1月8日のエムドゲイン+歯肉移植から1月半


術後2週間は患部は歯ブラシ禁止。

よって汚れが溜まるため、清掃は歯医者に行き歯科衛生士にケアしてもらう。

(エムドで骨が出来上がる前に、虫歯が出来そー汗


さらにその後は術後専用の超柔軟毛の歯ブラシ(1本500円ナリ)を購入。

移植した歯の根元は避けるように歯磨きを続けた。


数回の消毒とチェックを続け、本日は院長(OPE担当)から「順調やね」と一言。


しかし歯肉はまだまだ安定はしていない。

引き続き根元を避けるように歯磨きをする。


さて、次なる治療は、上顎1-1の歯間の着色。

コレ、20年以上前に虫歯で削り、保険の詰め物をしている。

虫歯自体も小さいし、着色も小さいが、前歯にこだわりのある私はこの着色が許せない。

詰め物の交換と相成った。

この治療の担当は副院長に決まった。

(副院長、、、たぶん同年代と思う)


歯並びで情けない思い、つらい思いをした私にとって

矯正で整った歯をさらに良いものにしたいという願望が人一倍強いのだ。

加齢とともに劣化していく部分もあるが、今できることをできるかぎりやりたい。

コンプレックスがバネになるとは、こういうことかもしれないね。