今月は歯医者通いで頻繁に天神へ。

ついでにデパートを見て回るのが楽しみの一つ。

 

博多大丸を通ったら1階で催事が。

クリエイターズフェアと題して手作りの品々が展示されている。

 

とても素敵な晴雨兼用の傘があったのだけれど

梅雨前に福井洋傘ヌレンザを購入したので泣く泣く断念 ><

 

そして隣の一画に NOCRA(ノクラ) という木工芸のお店が。

丁寧に切り出された木を丁寧に磨き上げた品々が展示されている。

鯉のぼりやひな人形、オセロゲームもある!

素朴で温かみのある作品たち。

 

思い切って今回購入したのがこちら、樺材のランチプレート。

もう何年も前から木皿を探していたのに納得したものと出会えず。

でもこのプレートからは美しい色合い、木目、優しい丸み、スベスベした表面と

職人さんの丁寧な仕事が伝わってきたのだ。

@4,320円×2枚=8,640円



10分以上水に漬けない とか気を付けることは色々あるけれど

愛用したい逸品が我が家にやって来た。

 

販売のお兄さんに

「100円ショップのと比べてどうよ?」

と訪ねたら

 

「100円ショップ・・・汗 うーーーーん?

 ボクはこのプレート、5年使っています!!」

 

だって。

 

私はそれ以上使ってやるわヨ。笑