色々と考えた結果、こちらのブログはこのまま置いておくことにしました。


新たに別ブログを立ち上げました。
日々のことを記録するものです。

https://ameblo.jp/hibihagukumi/


育む、という言葉が好きです。
そこからブログタイトルをつけました。


よかったら遊びに来てくださいね。


悲しいご報告。

テーマ:
ポテコが、昨日の朝方、息を引き取りました。

2日前までは、とても元気で、急なことでした。

未だ気持ちの整理がつかず、思い出しては泣いてばかりいます。



それでも、見送らなくてはならない。


息子も泣きながら、お手紙を書いて、棺に入れました。






ポテコが元気なときの写真を見ながら、まだ信じられない気持ちです。




このブログも、ポテコとの日々を綴るために立ち上げたものなので、今後どうしていくか…



これまでポテコに関わり、愛情を注いでくださった方、

また、このブログを通して、ポテコを見守ってくださった方、


この場をお借りして御礼申し上げます。


本当に、本当に、有難うございました。

漢字検定8級。

テーマ:
漢字検定に初挑戦。

とめ、はね、はらい。

丁寧に!といっても、雑になってしまうので、本番でどの程度丸をいただけるのか…と、気をもみましたが、結果、2問間違いで合格となりました。


一応、受けるのなら、合格ではなくて、満点を目指そうね、と言っていたので、少し残念ですが、しっかり復習しなくては。


漢字検定から早一ヶ月半。


そろそろ次の級に向けて、4年生の漢字ドリルを与え始めてみようかと思います。


朝7時の新幹線にて、大阪へ。

なるべく泊まりにしたくないので、予定を一日にまとめてもらい、弾丸日帰り出張となりました。

今日はラジオ局との打ち合わせがあります。

地元では有名なDJの方々にお会いしますが、下調べも出来ぬまま。。。 


後ろの座席の赤ちゃんが、騒いでいて、ママが大変そうです。

何かあやすようなものがあればよかったけれど、なにもなく。。


2011年の今頃、

11ヶ月のけいをつれて福岡への新幹線をふと、思い出しました。

彼はなぜか電車も飛行機も、大人しくてずっと、おりこうさんだったな。


写真は先日ようやく行けた、蟻月本店。


しょうゆベースにしてしまい、後悔。。

塩がおすすめです。
紙粘土で何か作ろう、ということになり。


図鑑を眺めながら、恐竜にする!と。


絵を見ながら細部までこだわってつくっていました。


1週間乾かしてから、色づけ。


入念に、色々な色を混ぜて、図鑑の色を再現しようとしていました。


絵の具や筆のの使い方、なかなか慣れてきたようです。


私も一緒に、別の作品を作りました。



ニスを塗ってできあがり。



本棚に飾りました。

ゆーこの長期海外出張やら、人事異動に組織改編やは、バタバタ過ごした2月もいつしか過ぎ去り、

気づけば3月も半ばになりました。


先週は、わたしのノートPCの買い物につきあってもらったり。



工作の材料を買いに、お散歩がてらお買い物してからカラオケに立ち寄ったり。



そして、望郷じょんがらを、拳をきかせながら歌っていたり…。


93点を目標にしているらしく、色々な曲を試しては、高得点が狙えそうな曲を見つけて何度もリピートしています。


カラオケバトルで、常に、チャンピオン!とか選出される過程もおもしろいらしく、得点を伸ばすことをモチベーションにしているところがあり。


歌の楽しみ方としては、違うような…。


違和感というか、不安を覚えたので、YouTubeで本物の歌手の方の古い映像を見せて、


高得点=上手、ではないのよ。


歌声にはその人それぞれの個性やパワーがあるのよ。


例えばこの歌手の歌声を聴くと、ふるさとの情景が目に浮かんで涙がでてくる、っていう人もいて、また聴きたいって思うんだって。



などなど、話しかけるようにしています。


昨日は、高橋まりこさんの、さよなら

テレサ・テンの、時の流れに身をまかせ

をききたがりました。


食い入るように映像を見て、


すっっっごいね!
上手だね~


と感心していました。


しぶいわ~。笑



私が風邪気味です。

のどが痛くて背中もつらい。

熱はないのですが、だるくてうごけない。。。

こんなときに限って、ゆーこは海の向こうへ出張中。

そんなわけで、やっぱりおうちで過ごす一日になりました。




先週からお習字を習い始めました。


初回は、くし、を習ってきたようで。


ひたすら、くし、を練習していました。笑



他の言葉もかいてみたら?

例えば、好きな言葉とか。

というと




青春…



なぜ…。



お習字では、
基本的には右手を使い、名前だけは左でもよい、とご指導をいただいているそうです。


今のところ右手を使うことを自然に受け入れているので、左利きを矯正したい、という意図はありませんでしたが、本人に違和感がないのであれば、今の進め方で、様子をみようとおもいます。



リクエストで絵の具あそびも。



シーラカンスとクマノミが同居する海。



時代も海の深さも謎の設定です。


上手にかこう、とか、丁寧にかこう、という点ではまだまだ…


ですが、今は、観察眼や自由な発想を育てて行けたら良いのかな、と、見守り中。



とにか褒めて褒めて、楽しい!!と感じる経験を多く持たせてあげたいなぁ。





資料館で、本物の縄文土器など、地元の出土品をゆっくり見て回りました。




貸切状態。


こんなに素晴らしい施設があるのに、なんだか活用しきれてないかんじで、もったいないなぁ。


最近、漫画の日本の歴史を読み始めた息子くんは、旧石器時代の人々が使った土器や道具を生で見て、色々な想像を膨らませていました。



からの、翌日は水上スキー場へ。


普通に単独で滑れるようになってきたようで、そろそろ級なんかにも挑戦してみてもいいのかも。


身体を動かすことも、スリリングなこともあまり得意ではない彼にしては珍しく、スキーは自らやりたがります。


私には、何が楽しいのかさっぱりわかりません。


近くの温泉施設で下ろしてもらい、旦那氏と息子くんがスキーをしている間、アカスリ、ホットヨガ、岩盤浴でリフレッシュしていました、とさ。
日本橋で会食後の夜お茶。


フルーツなら、いいよね。

うんうん、フルーツだもの。



といいながら入っておいて

フルーツサンドを注文してしまうという、浅はかさ。





今の時期は、イチゴやデコポンくらいでした。

また、マンゴーやマスカットの時期にきたいなー。


個人的にはこちらよりも、フルーツてんこもりの、リーベルやフルフルがすきです。