楽天証券の間違ったエラーで「420円の損」……楽天証券から野村證券への移管は支店名ご注意ください | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私たち夫婦は今回『4185 JSR』の公開買い付けでお小遣い稼ぎする予定で、そのためには公開買い付け代理人である野村證券に持ち株を移管しなくてはいけないのですが、なぜか楽天証券から野村證券の口座データをこの下差しように入力すると夕方になって

 

 

「移管の受付不可・加入者コード(21桁)エラー」

 

と出てしまう現象が発生していました。

 

で2日ほどあれこれやってみて、このままでは買い付けに間に合わないのでサポートセンターに電話してもこちらが入力を間違っているとしか思えないと言われ、書面でやれば大丈夫かもと思い取り寄せてから念のため速達&特定記録を付けて送った後に、そういえば野村證券は支店名に別の呼び名があったかと思い出した……

 

それで次の日入力してみたらエラーは出なかったので思わず

 

「加入者コードは間違っていないぞ! 部支店名じゃないか!」

 

と画面にツッコミ入れてしまいました! 楽天証券のエラーメッセージが間違っているせいで追加した速達&特定記録分420円の損……ドケチ的に許せませんよねー!

 

 

 

シバオ:楽天証券から野村證券への移管で手こずっていたようだが、まさか楽天証券からのエラーメッセージが示している内容が間違っているとはな……

 

野村ネット&コールについては公式ページにも支店名書いてないし、困ったものだ。

 

 

深めに検索すると2018年1月以降の名称変更リストが出てくるから、これを使うしか無いのだろうけれど普通は気づかないと思う……

  • 野村證券は不親切で
  • 楽天証券はエラーメッセージが指し示す先が間違っている

せいで随分と気を揉んだよあせる

 

 

 
シバオ:株式の移管が終わるまでに10日前後かかるから、もし間に合わなかったら市場で売り払うことになって利益が減ったかもしれないものな……
 
TOB価格4350円より5円低いくらいでも、1万株超える取引だと5万円の損になるものな。

 

 

なのでエラー内容が判らない以上紙とネットどちらもやっておくのが正解だったと思うけど、楽天証券のサポートセンターが野村證券への移管時に起こるエラーを調べてくれなかった気がしてモヤモヤする……

 

「私と同じようなエラーで困っている人」

 

絶対いると思うのだよね!

 

 

 
シバオ:楽天証券のエラーが示す通り加入者コード(21桁)を確認しても間違っていないと客に言われたら、野村への移管で同じようなエラーが出た時どう対処したかくらいは調べて欲しいよな……
 
「こちらが間違っているとしか思えない」
 
という態度を崩さなかったものなー。

 

 

ロクに入力内容確認せず電話してくる人も多いから仕方ないのかもしれないけれど、何度も試して数字もチェックしたと伝えたのだから同じようなトラブルなかったか位は検索して欲しいね……

 

出来ればエラーメッセージの修正お願いしたいけれど、何処に伝えればいいのかな? まあ面倒だし自分が忘れない様にここに書いておくだけでいいかー。

 

 

……と先日奥様の楽天証券口座から公開買い付けのために野村證券への移管手続きをネット上でしたのですが、夕方になるとエラーメッセージが出ることを2日ほど繰り返してコードを何度も確認してサポートセンターに電話しても解決せず、結局書面での手続きを行うことになったのですがその後野村證券の支店名を別のものに変えたらWEB上でうまく行ったので、コールセンターには同じようなトラブル届けられているでしょうから情報共有して欲しいものだと思うリタイア主夫です。

 

 

口座や数字の間違いはすぐ判りますから、ミスする可能性は日本語の入力のほうが高いというもの……

 

私がSBI証券から野村證券へ移管する時の書類には

 

「ネット&コール支店」

 

と書いて問題なく処理出来たので、これは楽天証券のエラーチェックの不備とみなすべきなのでしょうね、ネットの方が不便ではどうしようもないのでそのうち改善よろしくお願いしますー(伝えないけどw)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村