【追記あり】スマホ版ピグライフ「ふしぎな街の素敵なお庭」 | 平将門・千葉常胤・古河公方

平将門・千葉常胤・古河公方

↑しばらくこれで行ってみようか(笑)
(旧「ぽたこのブログ」←ドエライ違いだがっ!!)
放置の多いブログです(^_^;)。通常は本拠「こたつ城」におります。HPです。アドレスはプロフでご覧下さい。
(ここしばらく消えてましたが、今また書き加えました)

ブログがまた、とんと、ご無沙汰でスイマセン(^_^;)。

スマホ版ピグライフ「ふしぎな街の素敵なお庭」がリリースされました。
確か09/25だったかな、「予約受付中」みたいな画面が出て来たんですよね。
(その頃のライフのスタブロには、「リリース一日前の予約って意味ある?」みたいな意見がありました:笑)

詳しくはこちらを↓
※追記あり【事前登録受付中!】アプリ版ピグライフ~ふしぎな街の素敵なお庭~ついにリリース決定♪

何しろ早速行こうとしたら、やはりパソコンでは入れなかったので、メールをスマホに送って、改めて入ろうとしたら……私のスマホではバージョンが古くて入れませんでした(^_^;)。。

で、機種を調べた所、スマホ自体を買い替えて新しい機種にしないと、ダウンロードできない事がわかったので、「これのためだけにスマホ買い替えなんて無理(^_^;)」と早速諦め、どなたか見事に乗れた方の記事でも読ませて頂いて、雰囲気を知ろうと、つらつらサーフィンする内に……

これ、ピグ終了の直後から、ほうぼうで聞こえた話なんですけど、
「スマホ画面ではなく、PC画面で見る方法」←この方法を書いて下さってる記事に出会いました。
「自己責任でお願いします」と、注意事項にありました。

コワゴワとダウンロードしましたが、それでも行き着いたのは、表紙の絵が載ってる宣伝までで、やっぱり入れなかったので、
「ま、スマホで入れた人が、画面をパソコンでも見たいという場合の処置なんだろうな(^_^;)」
と思いました。そのうちスマホを新しいの買ったら、パソコンでも見れたら良いだろうから、ちょっと先に下地を作っておいて良かった、ぐらいの感じで……

ところが、翌日、急に入れました(((( ;゚Д゚)))<えっ



今言ったような経過で入れてるに過ぎませんので、どこでどうダメが出るか、この先の事は全くわかりません
報告できる今の内に、ワケもわからずご報告。という感じです(^_^;)。。<先の事は期待しないで(汗)。。

で、中に入ると、ライフと同じく、自分用の庭が予め用意されてます↓



見ておわかりの通り、「ぽたこ」が、パソ版ライフのイベントで貰った十二単を着てます。
つまり、着替えは全部引継ぎ出来た……という事です。
方法は、左下の「MENU」をクリックすると↓



↑こうした各種アイコンが出て来て、「見ため」を押すと、パソ版でゲットした着衣が全部入ってます。
……対して、「模様替え」アイコンはありません。だから今の所、模様替えは出来てませんが……、
「MENU」の上の「ストーリー」に、ライフ入ったばかりの頃やらされた課題が次々と出て来ます。その中に、「タイルを買って並べろ」というのがあり、買ったタイルの保管場所に、パソ版でゲットした家具の数々を見ました!

進んでいく過程で、模様替えも出来るって事ですかね……。

【追記】
「模様替え」アイコン出て来ました↓




↑右下の若葉マーク・アイコンがそれですわ。前日までこれクリックしても無反応だったんですが、今日は……↓



↑こういうツールベルトが出て来ます。右から二番目が「模様替え」ですね。
昨日どうして無反応だったのか……死んでたのかもしれません(^_^;)。。ローディング時間がやたら長く、そのうち固まる、って話をほうぼうで見ましたので(笑)。
(あるいは、前述の予測通り、何らかのクエストクリアで、出て来るようにしてるとか……?)


【追記】
この引継ぎ、一度したら、以後は幾ら元の(PC版)ライフで家具などゲットしても、残りはスマホ版に持って来れないのかな……と思いましたが、どうも一日一度(あるいは都度?)、前日にゲットしたアイテムを、送ってくれるようです。今の所そうなってるのを確認してます。

あと、PC版で積み上げたレベルによって、プレゼントが貰えるような仕組みがあったと思います。こちらは一度きりかも?
ただ……どうなんでしょう(^_^;)これ。スタミナいっぱい貰えてますが、期限が翌月までなので、使い切れるかどうか……(苦笑)。
それと、初めにログインしてから、一週間以内ぐらいかな、早めに受け取らないと、期限切れで没収です(笑)。気付いた時、「あと2日」とかなってました(汗)。。

「ギリギリまでスマホ版に繋がない方が有利」という意見も見た事ありましたが、これもどうでしょ(^_^;)。。
早く入ってチャッチャカ進めた方が、有利という感じもしますし……。
逆に、遅れた方がバグやトラブルに見舞われる可能性は低くなる、とは言えるかも(笑)。


ところで、ピグ友さんは73人いた内、4人しか居ません(^_^;)。。
これ、ピグパーティでも、そんなもんでした。
しかも、パーティと「素敵なお庭」では、微妙にメンツが違います。

ピグの正式終了が12月2日でしたっけ。その頃までに増えるのかもしれませんが……。

あと、会話は出来ません。
それから、ピグライフのようなスタッフブログはありますが、みんなが投稿できるコメント欄はついてません。
なので、ライフの時のような盛り上がりは感じられないです。

こうした面は、今後だんだん進展していくのかもしれませんが。

何しろ、こうして利用が続けられるものなのか、そこはサッパリわかりません(^_^;)。
だから、あくまで自己責任」と、よくご理解いただいた上で、
https://www.bluestacks.com/ja/bluestacks-4.html
こちらが、パソ画面用ダウンロードのサイトです。

もう一つご報告したいのは、前の発表では、パソ版のライフのイベントは09/30で終了とされてましたが、今もイベントは行なわれており、スタブロによると、11月いっぱいイベントをやる事に決めたらしいです(^_^;)。

【追記】
08/09のスタブロ

ピグライフの今後のスケジュールについて
↑これですねぇ。9月エンドと見切ってスタミナや残金を使い切った人も居たんじゃないかと思いますが……。


かくいう私も、イベ続行とは知らず、9月末はかなり使い込みました(笑)。
ただ、基本的にピグに関しては、これまでへの感謝の気持ちも強いため、「別に使い切れなくてもいいか(^_^;)」みたく思ってたのが、功を奏して、実はまだ残りわりと余ってます
てゆうか、釣りだのカジノだの、各種スタミナだの、全部使い切るとか不可能って気もしますし(爆)。


最後に、よくピグ終了について、採算が合わないからといった意見を見ますが、私はFlash終了の影響だろうと思います。
こうして、殆ど今のライフと変わりない物を作れているのを見ると、パソ版も存続できそうに思えるかもしれませんが、想像するに、大変なのは、「現在の状態をそのまま保ち続ける事」なのだと思います。
一から庭づくりをスタート」……と、どこかの段階で区切りをつけないと、次世代に乗る事が困難なんだろうな、と思ってます。
(主人がITで、現在夫婦で、その延長で自営してるんで、だいたい想像がつく所ありまして(^_^;))



以上です。
ブログもそろそろ再開しなきゃ、と思いつつ、ピグ終了が近いのもあって、時間が割けず日が経ってスイマセン(^_^;)。。