稚魚が大きくなってきたため、



トロ舟の水槽に移動することにしました。






今年はもう卵を取ることはないので、



ミユキメダカをシロメダカ水槽に移動して、



空いたトロ舟に稚魚たちを移します。






水合わせしたミユキメダカを


シロメダカと会わせる


ドキドキの瞬間です。






体格も似ていて、

すぐ馴染んでくれていました。





先日、

らんちゅうを飼育されている方のお宅へ

おじゃましたら、



メダカもいるからあげるよ





ラメメダカを10匹お譲りいただきました。






全くそのつもりもなかったので、


びっくりで


うれしくてうれしくて。




しかも興味のあったラメ。





さっそく倉庫に眠っていた睡蓮鉢を出し、



赤玉土でセッティング。


ウォーターコインやら石やらを入れて、





またドキドキの投入です。




そのお宅は


グリーンウォーターで飼育されていたので、


新しい環境に慣れてくれるかどうか…。




ですが、早々に姿を見せてくれました。






うちにラメメダカがいるなんて


ずっと眺めていました。




針子もいたので、

ネットで隔離しています。




種類がわからないので、

これから調べてみようと思います。








すこし最近の様子。



火鉢水槽。いつも水が澄んでいます。




ヒメダカのトロ舟には、

スズメバチがよく水を飲みにきます。



アカハライモリも元気です。



過ごしやすい秋。

もっとビオトープをたのしみたいです。