赤紫蘇の収穫 | 毎日ぽてぽて

毎日ぽてぽて

教育資金贈与信託から家庭菜園、夫婦生活の愚痴までいろいろ思いつくまま
 
超不定期更新にお付き合いくだされば嬉しいです

春先は元気いっぱいだった赤しそ


7月の今は

もっさりもっさり赤紫蘇



 
このところの暑さでだいぶ日焼けしてしまっております
 
若い葉は元気ハート
 


 
赤しそだけど緑色の葉っぱもびっくり


 
でもちゃんと、、、


 
葉っぱの裏側はちゃんと赤い(*'▽'*)
 
 
 
 
日焼けもすごいので ばっさり収穫チューラブラブ


 
大きく堅くなりがちな葉っぱをチョキチョキナイフキラキラ
 
下の方の葉を収穫とか、
上の柔らかい葉を収穫とか
情報色々あるけど
 
何を信じていいからわからないから
いっつもテキトー口笛
 
大きめの葉っぱだけハサミで収穫お願い




たっぷり収穫できました拍手拍手拍手
 
これをジュースにするのも今年4回目の作業カクテル
 
 
 
なんどスカスカにしてもすぐまたワサワサ生えてきてくれる赤紫蘇はぐうたらな私にはぴったりウインクルンルン
 
 
でも、暑くなってきたしもうそろそろ赤紫蘇ジュースも終わりかもなぁギザギザアセアセ