今年はここのブログも、前回(前編)が初で、本拠「こたつ城」の方も、二度しか更新できてない(>_<)。。
近年は自営業立ち上げのため、私も手伝い仕事で忙しく、ただでさえ更新間隔が空いてた。

そこに今年のコロナ禍……外出も防御がいるし、帰ってからは手洗い・うがい、そして買い物品の消毒なんかで時間を食われてる。
(液が買えなかった時期が長かったので、中性洗剤入りのお水で代用してます(^^ゞ)

ただ……実は、ツイッターに毎日没頭してる(爆)。
今年は何だか燃えちゃって(≧▽≦)!
ピグの余熱がそっちに移った感がある(笑)。
こういう人多いんじゃないかな(^^ゞ。行く先は人それぞれだろうけど。

さて……。
前回、予告の通り、今回(後編)では、前回(前編)の残り半分、2020年4月~をやりますね(^^)。

 04/11~「ハニーパンケーキ」。

↑上のが海に浮かぶ島(アイコン)で、クリックすると、下の大きな画面が出て来ます↓(前回も言ったけど)



↑この大きい画面をまたクリックすると、この大きな画面に描かれる世界に入れます。(自分のピグが地上に立ちます)(これも前回言った)

前回は、ピグ同志が会ってチャットで話したり、アクション(動画)アイコンを使って挨拶や感情表現をしあう事が出来ない反面、PC版ライフで不評だった「イベント地獄」が軽減されてるため、マイペースでクエストゲームが楽しめ、課金もストレスを感じずに楽しんで出来る事を話しました。

今回も、前回話し切れなかった、PC版ピグとの違いを話して行きたいと思います(^^)。

←04/21~「かいじゅうの森」。



どうです? 一個上の「ハニーパンケーキ」と比べると、全体感からして、100%ガラリと風景が変わる事がお判り頂けるんじゃないでしょうか。
これがPC版との大きな違いです。

ただこの違い、システム的な違いと言うより、デザインが「空の中に浮いている地上」に設定してる所から来る、スケール的な違いにありますよね(^^ゞ。

PC版では、空は色々なデザインが工夫されてはいたものの、地上は固定されていたため、「空はあくまでも空」(上部)だったのに対し、スマホ版では、地面の下にまで「空」が広がっている事が、大きな要素でしょう。

さらに、「空はあくまで空」だったPC版に比べ、上の「パンケーキ」に見るように、「空ではない背景(ギンガムチェックのテーブルクロス風)」など、世界観ごとのチェンジするデザインも選べるため、一つの画面で、実に豊富な風景をその日の気分で楽しめます。

この「かいじゅうの森」は気に入って、後から出来る「思い出」クエスト攻略で、もう一度挑戦して、最終段階までゲットしました(`・ω・)=3
このコンモリとしたジャングルの奥みたいな森が欲しかったんだよねー(≧▽≦)!

この「後から出来るイベント」は、最初の頃は無かったです。
PC版と同じく、イベントは終了すると、見る事すら二度と出来ませんでした。
が、この「かいじゅうの森」は再チャレンジしたので、これの後、イベントの再チャレンジが出来るようになったと記憶します。

←05/01~「秘海のマーメイド」。

例えば、この「秘海のマーメイド」イベントで貰える「空」などは、下のように海中にいる絵なので、アイランドの海中潜りや、ピグの沖縄の海中のような雰囲気を、このスマホ版の中で味わえるんです(#^.^#)

又、この空は、デザインにもよりますが、夕方版や夜版など、時間帯によって変化する物が殆どです。
 



ところで前回、「前編」としてレポした、2019年9月~2020年4月のイベントと、今回やろうとしてる後編2020年4月~のイベント名を列挙すると……、

前回(前編)
10/17~おばけカボチャの丘
11/01~にゃんにゃんバスケット
11/15~マロンティーパーティ
12/01~スノードームクリスマス
12/16~森の中の白雪姫
01/01~ウメの咲く庭園
01/14~フラワーバスケット
01/23~コットンキャンディパーク
02/01~ロゼショコラ
02/14~小鳥たちの憩いの場
03/01~春爛漫の浮島
03/12~エンジェルライト
03/22~ぽっこりパンダ
04/01~ローズガーデン

今回(後編)
04/11~ハニーパンケーキ
04/21~かいじゅうの森
05/01~秘海のマーメイド
05/15~雨上がりの紫陽花カフェ
06/01~ウェディングブーケ
06/10~アメリカンダイナー
06/19~華麗なる舞踏会
07/01~うたかた夏祭り
07/14~シーサイドマリン
07/23~太陽とひまわりの丘
08/01~サンセットビーチ
08/12~ひんやりやま
08/22~わたしのおうち
09/01~うつくし月夜
09/12~天空の庭
09/21~スイートパティシエ
10/01~RoseNightParty

前編に比べて、後編のボリュームがちょっと多くなりました(^^ゞ

上の1つ2つ(「ハニーパンケーキ」「かいじゅうの森」)あたりまでは、前回(前編)に組み込む方が、バランスよかったかもしれませんね(^_^;)

スマホ版(ふしぎな街の…)が始まったのが9月終わり頃で、前回(前編)を書くまで行われたイベントの回数から、ざっと半年分あたりまでを前編に仕立てたんですが、一年分を完全に終えてみると、ちょっと見積もりが甘かったかもしれません(^_^;)。。<スイマセン

←05/15~「雨上がりの紫陽花カフェ」。



前回も話した通り、画面全体の構成は、「土台」「前景」「背景」「」の4種から成っており、それぞれ主にイベントのクリアで入手できます。
が、「前景」「空」は貰える所までクリア出来る事が多いけど、「背景」や「土台」は最終段階やその近くまでクリアしないと貰えない事が多いです(^_^;)。

でも、上記の4種の他に、各段階のクエストで、家具や服などが貰えるので、最終まで行けなくても、多くの家具が揃って楽しいです(^^)。(これも前回言いましたね)

この「雨上がりの紫陽花カフェ」では、アジサイの植え込みをいっぱい貰えました!
去年までのPC版ライフでも、紫陽花のイベントで貰えたけど、このスマホ版から入る人は、梅雨の季節の装いに、このイベントが助かったんじゃないでしょうか。

←06/01~「ウェディングブーケ」。



「背景」や「土台」は、イベントのクエストクリアで貰う所まで行くのは、一日に3回程度しか繋げられない私には難しいです(^_^;)。。
けれども、イベントではない、「通常クエスト」だと、クリア期間が限定ではないので、時間をかければ全部クリアでき、「背景」や「土台」が貰える最終段階まで漕ぎつけられます。

この「通常クエスト」版で貰える「背景」や「土台」も、イベント並みに良い出来です。
むしろ、どんな「前景」「空」にも、どんな季節にも合う、汎用性の広いデザインなので、イベントとイベントの合間の隙間日数で、通常クエストをコツコツ積み重ねて頑張れば、意外と素敵な風景を持てるんです☆彡

←06/10~「アメリカンダイナー」。



ところで、このスマホ版「ふしぎな街の…」を、パソコン画面で見てる(ゲームしてる)人は、どれぐらい居るんでしょう?
自分の感覚だと、この美しい世界を小さいスマホ画面で見るのは勿体ない気がします(^_^;)。
(てゆうか、相変わらずこれのダウンロードできるスマホを購入してないので、パソコンでしか見れてないです)

パソコン上ではマウス操作になり、画面の拡大・縮小は、マウス・ホイール(マウスの甲の部分についてる、スクロールするのに使うローラー)で行ってます。これはスマホでは親指と人差し指の開き閉じですよね。
それ以外の動作は、全部クリックでいけるので、スマホもタップだけでいけると思います。

あとは全部、画面右下や左下アイコンから指示が出せます。
まず右下アイコンから、「植える」「水やり」「収穫」……
これは畑をクリックすると、自動的にその時に出来る作業を選べる仕組みなので、特に必要ないですが(^_^;)……。

←06/19~「華麗なる舞踏会」。




種まきや収穫は、PC版で途中から追加された、一斉種まき・一斉収穫が出来ます。
PC版ではイベント終了すると、植物を一掃して無料コインに監禁してくれる「お片付け」用のバナーが出たものですが、スマホ版ではそれはないです。

そのかわり、畑の出し入れが出来るので、一個一個手作業になりますが、畑をしまって同じのを出せば、スタミナを使わずに一掃処理が出来ます。

←07/01~「うたかた夏祭り」。

この「うたかた夏祭り」が又良かったです(^^)。和風物がいっぱい貰えるイベントでした。金魚やラムネの屋台、着物も金魚も、風鈴のかけ板なども貰えました。

最後まで進んだ人は櫓や建物も、この金魚鉢の「土台」打ち上げ花火の「空」も、貰えたんでしょうね~。
私は「前景」のビー玉と金魚が気に入って、夏の間じゅう出してました。



続いて「どうぶつ」「もようがえ」「お庭帳」……

どうぶつ」。
PC版にあった「牧場」は無いですが、買ってた動物は全部ここに揃ってます(^_^A)。
一方、スマホ版で新規に買える動物は、今の所ありませんので、この点だけはPC版移行組の大きなメリットです。

スマホ版でも、置物的な動物はイベントやガチャで貰えますが、置物なので動きません
その点、PC版から移動した動物は、庭を歩きます

PC版ではピグ友さんやエミリーの庭、あと裏庭(別荘もだったかな)に行くときは、一頭(一羽・一匹)だけ連れて歩けましたよね。あれが、自分の庭で実現してます。
名前を呼ぶとナデナデが出来るとか、餌やりの動作などは無くなりましたが(^_^;)、障害物をわざわざ設けて庭の中を歩かせる必要も無くなった、とも言えそうです。

.←07/14~「シーサイドマリン」。



あと右下アイコンの中では……、やはり「もようがえ」が重要ですね。

この「もようがえ」、PC版とかなり違います。
まず、模様替えモードになると、下に碁盤目が出て来ます。これなかなか見やすくて便利です!
その碁盤目のどこに置こうとすると、どの家具とぶつかるかわかりやすいです。
特に、家具の向きを変える時、例えば壁など、碁盤目の前後(または左右)のどっちに沿って立ってるか、これでわかります。

スマホ版の特徴は、上下の上げ下ろしがラクに指定できる点です。
PC版では、ブロック(又はブロック的な家具)を使って、自力で上に積み重ねていってましたよね。
あれはやらずに済んでます(^_^;)。

だからパーティ用テーブルの上にご馳走を並べたまま、テーブルだけを交換したい場合は、お料理をダーッと上に上げちゃいます。
テーブルを交換した後、お料理類を下げて行って、テーブルの上に設置し直します。

←07/23~「太陽とひまわりの丘」。



パーティテーブルの上に、飾りや料理アイテムを置く事は、PC版でも出来てたんですが、スマホ版は、僅かな厚みなどの違いで、すぐ干渉しあって、置きたい物が置けなくなるので(^_^;)、下地だけを取り換えたい時は、上に置いた物をダーッと空中に上げちゃう事です。

最初はちょっと面倒に感じたんですが、この上下の移動に慣れて来ると、PC版では曖昧な位置に浮かんでた配置が、上下に隙なくピッタリと乗せられるので、この方がイイと今は思ってます。

模様替えのアイテムは、PC版と同じく、項目ごとに分かれて家具などが入ってます。
前からユーザーのリクエストがあった通り、この項目を自分で作れるかフォルダ分けして整理できると便利に思うんですが、この要望は未だに適えられてないようです(笑)。

←08/01~「サンセットビーチ



お庭帳」というのは、現在の庭を保存できるもので、凝った配置やベストな家具置きなど、一発で出してくれるんだと思います。
ただ、これ、最初の一枚の他は有料ですね(^_^;)。
イベントの最終クリアで、そのイベント島と同じ配置が貰えるようです。

続いて左下アイコン。
おでかけ」「庭とも」「見ため」「フレーム」「お店」「ガチャ」「持ち物」。

何かとよく使うのは「おでかけ」ですね(^^ゞ。
これを押すと、大きな海図が出て来て(今度これも出そうかな)、左に通常クエスト島が群がり、右にイベント島が群がってます。
その時、攻略中の島は中央に大きく出てて、あとは、グルグル回る車輪に乗ってるのを探すと出て来る仕組みです。

←08/12~「ひんやりやま」。

この「ひんやりやま」は、真夏の逃げようのない暑さの中で(今年は特に激暑だったので(A*。*)=3)、本当に気分までヒンヤリさせてくれて嬉しかったです(^^ゞ。
作る物は料理でなく工芸で、この時に大量に作った透明パネルが、裏の景色も写してくれる優れ物だったので、今でもたくさん立て並べて使ってます。



庭とも」は、PC版から引き継いだお友達が並んでます。
前回も言った通り、お手伝いのみ出来て、会えるわけじゃないです(^_^;)。

お手伝いして貰うと、畑の作物からレア素材の出る確率が高まるようです。
ただ、水遣り中にダウンしてしまう事が凄く多い(^_^;)。。これがストレスなのと、庭ともさんの庭用ダウンロードも手間で、私はあまり使ってません。。(ごめんなさい)

全体的にスマホ版は、自分一人が楽しむためのゲームという感じがします。
PC版が無くなる時、かなり大勢から「又見れるだけでもいいから残して欲しい」というリクエストが殺到して多かったです。
私もこれに同感・同意見でした。
なので、交流は出来なくても、又ピグが出来てる事に大変満足しています。

ただ、せっかく作ったお庭を誰にも見て貰えないのでは、ちょっと張り合いが無いですし、これまで仲良くしてきたピグ友さんと、PC版の終了を機に縁が切れてしまうのも寂しいです(;_;)。。
その辺のギリギリのお願いベースを何とか救って貰ったのが、このスマホ版なのだと思います。

←08/22~「わたしのおうち」。

この「わたしのおうち」は、PC版の「別荘」ですね(^^ゞ。
別荘専用の大き目の土台や階段、これの使い場所が、あの大きい家の中がピッタリだったので、このイベント攻略で、あの大きい家を貰っちゃおうという企画なんでしょう(笑)。

こんな風に、無くなったハズのPC版に近い世界を、ちょっとづつ取り戻していけるようなイベントが用意されてるんですね(笑)。



見ため」は、着替えです(^^ゞ。
この着替えは要注意で、着替えてる最中にダウンする事が凄く多いです。
三つぐらいまで着たら、一度そこで保存して、次に立ち上げた時に追加する方が無難です。
この着替えもPC版から、かなり引き継げてますが、家具類と同じく、キャラ物(ディズニーとか)は却下されてます。

キャラ物でお気に入りだった物に、ピーターパンだったかムーミンだったか……緑の植物で出来た家と、襟飾りがあって、決まった季節に必ず出したり着たりしてたんですが、無くなってしまって、ちょっと寂しかった(;_;)。。
でも、前にも増して、服類もいっぱい貰えてますので、そのうち代用が手に入ると思ってます(笑)。

フレーム」、これは自分の庭や人の庭に入ると、左上に、庭の持主を示す顔写真が張り出されていて、その外枠を指します。
このフレームも、各クエスト攻略の景品で貰えます。中盤ちょっと後ぐらいの所で貰える事が多いかな。

←09/01~「うつくし月夜」。

この「うつくし月夜」がわかりやすいので、これで説明しますと、↓周りを囲んでる欄干は恐らく「土台」じゃないかと思います。さらにその内部のススキの原、ここは「背景」と「前景」が当たると思います。
「空」「土台」「前景」「背景」には、ピグが入れません。その内部の門構えがあったり、畳の上なんかには入れます。
さっき見た「かいじゅうの森」とか「ひんやりやま」なんかも、奥の森や氷の山にはピグが立ち入れません。

この「うつくし月夜」も良かったですね~(#^.^#)。
ちょうどこの時期、多忙だったので、攻略はあまり進まなかったですが、お金を貯めて有料ジェムでも買って、残りの攻略に挑戦してみようかな、と思ったり……。



お店」というのは、スイマセン、殆ど使った事が無いです(^_^;)。
有料物を買うコーナーです。スタミナ(スタミナウォーター)と、レア出し液(マジカルウォーター)、瞬時成長液(活力剤)の三つを組み合わせたものですね。

スマホ版では、「今なら植えて5分で成長する」というサービスは一切ありません。
全ての植物が3時間は成長しないです。
正直その方が気がラクです(^_^;)。ピグに張り付いてなくて済むので。

「ベッタリ張り付いて貰えなくても、時々振り返ってくれればいい」という工夫をしないと、この多重SNS時代に生き残れないと思うので、サイバーエージェントは上手な選択をしたと思ってます(爆)。

やたら独占欲の強いスタイルって飽きられるのも早いんですよね。
バイト雇ってライバル攻撃ばかりしてる政権なんか飽きられる典型じゃないすか(笑)。

←09/12~「天空の庭」。



ガチャ」は、PC版と同じです(^^ゞ。これも、ここで行わなくても、各島(通常&イベント)に行くと、ガチャ用の女神像の噴水があって、そこでガチャが出来るようになってます。

この過去イベのガチャに何度も挑戦できるのって、凄くイイと思いますっ(≧▽≦)!
ガチャって、挑戦回数の多さでレアに近づけたり、オマケ景品貰えたりするじゃないですかっっ!
私はコツコツとガチャ用ポイント貯めては、気に入ったイベントのガチャを立て続けに攻めてます!(笑)

持ち物」は、畑からの収穫物と、それで作った料理が入ってます。
PC版では、料理はピグ友さんに食べて貰い、スタミナに代えて貰えたんですが、スマホ版では作るだけです(^_^;)。
なので、作った料理はなるべく各イベント島に納品して無料マネーに替え、そのイベント島で売ってる景品と交換した方が得です。
イベント島には、イベント後一年は行けるようになってるみたいです。

一方、同じ収穫物から作った物でも、工芸品は家具になるので、イベント島で交換しなかった物は、「もようがえ」で取り出して、庭に飾れますので、こちらは納品しつくさない方がいいです。

他に「持ち物」にはスタミナ類、交換素材(調味料とか工具)、調味料などと交換して貰う「結晶」(PC版のライフ切手)なんかが入ってます。
スタミナ類の確認と、結晶の確認をするのに見るコーナーなので、わりとよく見ます(^^ゞ

09/21~「スイートパティシエ」。


先ほど掲げた、今回・後編メニューには、10/01~「RoseNightParty」まで書きましたが、今ちょうどこのイベント途中なので、イベント中にアイコンや画面に、「現在イベント中」を示すリボンのような物が掛かっていて、これが取れてから撮影した方が、全体を写せるので、今回に入れるのはやめました(^^ゞ。

もうあと3日で、このイベントも終わるんですが、文章も書き終わってしまったので、ここで締めちゃいます(笑)。

前回もお知らせした通り、家具や服、牧場の動物、ピグ友や自分の顔の引継ぎは、前は今年(2020年)3月までという発表だったのが、今年12月まで伸びたようです。
『アプリ版ピグライフへのアイテムの引き継ぎ』期間が2020年12月末頃までに延長
これからでも入れば、前の状態を維持できたまま移行できるので、移行がまだの方は、検討なさってはいかがでしょうか。

では皆さま御機嫌よう、又お会い出来ます日まで(^O^)/~