ピグ終了 | 平将門・千葉常胤・古河公方

平将門・千葉常胤・古河公方

↑しばらくこれで行ってみようか(笑)
(旧「ぽたこのブログ」←ドエライ違いだがっ!!)
放置の多いブログです(^_^;)。通常は本拠「こたつ城」におります。HPです。アドレスはプロフでご覧下さい。
(ここしばらく消えてましたが、今また書き加えました)

昨日(2019年12月02日)、ピグが終了しました。
初めの発表では、15:00までと言ってたんですね(^^ゞ。終了前までに、22:00に変更となり、私は最後の瞬間まで居ました。


↑最後のイベントも終わった11月末ごろは、畑じゅうに植えられる全ての植物を植えました。

最後の瞬間は、よくサーバー更新なんかで見るのと同じ、いつもの日常の風景の中で閉じました。
いつもの「もうすぐです!」の方式で、「ピグ終了です!」という注意喚起の字が出て、それでも粘ってると、「更新して下さい」って、なびぞうの絵がついに出て、更新ボタン押すと終わっちゃうのがわかってるんで、そのまま放置してると、その背景に、まだ暗がりの中にピグ達がいるのが見える、という例の手順でした。



最後まで画像とりに励んでたので、ウッカリ、チケット交換やらガチャやら、大慌てで行ってる最中に終わりました(笑)。
チケット類は消化できましたが、ガチャ用のストーンは、残り15個ぐらい使い切れなかったなぁ(^_^;)。。
ライフの着替えや家具は、スマホ版に移行できるので、今言ったような物に加え、イベントでも、移行できそうな物に集中して行いましたが……。

どうなんでしょう(^_^;)。



一応スマホ版に移行だけは完了してますし、時々農作業や料理もしてますが、これまでのように浸かる事は無いような気がします。

それでも移行すれば、ライフだけですが、服と模様替えのアイテムだけは取っておけます。
期限は、2020年3月31日(火)23時59分との事です(後でまた延長になるかもしれませんが(^^ゞ)

PC版ピグライフ終了に伴うアイテム移行とアプリ版ピグライフのインストール方法について



スタッフブログにはエンエンと御礼や終了を悲しむ声が続いてます。
ピグ
ライフ
ワールド
ブレイブ
カフェ
アイランド

スタブロに限らず、ブログやツイッターでも、ピグ終了に関しては、かなり涙ながらの記述や応答をよく見掛けます。



ゲームからは遠のいても、各所の過疎化が激しくなっても、ピグ画面を見るのが毎日の習慣になってた人というのは、多分すごく多かったんじゃないかと思います。
ピグロスいっぱい出るでしょうね。今出てる所でしょう。。

私は出来る限り、画像や動画を録りました。
動画とるためのソフトがなかなか届かず、それはついに届かなかったんですが(^_^;)、仕方ないので別注文なんかして日にちが経過してしまい、凄く初動が遅れてしまいました。


↑少しでも皆さんの見納めになればいいのですが……。

ところが昨日、ピグに入ったら、各種の終了を告げるお知らせと共に、動画録画サービスやってた事を知りました(´・ω・`)<そうだったの?
サービス利用された方もおられたんでしょうね。

でも、初動が遅れたわりに、終了までには、結局たくさんとってしまいました(^_^;)。。
ただ動画録画のサービスが行なわれてたって事は、「動画録ってもイイって事なんだな」と安心しました(^_^A)。



スマホ版ですが、「ピグパーティ」(よく「ピグパ」ってみんな言ってます)は、私、全くと言っていいほどやってません(^_^;)。。
(部屋に)「来たよ」とか、「きゅん」(ピグのグッピグを目の前に居ない相手にも出来る)を貰ったのに対しては、たまにログインして返す事もあるのですが、しょっちゅう更新しなきゃならないのが面倒で、間隔すごく空いてしまってます。。

ただ、パーティは会話は出来ます。
正直スマホでチャットって性に合わないので、殆ど近寄る事がないです……(^_^;)。。
そういうわけで何人行ったのか確かめてなかったんですが、今見たら、ピグ友さん、73人中10人ぐらい入会してるようです。



もう一方のスマホ版「不思議な街の素敵なお庭」は、その後、ピグ友さんが続々と移転しました。
前回は73人中4人と言いましたが、今19人に増えたな。
……それでも26%程度ですけどね(^_^;)。3月の移転締め切りまで、あと何人行くかな~~。。
(長く休止してる人なんか、終了した事すら知らないんじゃないかな。知ったらショックかもな。。)

こちらは、ライフと同じぐらい植物を植えたり、料理したり、それを納品したりの機能が充実してるので、取り合えずロス状態を何とか緩和してくれるとは思いますが、会話は出来ません。
(ピグ友同志の交流は、水遣りの「お手伝い」のみだと思います)



ところで、ライフを離れますが、ピグでは、色々な機能があった(トークだのイベントだのの)中で、「日記」だけはわりと欠かさずやってました。
反応もそこそこあるものなんですよね。特にピグ友さん同志の交友には役立ったんじゃないでしょうか。
なので、これだけは全部、撮影しておきました(^_^;)。全日記ダウンロードできたら良いのに~!と思いつつ、地味に一枚一枚……。。

最後にリプくれた方がいらして、嬉しかったなーありがとね(≧▽≦)!
(あとメッセくれた人も、ありがとう!嬉しかったです♪)

で、ここ半月ほどは、もう撮影が忙しくて(^_^;)、この「日記」も書けずにいたんですが、最後にこの「全部植え畑」の写真を大慌てで全部載せ、一枚に一行づつ、最後の言葉を書きました。

でも最後はみんな、行きたい所アチコチ行ったり、友達に会ったりで、大層忙しかったと思います(私もそうです(^_^;))。



なので、こちらに転写します。ぽたこの最後の「日記」です(^_^;)。。

「イベントも全部終了したので、全作物を畑に植えて終わりです」
「みんな、長い間ありがとう」
「スマホ版に行く人、これを機にやめる人、色々いるだろうけど」
「皆さんに会えて幸せでした」
「これからもご一緒の方は又よろしく(^^ゞ」
「これでお別れの方は、どうぞお元気で(^^)ノ」
「スタッフの方は流石に見てなかろうけど」
「名残りを惜しめる時間を与えて下さった事」
「大勢の言うお願いに一生懸命答えてくれた事」
「心よりお礼申し上げます。ありがとう!」