加藤レディースクリニックの不妊治療記録と

日常のことをマイペースに綴っています


リアルタイムよりも遅れて書いています



コアラ



久しぶりのブログ更新です!


前メールの続きになります。





昨年7月からPGT-Aを開始して以来

5ヶ月間ずっと、


胚盤胞まで成長しない

もしくは

PGT-Aに出せても全てC判定悲しい


てな感じで良くない結果が続いてきたのに

なぜか11月だけ!?


2つPGT-Aに出した結果が

A判定とB判定



明らかに結果が良かったのは

なんでだろう!?







毎月、身体の状態は変わるし

これが正解!というものは

無いと思いますが、



唯一、

今までとの明らかな違いと言えば、



11月は

初めて夫が院内採精

してくれたのです!!!あんぐり



普段からクリニックまで一緒に来てくれる

優しい旦那様がいらっしゃる方は、

別に驚くことでもなく、ごく普通なこと、

なのだと思います。


でも我が家の場合、

過去9回の採卵日

「仕事で無理。俺は病院に行けない。」

と断られ続けてきました悲しい


なので9回とも、

採卵当日の朝に夫に採ってもらって

容器に入ったジュニア君たちを

私が数時間かけて持ち込んでいました。


夫が仕事の前に朝イチでジュニア君たちを

採ってくれるだけでも有り難い、と思い

ずっと夫に強く言えませんでした悲しい

うちの夫はすぐに機嫌を損ねるので

採卵当日の朝にそうなったらサイアクなので。

めちゃ面倒臭い性格、、、




でも何故か11月は夫が自ら

「クリニックで採れるんだっけ?」と

聞いてくるではないですかあんぐり!?



夫から聞いて来たことに驚いたけれど、

さすがに4ヶ月連続でC判定が続いたから?


ただ単に日曜日の採卵だから、

仕事が休みで来れただけ?


沢山お金を払ってるのに1つも

戻せる卵ちゃんが見つからなかったから

さすがに不安になってきたから?


理由はよくわからんですが、

夫の中で何かしらの変化?があった模様。



頑なに嫌がっていた、面倒がっていた

治療について自分事と思えなかった夫が

一緒に通院してくれるようになったこと。


これは私にとっては

今まで治療してきた中で

1番大きな変化でしたびっくりマーク



コロナ対策でKLCも来院制限を設けており

特別な理由がない限り院内採精できなかったのですが、たまたま11月は院内採精できる時期で、夫の休みと私の採卵日がタイミングよく重なったのも有難かったと思います。



UMAくん



それにしても、


改めて考えてみても、


たしかに、


どーーー考えても。



数時間経った精子よりも

世に放出されたばかりの

フレッシュな精子を

その場で培養室に渡せる方が


絶対良いに決まってる


絶対良いに決まってる!!

(語彙力)





というのも、参考までに、

10月精液データ
精液量3.2ml
濃度 117.1M/ml
運動率76.4%(89.5 M/ml)
奇形率95.0% (111.2M/ml)

11月精液データ
精液量2.0ml
濃度 25.2M/ml
運動率48.0%(12.1 M/ml)
奇形率96.0% (24.2M/ml)

夫の精子データを見て驚いたのが、11月の数値は前月に比べて良くない状態だったのですが、PGT-A結果は良好だったことですあんぐり

このことで、見た目は活発な精子(運動率高い)でも、中身は正常とは限らないのかもしれない、やっぱり新鮮だと結果が変わってくるのかもと思いました。(あくまでも素人個人の考えです)



バイキンくん



治療はタラレバの世界だけど


周りのご夫婦は普通にやっていることが

我が家はなかなか出来ていなかった、

ということが、まだまだありそうです悲しい



「ちょっとだけ」治療方法を変えたり

「ちょっとだけ」意識が変わったりするだけで

良い方向に行く、なんてこと

結構あるあるなのかなぁ、、、



その「ちょっとした事」に

すぐに気付ける人もいれば

私達みたいに数年かかる場合もある




もう少し早く行動してたら

もっと違う未来だったのかな、、、


夫の機嫌が悪くなるのを恐れてないで

ダメ元で説得を試みてきてたら

もっと早く院内採精してもらえたよね。。

そしたら数年早く良い結果出てたのかな悲しい



いやでも

11月はたまたま結果が良かっただけで、

次回も院内採精したところで

同じ様に正常胚が見つかるとは限らないし。



うーん

正解が無いのに

延々とグルグル考えちゃうあせる



あーーー


もーーー


いつになったら

このループから抜け出せるのー?!




結果論でしかない不妊治療。



やっと1つ進んだと思うと

その時は嬉しくて

すごい発見したかも!って思っても



少し時間が経って冷静になると



ああしてれば良かったのかも。

もっと早くこうしてたら違ってたかも。



タラレバが止めどなく湧いてきて

ネガティブモードにうずまき



宇宙人くん



今までずーーーーーっと

私の卵子の問題が大きいのだろう、

と思い込んできました。


夫の方は全く問題ないというか

正直あまり気にしてなかったというか。


でも今回のことで、精子の状態による影響が

かなり大きかったのではないか?


もちろん、アラフォーの私の卵は

フレッシュとは言い難いですが、、、


我が家の場合は

不妊の原因は

私も夫も半々の可能性


これを頭に置きながら

これからは夫にもっと自分事として

本人に頑張ってもらわねば!!ちょっと不満



今回のことで

不妊治療は2人で取組むもの

と痛感しました。



5年も治療してきてて今更ですがアセアセ


気付いた時にやるしかないって

毎回ブログに書いてる気がする、、、

ホントこの繰り返し。。


いろいろ書くだけなら簡単だけど。


1つずつ地道に行動していくしかないよね。。



パンダ



もし私のように

受精はするのに胚盤胞にならない、

PGT-AをやってもC判定ばかり続く、

うまくいかないのは卵子側の問題、

だと思い込んでいる方が

もしいらっしゃいましたら


どうか、自分のことを責める前に

パートナーの精子ができるだけ良い状態で

受精できているかどうか、改めて考えてみるのもアリかと思います。


これが正解な訳ではありませんが

こんなこともあるんだ、

こんな夫婦もいるんだな、程度に

参考にして頂けましたら幸いです。



おひつじ座



とある日の夕食。


白米、青唐辛子味噌、ツナ入りお味噌汁、

納豆、ぬか漬け(キュウリ半分そのまま笑)

以上!

手抜きバンザイ!

仕事の後に買い物して〜ご飯作って〜

メインのおかずどうしよう〜

ってのが面倒になった日には

もうこの粗食メニューにしよう!

むしろ毎日でいいんじゃない?!

無理しない!

と決めました飛び出すハート


日本人は大昔からお米を食べて生きてきたし

粗食が体にいいだろうという

無理矢理で単純な考えからです。

(深く考えずにほぼ感覚で生きてるとこあるので)


このメニューが増えるかもと伝えたら

あっさりと夫の承諾ももらえましたニコニコ



数年ぶりにぬか床を始めました。

ズボラな私にぴったりな、買ったその日からすぐ始められる容器付きセットです。

有機米の米ぬかも嬉しいラブラブ


簡単!健康!野菜のイラスト可愛いすぎる



野菜切って漬けるだけだからラクだし

とにかく美味しくてハマってますラブラブ


ぬか漬けって乳酸菌なんですね?!

豆腐やチーズも漬けれるようなので

こんどやってみようかな。


塩分の摂りすぎには気をつけないと。


気分屋なのでいつまで続くかわかりませんが飽きるまでやってみます看板持ち





長々とお読みくださりありがとうございます!いいねやコメントもいつも励みになっています。








ジップロックタイプも手軽で良さそう!