気温も上がってきたので、先日ホテイソウやサンショウモなどの浮き草を購入して、昨日水槽に入れました。


そして、今日ホテイソウを引き上げてみると



卵が!今年初です。宝石です。



見つけたのはヒメダカの卵1つ。


今年はヒメダカと幹之メダカを増やせたら良いなと思っていたのでうれしいです。



クロメダカとシロメダカは、あえて卵を採取したりせず、自然淘汰に任せようと思っています。


じゃないとどんどん水槽が増えてしまうので。




でも卵を見つけると、どうしても採りたくなるんですよね。


そして水の入った器が増えて


器だらけになって


でも針子が可愛くてまた卵を採って


針子水槽のボウフラをスポイトで取って


親メダカに与えて。




今年はこの作業や時間が大変だから

卵を採らないぞ


と思っても


やってしまうんでしょうね。



たぶんメダカ飼育あるあるなんでしょう。



これから、朝の卵チェックという楽しい日課が増えました。