【追記あり】ピグ(事実上)終了 | 平将門・千葉常胤・古河公方

平将門・千葉常胤・古河公方

↑しばらくこれで行ってみようか(笑)
(旧「ぽたこのブログ」←ドエライ違いだがっ!!)
放置の多いブログです(^_^;)。通常は本拠「こたつ城」におります。HPです。アドレスはプロフでご覧下さい。
(ここしばらく消えてましたが、今また書き加えました)

ピグPC版が、今年(2019年)12月で終了するそうです。
 

正式告知→ PC版アメーバピグに関する大切なお知らせ

アメーバのスタッフブログの告知→ 【アメーバピグ】PC版サービスの終了について

■ 終了対象PCサービス
・PC版アメーバピグ
・ピグライフ
・ピグワールド
・ピグカフェ
・ピグアイランド
・ピグブレイブ
・DMM版ピグブレイブ

という事です。各々のお知らせは……、

ピグライフのブログにおける告知→ ピグライフをご利用のみなさまへ
ピグアイランドのブログにおける告知→ ピグアイランドをご利用のみなさまへ
……他に、カフェ・ワールド・ブレイブのブログでも、ライフやアイランド同様の告知が出てると思います。
内容が一緒だと思うんで、省略しますが(^_^;)。

どのお知らせにも(終了に関する内容じゃないブログ記事にまで)、ピグユーザーの皆さんのコメントが続々と書かれてます。
感謝・哀願・要望・思い出話・不満・抗議などなど……。

私も勿論、大変惜しく思うんですが、終了の理由が「FlashAdobe社の動画ソフト)の開発&配布の終了(2020年末予定)」にある以上、アメーバ(サイバーエージェント)だけでは、どうにも出来ないかと……(^_^;)。。

参考:「Flash」終了に関するAdobe社の発表
https://blogs.adobe.com/japan/201707adobe-flash-update/

 

で、スマホ版を新たに今夏に立ち上げる事が発表されてますが、そこに今のピグが移行できるという意味ではなく、新たに始まる「ピグパーティ」で、「着せ替え」「模様替え」を新たに始められる、って意味ですので……、

①現在見れてるピグ・ライフ・アイランド・カフェ・ワールド・ブレイブ等の画像(アバター・背景・着替え・模様替え類・アクション)は全て無くなる。
②新たに出来る「ピグパーティ」も、スマホ版なので、PCで見ていた大画面で見られるピグ画像はエンド。
③Flash終了に理由がある以上、動画(これまでのアクション再現)は新作でも無理かなと。

【追記】
【「ピグパーティ」と「今夏立ち上げ予定」(「ふしぎな街の素敵なお庭」と言うそうな)は、どうも別物で、説明を読むと、前者は「アイテム・家具・アクション」の引継ぎ不可、後者は「家具・洋服などのアイテム引っ越し」とあります。
……ま、いずれもパソコン上で今見れるライフとは別物に違いないので、結局、①~③で述べた通りですけどね(^_^;)】

 

二度と見れない(ピグ体験が出来ない)のが嫌な人は、せめて12月が来るまでの間、せっせと画像だけでも確保した方が無難と思います。

 

ただ、たった一つ、ブログのプロフィール用の画像だけは、使える方途でいくようです(^_^A)。
(その画像に関してのみ、「着替え」の機能も付いたままの形式を残すんだとか\(^O^)/<良かった)

以上、終了事項に関して、詳しくは↑上記リンクをご覧あれ(^_^;)。
 

さて、振り返ると……、
ピグ2009年2月から、ライフは2011年5月から始まったようです。

私は2013年6月ごろから、ピグを始め、ピグのスタートと同時に、ライフ・アイランド・カフェ・ワールドもジワジワと始めました。
始めてから、わりと何年も「自分は初期ユーザーじゃない」「最初からやってる人から見たら、まだまだビギナー」と思って過ごしてたけど、ここ2~3年は、「自分って結構長い方(^_^;)?」と思うようになりました(笑)。
 

  


その間、ブレイブが始まったり(ブレイブは載り損ねました(^_^;))、アイランドやカフェやワールドのイベントが次々と終了する中、ライフだけはイベントが続行されてたので、自分もライフだけは、必ずイベ参加してきました。
だから持ち物も増えに増えて(*o*)、初期ユーザーさんや、課金ユーザーさんと比べても、殆ど遜色なく見えるんじゃないかと思います。

特にライフは。

そんな私だから、ピグ全体の事実上の終了は、何とも痛恨ですし、この先、ピグの一切が見れず、あの季節感タップリの美しい世界も、ピグや動物のカワイイ動作や表情ごと、来年からは目の前に出来ない事に、生活してゆく自信すらグラつきかねない寂しさを覚えます。

皆さん仰る事だけど、忙しくなったりイベントやピグ友付き合いから遠のく事があっても、一日一回とか時々とか、その人のペースで、ふと覗きに行くと、自分だけの居場所が確保されてて、ホッとできたり、いつも何らか目を楽しませてくれる多彩な世界が待っててくれる……それは、ものすごく贅沢な事だったと思います。

 

「いつまでもあるべき物」と思うには、あまりにも贅沢な持ち物でした。

だから、まずは何はともあれ、「これまでありがとう」と感謝すべきだし、御礼を言うべきだと思います。
 

  


それと……正直、最近はライフやピグの各種ゲームに、前ほど入れ込めてない実情もありました。

欲しい物はだいたい揃い、新たに出る景品に対しては、「同じような物、もう持ってるし(^_^;)」と、見送る事も増えました。

裏庭別荘のスペースも新たに付けて頂きましたが、そこはそこで、すぐにいっぱいに埋まってしまう程でした。

ピグで撮った画像も増える一方で、正直「どっかでケリをつけないと、容量圧迫されるよなぁ(^_^;)」と思う日々になってました。

 

何よりもまず、ピグ(特にイベント)し続けられない程、忙しくなってしまいました(ノ_・。) 。。

この頃は、仕事その他でも(闘病&健康維持も含め(^_^;))時間を取られ、自分のホムペすら更新が遠くなる有様。

そのうえ、どうしてもやっておきたいと思う事が私にはあるため、時間をどう捻出するかで頭を悩ませていた最近でした。

 

だから、寂しさに心を締め付けられながらも、ピグは私のために立ち去ろうとしてくれたのかな~とも思うんです。
 

それと、さっきも言った通り、これまで取った画像が、そろそろヤバイ程の量になってきたので、今後もピグの絵柄を使って「ピグ・ブログ」など書けると思うんですよっ(≧▽≦)!<調子イイ奴
そういうわけで、私のブログでは、今後もピグ画像が出て来る可能性大です(爆)。

 

そういう意味で、完全にサヨナラするまで、約10ヶ月近くの余裕を頂けた事にも、感謝したい、思えます。

これまでピグをやってなかった方々も、今からでも写真とか撮りにいく最後のチャンスかもしれませんよ!\(^O^)/