横断歩道で危なかった | バイクで温泉、時々田んぼ

バイクで温泉、時々田んぼ

ご訪問ありがとうございます。

リターンライダーになって10年くらいかな
ツーリングの行先は温泉が多し。
ここ数年は田んぼも、ぼちぼち。
バイクも、田んぼ いつまでたっても初心者です。

こんばんは。


我が県、

信号がない横断歩道で歩行者が待っているのに、停まる確率が低い県みたいです。


ネットで調べたら、41位でした。


通勤の時はできるだけ停まろうと思うのですが、対抗車が停まってくれなければ危ないですね。


通勤は皆さん毎日通る道なので、横断歩道がある場所、危ないところもよくわかっているので、停まる人が多いです。



会社の帰り

まだ、明るい時間帯

自転車を押して

横断歩道で待っていた子供がいたんです。


対抗車は、ずっと後ろ(横断歩道から遠く)だったので、こちらが停まっていても気がついてくれるやろと思って停まりました。


そして、子供が渡ろうとしたら、

対抗車が全く速度を落とさず

走ってきたんです。


一瞬

「停まらなかったらよかった。やばい!」

と思いました。


子供は渡りだして、

道の中央で立ち止まりました。


「よかった」と思いました。


対抗車は結構、急制動して

横断歩道の手前で停まりました。



その子が渡った後

対向車の運転手が

子供をしばらく目で追っていたんです。

「なんな、こいつあぶないやないか!」

みたいな感じです。


悲しい話です。


こんなことがあると、

横断歩道で停まるのも考えもんですな。


ではでは。