どうもパーおひるねぽてこですウインク

 

実はこの記事、7割書けた段階でブラウザが落ちてしまい絶望しました…

なんとか気を取り直して、もう一度書き上げますねチーンガーン

#こまめに保存しろ #何度目やねん #学習しろ #最近アメーバよく落ちませんか #自動保存機能お願いします

 

 

さて、前回のこども部屋内覧会でお知らせしていた通り、今日は主寝室+夫部屋を2部屋まとめて紹介しますねニコニコ←精一杯の笑顔

ごあいさつ

約3年もの長い長いマイホーム計画期間を経て、2020年5月にようやく入居できました笑い泣き
コスパ命のケチ夫婦が、これまで建築素人なりに調査・比較し尽くして決めたマイホーム計画のことや、 機能的で心地よいおうちを目標に、工夫を加えていく記録を残していきますメモ

家延床38坪、コの字型の身の丈ハウス
家1にコスパ、2に機能性、3、4がなくて、5にデザイン

 

右矢印アメトピ掲載!好みが絶妙に合わない夫婦が自作した我が家の間取り

右矢印【9月はさらに上乗せ】大好評!NURO光に最も安く申し込む方法

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

右矢印はじめましての方へ自己紹介

下差し主寝室+夫部屋周辺の間取り図

※今日も綺麗な画像の間取り図です✨

 

洋室Bが主寝室、和室が夫部屋です。

 

3畳程度の書斎(という名のゲーム部屋)が欲しい!という夫の希望があったのですが、我が家の2階の形状ではとても難しく、夫婦別室まで考えたことがあります笑い泣き

 

下矢印経緯の詳細はこちらで

 

我が家の間取り全貌は、下矢印こちらの記事をご覧ください

 

星今更すぎると言うこともあり、入居前も入居後も写真が入り混じってますww

 

星インテリア(家具や、収納グッズ)は、住みながら購入をゆっくり検討していく方針にしたので、各部屋まだ全然整っておりません叫び進化前のbefore写真としてお楽しみくださいロボット

主寝室はアクセントクロスがお気に入り

劇狭廊下の右奥が主寝室の入り口です。
 
ドアを開けると・・・
 
くすみグリーンのアクセントクロスがお目見え!
これ、1階トイレのベースクロスと似た色味です笑い泣き私こういう色すごく好きみたいやしの木
 
凹凸がしっかりしたヘリンボーン柄のアクセントクロス。最近の壁紙って本当にすごいですよね!
わー!おしゃれ〜!!って一目惚れして、絶対どこかに使いたいと思ってましたラブ
 

天然の風を入れながら眠りたかったのでウッドブラインドを採用

お部屋の全貌はこんな感じ
 
カーテンはウォールナットのベッドに合わせた、ミディアムブラウンのウッドブラインドをチョイス!
 
もちろんフル装備でついてくる、ジャストカーテンさんから選んだものになります!
ラダーテープの見た目が好きじゃないので、寝室ですが敢えてラダーテープなしにしました。
 
北窓で且つベッドの両脇位置に窓があるので、光漏れは特に気になりません。
 

窓は03611の縦すべり出し窓です。

ウインドキャッチ窓の形状にしてるので、ビュンビュン風が通り抜けます。

 

これこそがブラインドにした理由。

今の季節は特に、窓開けて寝るとめちゃくちゃ気持ちいいです照れ乙女のトキメキ

 

※ウインドキャッチの話は昨日の記事に詳しく書いてます

 

ここの窓は縦で後悔していません!
真上に窓がないから眩しくないし、天然のひんやりとした風を感じられて本当に気持ち良く眠れるんですやしの木
これはまさに狙い通りの成功ポイントでしたキラキラ天然クーラー最高!!
 
ちょっと暗めの部屋ですが、寝室はこれぐらいが好きです。
朝眩しさや暑さで目覚めるなんてこともないし、昼寝も心地よくできますよ〜笑
 

ベッドはシングル+セミダブルを並べてます

実際にベッドを置くと、こんな感じになってます。
地震恐怖症なので、寝室には最低限のものしか置いていません。
 
2階のためにインターホン子機をオプションでつけたのは正解だった!
これなかったら詰んでたわ、、気づいてよかった。
 
下矢印ベッドはマンションからの持ち込み品で、これのセミダブルとシングルを並べて使ってます
 
下矢印シングル+セミダブルをひとまとめにできるボックスシーツ!間に物が落ちなくなって快適になりました乙女のトキメキ

 

あ、、、掛け布団や枕など、その他の寝具はダサかったので隠しましたw

おしゃれな布団カバーほしいな〜笑い泣き

 

コンセント付きのベッドフレームなので、コンセント口は敢えてヘッドボードに隠れる位置に配置してもらいました。

ここにiPhoneとか置いてるとこどもたちが触るので、今はベッドコンセント使ってないけどね笑い泣き

 

階段上スペースをくまなく利用したクローゼットもあります

なぜか広角レンズでしか撮影してなかったんですけど、この部屋にも階段上を利用した標準クローゼットがあります。

 

階段内覧会でお見せしていた図面がわかりやすいです。

右上の吊収納と書かれている部分がこれです。

 

ここには1階ファミクロにしまうほどでもないけど、ちゃんと吊るしてしまっておきたいお洋服(=要はよそ行き服)をメインで入れてます。

使いやすい形にしてもらえたので、使い勝手の悪さは特に感じません!

 

標準でついてくるサービスエアコンは2階につけるのがお得

あ、言い忘れていましたが、エアコンはフル装備の標準サービスエアコンです。

2階につけてもらうほうが設置料の面でお得感ありますよね〜ほっこり(どこにつけても差額発生なし)

 

涼しい寝室とはいえ今年は猛暑だったので、真夏は大変お世話になりました。

このいただいた標準エアコンで性能に何の不満もないですが、アナウンスの声がめっさ暗い女性なところが地味にツボww

 

下矢印このお方

 

主寝室の天井も蓄光クロス使ってます

あ、それからそれから!

主寝室も子供部屋と同じ蓄光クロス使ってますよ〜

 

小さいうちは子供部屋で寝ないから、ここにもつけないと意味ないと思って・・・

 

下矢印これ主寝室で撮影した写真です

 

下矢印詳しくはこちらで

 

照明はポップインアラジンをつける予定で、壁紙をプロジェクタークロスにまでしてるんですが、買うのいつになることやら・・・

 

 

主寝室とゆるく繋がる夫部屋の紹介

夫部屋は主寝室の奥にある引き戸を開けたところにあります。

 

狭い部屋に大きめ窓が南と東にある部屋なので、まあ明るい。

我が家で一番明るい部屋じゃないかな笑い泣き

 

夫の希望で、昔住んでいたアパートを彷彿とさせるような和室となりました。

こちらも本畳で、今はここに布団も敷いて、夫の寝室にもなっています(私と子供たちが主寝室のベッドで寝ると、もうスペースありません笑い泣き

 

ここは縦すべり出し窓じゃないものの、窓が大きいのでひんやりとした風がしっかり入り、クーラーがいらない季節はめちゃくちゃ涼しいと暑がり夫は喜んでおります。

 

腰窓の方は、マンションで使ってたウッドブラインドを利用しました。

多少もたつきますが、短くする分には全然使えます。

 

この部屋の入居後写真はマジ誰得なので控えますが、この腰窓側にテレビを置いて、夫はゲームを楽しんでおります笑い泣き(テレビに合わせて窓の高さを調整しました)

 

お布団をたくさん干せることにこだわったバルコニー

掃き出し窓からはバルコニー(ベランダ?どっち??)に出られます!

布団は天日干しするのが好きなので、たくさん枚数が干せる形にこだわりましたニコニコ

どの角度からも日当たり抜群で、お布団がふかふかになります!!

 

ただ、黒の手すり見ての通りめっちゃ汚れやすい!!!

この時は特にまだ外構工事中だったし、土ぼこりが引くほど凄かった…

 

面倒臭いですが、雑巾で乾拭きしてから干してますアセアセ

 

ただ、標準でついてきた物干し金具いらなかったな〜

ここで多少の物干しすることも考えてたけど、ここに竿つけてると布団干しの邪魔になるから使ってない笑い泣き

 

シャッター(雨戸)が大好きなので、2階も掃き出し窓だけはつけました

そうそう、2階ですが全窓に雨戸がついている家で育ったので、なんとなく気持ち悪くてここだけはシャッターつけました。

数年前大阪を直撃した爆風台風がめっちゃ怖かったので、本当は全ての引き違い窓につけたかってんけど、なんせシャッターのオプションが高くて減額の対象に・・・

大型台風が来る日は、家族全員で主寝室に集合することにしますガーン

 

シャッターを閉めると大きな窓があっても真っ暗にできるので、やっぱりシャッターは良いですね〜!

半分シャッターで目隠ししながら網戸にすることもできるし、私は断然シャッター派ですニコニコ夏は敢えて日中シャッター閉めておいて、遮熱できたのも便利でしたキラキラ

 

夫部屋の奥は大きな押入れになってます。

扉がない両端も収納スペースになっています。

 

この間口に合わせた扉にするとオプション代がかかるので、敢えて寸足らずのクローゼット扉にしましたが、ガバっと開くので布団も取り出しやすく使いやすいです。

1階和室の押入れの二の舞にならなくてよかった笑い泣き

 

屋根裏収納っぽい使い方を想定した納戸なので、両端の取り出しにくさも特に不便感じてません。

 

睡眠デリケートなゲーム好き夫と、ゆる〜く繋がりながら一緒に寝られる距離感が絶妙だなーと感じます照れ

暑い日はエアコンを共有したり、風を通しているので、仕切り扉を解放したまま寝てる日も多いですけど、この距離感なら夫のオナラも、私のイビキもお互いギリギリ気になりません拍手笑笑

 

以上、半夫婦別室状態の寝室内覧会でしたzzz

 

今日も長文を最後までお読みいただきありがとうございます笑い泣き

次はいよいよ最終回!2階トイレを紹介します!!(またもトリがおトイレ〜笑い泣き

 

⇨Web内覧会の一覧はこちらに置いていきます

 

 

【こちらの記事・テーマも人気です】

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印ランドリールームは必要なかった!洗濯動線のこだわり

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

 

↓(追記)半夫婦別室があまりに快適すぎるので、掘り下げた記事書きました

 

 

 

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

右矢印新居愛用品のROOMコレクションつくりました