こんにちは、ぽてとですニコニコ

6歳小学1年生の娘うさぎと自営業の夫お父さん

3人暮らしです。

自己紹介はこちら をどうぞ。

備忘録的日記を書いています鉛筆

数あるブログからご訪問&いいねを頂きありがとうございます飛び出すハート


娘の小学校の一年生は帰りも集団下校なのですが、今週から先生の付き添いが無くなりました。



小学校に行く道のりで1箇所だけ交差点を渡るところがあります。そこは自動車用の信号機はあっても歩行者用の信号機はありません。



子供には自動車用の信号機って高い場所にあるから見にくいんですよねアセアセ



今週から子供たちだけで帰ってくるので、

交差点の所まで迎えに行ってみました。


娘たちは1列で歩いて帰るのですが、

いつも先頭の男の子は交差点で一人だけ違う方向の横断歩道を渡ります。

娘たちはそのまま真っ直ぐ信号を渡ります。


娘たちが渡る方の信号は赤だったので止まっているのですが、その男の子も何故かぼーっと立ち止まっていて…



私も娘に気を取られていたので男の子の方を気にしていなかったのですが、娘の方の信号が青に変わる寸前、男の子がパーッと走って行きました。


え?そっち赤にかわってんじゃん!


って思ったのも束の間、赤に替わる寸前で右折してきた車(この車も黄色で止まれば良かったのに!)が迫っていました。

その車は男の子に気づいてちゃんと止まってくれたからいいようなものを、気づかなくてそのまま進んでいたら確実に轢かれていました。



もう、私が心臓バクバクでしたよ不安


私以外に交差点まで迎えに来ている人はいなかったし正直な話、娘以外の子まで気を配らなきゃならんのかと思ってしまいましたが…



その日、家庭訪問だったので担任の先生にその出来事を伝えたのは言うまでもありません。



この春から小学一年生になった子の親御さん、

お子さんに口をすっぱくして伝えてください。



マジで信号はちゃんと見て渡ってくれ!