いつもご利用いただきありがとうございます🙇‍♂

度々登場する友人A氏は、
高校時代、
男にフラれて落ち込んでいた
中学生の妹に
「おまえ、人間は顔じゃないんだよ‼️」
と言うところを、
「おまえの顔は人間じゃないんだよ‼️」 と言ってしまった事を
突然思い出す😱今日この頃、、、

兄への反抗期が始まったのが、
ちょうどこの頃らしい(笑)

本日は
梅雨☔の時期に起こる
   【梅雨だる】
     についてお伝えします♪

梅雨☔の時期になると
何となくカラダがだるい🥱
肩がこるといった😞
【梅雨だる】を訴える方が多い。
とある調査では
女性の62%が不調を感じていると
報告されている💧

【梅雨だるの原因】

💀大気が低気圧

→身体は副交感神経が優位になる
       ↓
(緊張をほぐして身体を休ませる
神経のため)
       ↓
「だるい」「やる気が出ない」と感じてしまう。

*低気圧が続くと
「ヒスタミン」という
炎症物質(発痛物質)の分泌が
多くなるため
肩こり、偏頭痛がひどくなる
場合がある😱

💀気温の寒暖差

→気温差は、
身体にとってストレス・ダメージとなる。
       ↓
  疲れやすくなってしまう。

💀湿邪

→体内の余分な水分が引き金となって消化器系に影響をおよぼす。
       ↓
だるさ・食欲不振・消化不良
・下痢・便秘を引き起こす。

*湿度が高く、身体の代謝も落ちがちなこの時期にかかりやすくなる。

   【梅雨だる解消法】
起きているとき→交換神経😤
休んでいるとき→副交感神経😪
が優位に働くように
生体リズムを整える生活習慣を
心がけること👍

○朝起きたらカーテンを開けて光りを浴びる🌞
*雨や曇りでもカーテンを明け
部屋を明るくする✨

○ウオーキング、ジョギング、
*雨ならストレッチなどの
軽めの運動を💪

○夜はぬるめのお湯につかる♨️

○睡眠は充分に😴

参考にしてください✌️

最後までご高覧いただきありがとうございました‼️