しばらくぶりのブログ。ブログの入り方が分からなくて今日まで放置。

音楽センターに近づくと大音量の歌声と日の丸に迎えられ、警察官の方々がしっかり警護されている。

某政党委員長程の警備はないけど、公安もいないし、それでも◯翼の人たちには脅威なのか気に入らないのか。

第一部は太鼓の演奏、小学生から大人までいて、将来まで伝承してほしいと思った。

第二部はジャーナリストの伊藤千尋さん、スライドの文字が大きくて理解しやすい。話し方もうまい。

未来に希望が持てる話だった。

著書を3冊購入して、全部サインをしてもらった。フェイスブックの友だちであることを伝えた。

各地域からバスが出ていたが、私はここに来る前に寄りたいところがあったので、路線バスとJR東日本を利用した。

帰りにバス停でバスを待っていると、集会参加者と思われる女性が二人いて、いつの間にか集会の話になった。仲間がいるっていいね。

音楽センターの収容人数は1900人だけど、席はほとんど埋まっていた。この集会は護憲の立場だけど、明日の新聞で憲法集会がどのような記事になっているか、ある面楽しみ。他の集会はどのようなのがあったのだろう。