久しぶりの投稿になりました

 

またまたサボってしまいましたタラーすみません

 

なかなか書く気力が湧かなかったのです。。。

 

 

 

でも、投稿サボってる間にも不妊治療は進んでました筋肉

 

不妊治療専門病院へ通い始めて約2ヶ月病院

 

この2ヶ月に色々ありましたが

 

つい数日前に採卵をし、卵を11個取ることができました〜泣くうさぎ

 

その卵たちに精子をふりかけて体外受精をしたところ

 

9個受精してくれたようです笑い泣きヨカッタヨ〜

 

ちなみに採卵した11個の卵のうち1個は未熟卵?で破棄になったようです

 

なので体外受精を試みたのは10個で、そのうち9個が受精です

 

ただし9個のうちいくつ適切な大きさに成長してくれるのかはまだ分かりません

 

数日後にいくつちゃんと成長したか連絡が来ます電話

 

今はその連絡を待っているところですお願い

 

なので、今日は「採卵」の様子について書こうと思います

 

 

 

私は4月始まってすぐに採卵日を迎えました

 

これまで卵を育てるための自己注射をしていたのですが予防接種

 

採卵予定日の2日前の23時星空に排卵を促すための自己注射をしました

 

翌日は診察も自己注射もなく過ごし

 

(ただ夕食は21時までにすませなくてはなりませんでしたラーメン

 

翌々日に採卵となりました

 

当日は8時までに病院へ病院

 

朝食はとってはいけないので食べずに

 

少しの水分だけをとりました

 

そして忘れてはいけない朝とった夫の精子を大切に持って行きました

 

病院ではベッドのある個室があたえられ

 

そこで手術着?に着替え、体重を測り、

 

痛み止めの坐薬を入れてくださいと指示されました。。。ポーン

 

坐薬のことを事前に分かってなかったので焦りましたアセアセ

 

入れられるか!?入らなかったらどうなるの!?

 

とかなりドキドキでトイレにて挿入しました

 

しかも薬を取り出す時落としそうだから気をつけな〜と思ってたら

 

案の定落としました笑い泣き泣ホント私って。。。

 

落ちた場所はキレイそうな床だし

 

3秒ルールとおしりの穴に入れるんだから大丈夫びっくりマークと言い聞かせ

 

トイレットペーパーでささっとふいてブスッと入れましたねーヨクナイヨ?

 

で、ブスッといったんですがなかなか入らない滝汗

 

色々角度を変えてみていけそうな角度からなんとか入りました。。。泣

 

でもしばらくはとび出してくるんじゃないかと恐怖を感じ

 

おしりの穴に力を入れていました

 

その後個室で点滴をしもらい順番がくるのを待ちました

 

その日は私以外にも3人くらい採卵をする人がいたようで

 

私は4番目でした

 

事前に待ち時間があることは説明されていたのですが

 

約3時間は待ったのではないかと。。。滝汗ナガイネ

 

ほとんど寝てましたふとん1ふとん3

 

呼ばれた時は寝起きでぼーっとした状態で

 

トイレを済ましてから手術室?採卵室?へ歩いて行きました

 

私はオプション?で静脈麻酔を希望していたので

 

手術台に乗った後名前などを確認してから麻酔を入れてもらいました

 

「麻酔入れていくので一緒に数を数えましょう」

 

「眠くなったら途中で数えるのやめて大丈夫ですからね」

 

と優しく看護師さんやお医者さんたちに言われ

 

10、9、8。。。3、2、1

 

「もう一度数えましょうね」

 

10、9、8。。。3、2、1

 

その間お医者さんはお股の消毒などをバシャバシャしてくれてて

 

ん?とりあえず目を瞑ってみましたが目

 

意識レベルははっきりですが?

 

ちっとも眠くならんぞ?なるの?

 

もう一回数える?

 

とか考えてるうちに

 

「では始めますね」

 

とお医者さんがカチャカチャ。。。

 

卵が取れるたびにすぐ近くで誰かが確認しているようで

 

「卵ありましたー!」

 

という声が聞こえました耳

 

よかった。。。と思うと同時に

 

え、なんか痛くね?

 

え??こんなもん??

 

痛いよ?今刺したよね?

 

刺した場所も分かるよ?

 

と始めは我慢してたのですが

 

後半我慢できなくなり

 

「い、痛いです。。。」えーん

 

と伝え、なんと3回も麻酔を追加してもらいましたハッ

 

それでも痛かった。。。泣

 

これ麻酔してる意味あるんかな?と思うほど

 

最後は自然と涙が流れてしまいました泣くうさぎ

 

これって私だけなのでしょうか?

 

静脈麻酔すれば寝てる間に終わるくらいに思ってたので衝撃的でした

 

みんなこの痛みに耐えて採卵してるの?

 

ほんとすごいことだよ

 

もし2回目があるなら麻酔の量増やしてもらえるか聞こう無気力

 

 

 

その後、2時間個室で安静にしてましたふとん1ふとん3

 

1時間くらいは生理痛みたいな痛みがあったけど

 

2時間後にはかなり改善されていました

 

途中点滴を外してもらい

 

病院で出してもらった水とゼリーとプルーンを飲んで食べました

 

最後に診察を受けたのですが

 

詰められていたガーゼをとり出血の状態などをみてもらいました

 

出血も止まっていて特に問題なさそうとのことと

 

採卵数は11個だよと教えてもらいました

 

採卵数かなり気になってたので

 

とりあえずとれててよかったと安心しました泣くうさぎ

 

次の日も受診する予定で

 

その時に受精したかどうか分かるからねとのことでした

 

そして次の日の受診で9個受精したことを知らされました

 

正直、あんなに痛い思いしたのだからせめて3個以上は。。。

 

と思っていたので本当に安心しました

 

ただ、最初にも書いたようにここから育っていくかどうかはまた別で

 

9個のうち一体いくつ移植できるまで育ってくれるか不安です

 

「どうか無事に育って」と願うしかありません

 

あと数日で結果が分かるのでソワソワしながら祈っていますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体重53.9キロ(増えてるにっこり