邦画「はい、泳げません」 | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

鑑賞したのは先週の木曜日。

現在は全国ほとんどの劇場で公開が終了しています。

「はい、泳げません」

 

 

【STORY】

大学で哲学を教える小鳥遊雄司(たかなしゆうじ)は、泳げない。水に顔をつけることも怖い。屁理屈ばかりをこねて、人生のほとんどで水を避けてきた雄司はある日、ひょんなことから水泳教室に足を運ぶ。訪れたプールの受付で、強引に入会を勧めて来たのが水泳コーチの薄原静香(うすはらしずか)だった。静香が教える賑やかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司がぎこちなく混ざる。
その日から、陸よりも水中の方が生きやすいという静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まる。
泳ぎを覚えていく中で雄司は、元妻の美弥子との過去や、シングルマザーの恋人・奈美恵との未来など、目をそらし続けて来た現実とも向き合うことになる。それは、ある決定的な理由で水をおそれることになった雄司の、苦しい再生への第一歩だった――。
(公式サイトより)

©2022「はい、泳げません」製作委員会 (i以下の写真も)

 

 

 

タイトルと冒頭のシーンからコミカルなストーリー展開を予想していたが、ちょっと暗めのファンタジーな要素を多分に含んだ不思議な映画だった。

興収的に苦戦してしまったようだが、ぜひ原作を読んでみたい。

そういえば、この二人の共演を見るのも「八重の桜」以来だったなぁ。

©2022「はい、泳げません」製作委員会

 

 

映画の公式サイトはこちら

 

 

「はい、泳げません」

監督:渡辺謙作
原作:高橋秀実
脚本:渡辺謙作
出演:長谷川博己/綾瀬はるか/伊佐山ひろ子/広岡由里子/占部房子/上原奈美/上原奈美/小林薫/阿部純子/麻生久美子

 

2022年製作/113分/G/日本
配給:東京テアトル、リトルモア

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村