こんにちはリヘエです。

 

夏日!晴れ晴れ晴れ

 

でも曇りだったので、昨日よりは過ごしやすかったです。

今日は毎週の買い物について行きました。

大型スーパーに行くのは数年ぶり!

腰痛で崖っぷちを彷徨っている間に、大型スーパーは色んなところを

リニューアルしておりました。

 

そこにはダイソーも入っているので、目的の細長トレーをゲットしてまいりました。

多肉植物は……まぁ、察した通りの状態ではありますけれど。

何で本来の名称が無いんでしょうかね?

エケベリアって書いてあるだけマシで、「多肉植物」って書いてあるだけだったり。

下手すりゃそれすらなくて、裏に簡素な育て方だけとか…

え?何で?って思いましたよ。

しかも300円商品。無茶言ってくれますね…真顔

 

気を取り直して植替えしましたウインク

ずっと気になっていた金の生る木を、とうとう植替えしましたよ。

触ってみると土が固まってて、茎を掴むとスポっと抜ける滝汗アップ

右側は鉢の通りに根っこが回っておりまして、何とも頼もしい限りで御座いました。

左側も小さいのが8個のぶっこみ鉢ですが、これもなかなかの根っこ。

でも植えにくかったので根っこは半分切ってからピンセットでグイグイと。

ピンセットピンセットって便利ですね!ニヤニヤ

 

で、細長トレー。

サイズが揃ってると清々しいですな!ニヤニヤ乙女のトキメキ

 

 

この二つ分ダンボール箱ダンボール箱で、前回の長方形トレーの土一つ分ダンボール箱で御座いました。

ここまで土の量に差があるのか!?と仰天ポーン

それにしても、こうして整然と並んでると嬉しくなるのはA型だからだろうか?

 

 

こっちは上が三種類、下は二種類を寄せ植えです。

下のトレーは交互に並べてみましたよ。

この子は葉挿しが大きかったので、どこまで成長するんだろう?とドキドキドキドキです。

これ以上サイズアップはしませんけれど。

サイズアップするのはゴーラムさんだけです。宇宙人ニヒヒ

 

こちらはアグラオネマ・モンコンファイ。

白いのが伸びて来てるんですよ!

これは芽?根?

まさかこの段階で根っこは出ないですよね!滝汗

シンゴニウムが緑だったので、とても不安です。

この子はピンクのラインが可愛いから、葉っぱ出て欲しいなぁ…お願い

 

それではまた。