11月も中旬に入り


朝の気温も5度を下回る日が


多くなってきました。





ですので、朝のメダカたちの動きは


活発ではありません。






先日、柿の葉を拾ってきたので、



今日から水に浸し



アク抜きのような状態にします。





前回の冬は、



分厚い氷がはったトロ舟。





底まで凍ったのではと思うほど、



びくともしない氷でした。







東北の厳しい寒さを、



水深のないトロ舟で越冬したのは



奇跡だと



よく言われました。






シロメダカのトロ舟の場所は、



冬場日当たりが悪くなるため、



今回は対策を考えようと思います。





そしてまだ小さいメダカたちの冬越しも。




室内に移動して越冬すべきか、



水深のある容器で、


屋外のまま越冬すべきか。





前回、


室内で越冬した小さいメダカたちは


今年あまり大きくなりませんでした。




それは室内だったからなのか、


原因はわかりません。





なんとか無事に



春を迎えてあげられるように



準備してあげたいです。