9月初旬から約3ヶ月、オーストラリアに留学した娘(高2)ふんわりリボン
昨日、留学の集大成ともいえる、「研修発表会」があったので、観に行ってきましたニコニコ
 
クラス全員が7校(1校4~5人)に分かれ、あちらのカレッジに通ったので、そのカレッジごとの発表でした!
体育館の舞台で、パワーポイントを使い、自分たちで制作した資料を、大きなスクリーンに映し出しながら、すべて英語でプレゼンテーションマイク
 
各カレッジ、テーマがあり、オートラリア人にとっても自国の誇り、家庭の在り方、先住民アボリジニについて、日本のイメージ、社会問題、将来のビジョン、教育の違いなど、私でも難しいと感じるテーマを英語でプレゼン!!
トップバッターで、スラスラと英語でプレゼンする娘を観て感動笑い泣き←最近、涙もろくてタラー
テーマ発表のあとは、一人ずつ日本語で、留学についての感想や、感謝の気持ちを述べていました笑い泣き笑い泣き
 
帰国して1ヶ月、家では留学前とあんまり変わらず、マイペースさんですが、こういう頼もしい姿を観ると、17歳にとっての3ヶ月の留学は、かけがえのない大きな経験・財産で、これからの道しるべになったのかなキラキラ
 
カレッジごとにポスターや個々のアルバムも展示されていましたゆめみる宝石
 
こういう作業に凝り性な娘は、

写真の雰囲気に合わせ、下地の紙(レンガ風)も自分で印刷し、
想い出が詰まったアルバムを作っていました音符
お菓子だらけ(笑)
娘のアルバム、こっそり撮影しちゃったので、ナイショでお願いしますウシシ(笑)
 
この「研修発表会」が留学の集大成ですパーニコニコ
これからは、1年後の大学受験に向け、勉強も頑張らなきゃね鉛筆
 
出発前から、気に掛けてくださり、応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたキラキラおねがいキラキラ
 
 
最後に、
想い出がたくさん詰まった娘の手作りアルバムとブーメラン日本

娘よ、世界に大きく羽ばたけ~地球