12月1日現在の完全リタイア主夫貯金額(私のみの資産)公開です | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

毎月報告の資産管理状況……

先月初めに報告した時は「55,239,559」でしたが、そのあと来年の配当生活用に株を買ってからいきなり暴落に巻き込まれまして含み損喰らっています汗

 

まあ、それは覚悟の上なので購入価格で資産を計上することにしまして、そうすると普通に生活費として数万円減った形ですがヤフオクで少し金券を売ったので差し引き

 

「55,200,191円」


となりました。

 

……月4万でぬくぬくと毎日布団に包まっておいしいもの食べている? 本当にこれだけなのだろうか?

 

 

シバオ:うーん、もちろん13年後に1000万円払う予定はあるのだけれど、それ以外は生活費が折半で大して外食などもせず車も無いから、月の出費の間違いは無いらしいよな……。

 

でも確かに『月4万円の生活』とは思えないよな、犬のご飯も含んでいるのにな。

 

 

 

家計簿の自己負担額には

  • 水道光熱費の折半
  • 食費雑費の折半
  • 犬関係の費用折半
  • 外食費
  • 医療費その他

などほぼ全てを含んでいるから、このまま行ければ20年で1000万円弱減って、年金出たら貯金出来るレベルなのだよね……。

 

うーん、最近読んだ記事に『人は「老後のため」に貯めた資産をいざ老後になったらほとんど使わない』というのがあったけれど、本当かもなー。

 

 

 

 

 

シバオ:しかしおそらく君はかなりのお金を残して死ぬのだろうが、かといってお金をかけてやりたいことがある訳でもなさそうからな……。

 

「引っ越して犬を飼う」

 

というミッションは達成したから、あとは穏やかに歳を取ること位だろう?

 

 

 

うーむ、確かにお金をかけて美味しい物を食べるなども悪くは無いけれど

  • コスパの悪いものは嫌
  • 体調を崩す恐れのある外出はそれほど好きではない

から、好きな時にお昼寝出来て奥様とミルちゃんと穏やかに暮らせればそれで充分だと思う……。

 

あれ? もしかして配当生活もする必要無いのか?

 

 

 

シバオ:配当生活を考え始めたのは豆柴ミルちゃんが来てからだから

 

「犬の将来の医療費」

 

などを過大に見積もって、資産減を緩くしたいというのがあったのだろうな……。

 

まあ必ず必要という訳では無いが、お金が減らないようになればもっと安心できるだろうから、資産全部使わなければいいのでは?

 
 
 
……と、今月の資産減をチェックして今後も同じような生活で行けるとしたら、配当用の投資をする必要性は無いかもと考えてしまったリタイア主夫です。
 
うーん、でも優待取りと配当で
 
「お金が減らない」
 
という状況には憧れるので、投資は犬を迎えたことで決めた感じがありますが、とりあえず手持ちの3割程度ならばOKということにしましょうか……。
 
そしてうまく年金生活に入れたら
 
「ちゃんとお金を使い切る」
 
ことをもっと考える事にしましょう。
 
……遺産を引き継ぐ人もいないですから、遺言で寄付という形になるのでしょうね、やはり柴犬の保存会などかなー?(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

早期リタイア ライフスタイルブログ・テーマ
早期リタイア