こんばんはリヘエです。

今日は粘土リトープスの窓の着色をしました。

予想外に時間が掛かりました( ̄_ ̄ i)

 

まずはトップレッドから。

ちょっと暗めに色を混ぜた赤で、窓の模様をそれっぽくやってみる。

本と見比べてみても、偽物感が物凄い。

 

ボディーの色と馴染むように、つまようじで縁取ってみる。

レッドというよりオレンジになったので。

 

内側の赤と重ねて馴染ませてみる。

これじゃぁ太すぎるなぁ…

 

で、つまようじでボディーの色でそれっぽくしてみる。

なかなか上手くいったのではないでしょうか!(°∀°)b

 

気をよくして、今度はルブロブルネアに取り掛かる。

細い筆で取り合えずトントン叩くように着色していく。

まぁ、これでOKとはならないのは予想済み。

 

ボディーの色と同じ赤茶を、つまようじでトントン斑に。

 

そして窓の絶妙な模様を表現しようと、ひたすらつまようじを駆使。

模様らしくなった!

 

ボディーと馴染ませるために、水を含ませて朱色を滲ませた綿棒でポンポン。

これもなかなか上手い事いった!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

最後は緑のアルビニカ。

まぁ、ルブロブルネアとやり方は同じです。

 

細い筆の後は、ひたすらつまようじが活躍します。

 

更に濃い色を作って、何とか模様を表現しようと四苦八苦。

だがこれでは窓の色が濃すぎる…

かくなる上は綿棒を召喚!

 

全体的に色を馴染ませました。

写真だとうすらぼやけていますけど、実物はもう少し濃淡がハッキリしてます。

 

完成!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

窓の着色に一番手間と時間が掛かりました。

これを植え込む鉢をレース糸で編んでいますが、

まだ悩みながら作っています。

それと、色の組み合わせもどうしようかと…

 

1種類で組み合わせるか、3種類で組み合わせるか…

完全に仕上がるのはいつになるでしょうかね?

 

それではまた。