憧れのUMCO | ラッキーストライクのブログ

ラッキーストライクのブログ

トップウォータールアーの自作やバス釣りの記録

ほぼ花畑運河周辺で釣りしてます(^-^)

こんにちはラッキーストライクです。












先日とても素敵な物を頂きました!












{22DAF87E-5348-4AC5-8F82-BEF7791D5A98:01}











アムコのアルミボックスとヘドンのスチールの看板です。










床に置いたその瞬間半径1mが古き良きアメリカって感じに(≧∇≦)











アルミ製で重そうに見えますがおそらく同サイズの樹脂製のボックスより軽量にできています!













軽く薄いアルミでも強度を出すために表面にはエンボス加工がされています。











{E8D73A75-D786-4C29-88F8-F9BF1F676AA9:01}















軽量化と強度だけではなく見た目のかっこ良さにも貢献していますね(^-^)











アメリカのメーカー イコール雑な工作のイメージでしたが











全くその概念とは異なりリベットの打ち方やアルミをプレスして作られたヒンジやバックルも













とても丁寧な作りをされいます。












上蓋と下側本体の合わせ目の精度も高くボックスとしてしっかりしています。










こんな魅力あふれるボックスを製造していたUMCO社ですが80年代には倒産してしまったようです。













実はアメリカ本国で作られていた製品というのは一定数のエラーはあれどしっかり作られていたのかもしれませんね。









昔のオールスターのロッドなんかも塗装やスレッドの仕上げがすごく綺麗だったイメージがあります。









ボックスをいただいたトモさんのアドバイスでコルクを敷いてみると










{94023BD1-49C5-45E3-BA97-FAF7B08717B9:01}














雰囲気がさらに良い感じになりました(^-^)











同じルアーでもUMCOに入れると良いものに見えるなんて言われているこのボックスに










自作ルアーをめいいっぱい詰めこんでみたい欲求に駆られました。










大切に使わせていただきます。











良いものをありがとうございました。











それではまた(^-^)