今月開始の定率減税「評価しない」が60%……ご機嫌取りが透けて見えるから評価できないですよね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

今月から始まる定率減税は、ウチの場合は今年から自営業を始めて被扶養者のの私の昨年の収入は控除が使えて所得0円だった関係で

  • 奥様が支払う住民税が先行して1万円×2名分減税
  • 確定申告で3万円×2名分減税

 

となる予定です。

 

ただ今年4月から奥様がパートでも働くようになった関係でそちらに扶養控除(異動)申告書を出しているハズなので、6月以降の所得税徴収額から減税する可能性があり、その場合3万円×2名の6万円終わるまでなので半年くらい続けることとなり、以前給与担当していた私などは面倒かけてすまないと事務担当者の負担のことを考えてしまう……

 

年内に終わらない減税だと結局

 

「年末調整・確定申告で控除」

 

になるので、ウチの場合はそこで事業所得が上乗せされるので先に減税されたものを使う訳には行かないのです! とすると途中経過の減税計算は全く意味がないのでそんな制度を現場の負担を考えず作らせた首相に不快感を抱いてしまう……

 

自分は偉いから何でもしていいという驕りも感じられますよね、あーホント数万円あげることでこんなに人を苛立たせるなんて才能あるよなーあせる

 

 

 
シバオ:増税ばかりする首相というイメージを払拭したいがために減税を打ち出したのだが、そうすると年金だけなどの低所得の場合に所得税が引ききれないということになり、そちらは給付となるから結局皆に給付金4万円やった方が良かった感覚あるよな……
 
少なくとも事務担当者の途中の計算努力が何の意味も無いという状況には陥らなかったものな。

 

 

今年だけの減税だからシステム改修しても後で使えないので、現場のことを何も考えていないボンボン社長の命令とまったく変わり無いのがホント腹立たしい……

 

「これで支持率回復する」

 

と考えているらしいからオメデタイよね!

 

 

 
シバオ:思い付きで振り回される現場の苦労を少しでも思いやれるなら
  • わざわざ減税と言わない
  • 減税にするなら所得税0円の場合は対象外(制度を分けて低所得者には後日給付)
  • 年末調整や確定申告で処理OKにして事務処理を簡素化する
などという上品な手法もあるのに、それら全て無視してこれだものな……
 
それで自分たちは
 

 

 

もちろん寄付金控除というのがあって良いのだけれど、それはあくまで他人に寄付する場合の話で、自分で作った裏金のキックバック分を自分の政治団体に寄付して控除だなどと言うのは厚かましいよね……

 

やっぱり政権はそれなりに交代があっていいと思うのだよなー、緊張感が無いからこういうマズイやり方やバレたら不快に思われる手法選んでしまうのだからさ。

 

 

 
シバオ:そこら辺の化けの皮が急速にはがされて来ているから、もう少し経てば何とかなりそうな気もするけれど、地方だとまだ知名度だけのボンボンが当選したりするからな……
 
なのでそれまでは自衛手段としてアタマを捻って
 
「節約・節税」
 
頑張らないとな! 今年青色申告ちゃんとやって専従者控除と小規模企業共済の控除が使えれば、いま奥様のフリーランス分の支給時にとられている10%くらいの税がかなりの部分戻って来るのだろう?

 

 

おそらくそれらの控除と基礎控除・医療費控除・社会保険料控除合わせたら税をかなり抑えられると思うから、その時点で減税分合計8万円パーッと使っていいという話になるだろうね……

 

全ては来年はじめの話だからそろそろ経理システムの契約して入力頑張らないと! でもマネーフォワードとfreee会計どちら使うかまだちょっと悩んでいるのだよなー。

 

 

……と今月開始の定率減税についてお金貰えるのに半数以上が評価しないというニュースを見て、まあ功績を誇られても大した額でないのに手間ばかりかかって不快に思う人が多いのは当然だろうと思い、もう少しスマートにやる方法はいくらでもあるのにイメージを払拭したいがために周囲に迷惑をかけるトップはいらないので、最近急速に化けの皮が剝がされている感覚ありますし自衛手段として節税などしながら政権が交代するのを長い目で待ちたいなと思うリタイア主夫です。

 

 

まあ交代したらすぐ良くなるという事はなくむしろ混乱も多いでしょうが、でも自分は特別だから何をしても良いと言う政治家は減るでしょうからそれでいいと思うのです……

 

一般人には

 

「自分の団体に寄付して節税する」

 

なんで出来ませんからね! それで更に相続税0円とか診療費タダとか文書交通費100万円何に使ってもいいとか政治家は特権が凄すぎるのです、人気取りでいいですから今後ここら辺にメスを入れる人が出てくることを期待したいなー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村