ぞくぞくと誕生してくれた稚魚。






今季はミユキメダカ、ヒメダカを採取しました。






シロメダカとクロメダカも少しだけ。









5月からの産卵で、針子はたくさんいたのですが、





だんだんと数が減りました。










ですが、



ここまで成長してくれました。


底の沈殿物がお見苦しくてすみません。




稚魚の中でも大きな子たちです。






なんとなく黒っぽいのがミユキメダカなのか…。
成長が楽しみです。









ヒメダカのトロ舟を掃除していたら、


羽化途中のイトトンボのヤゴを見つけました。




掃除後にまた見てみたら水面に落ちてしまっていたので救出。


この後無事飛び立っていきました。









東北でもここ数日は35度前後の厳しい暑さが続いています。




メダカも快適に暮らせるように工夫していきたいです。