
安東徳子のごきげん語録 3542 7月12日
【ビジネスセンスの磨き方】
ビジネスセンスの一つに
“世代センス”
がある
…
新商品の開発
とか
WEB集客
とか
それこそ
選挙とかでも
マーケティングリサーチには
世代分析は欠かせない
…
「人間は一人一人違う」
とは言っても
カラオケで
80年代の洋楽を歌う人たちや
70年代の昭和歌謡を歌う人たちは
世代の影響を少なからず受けている
…
マーケットを
世代の総体として把握する事は
顧客理解へのプロセスとして
必須の行動となる
…
それでは
世代理解のセンス
とは
どのように磨けばよいのか?
…
それは
いたって簡単
自分の日常生活に
できるだけたくさんの世代の人たちとの
接点を持つ事
そして
その人たちと
関わる事
観察する事
会話する事
…
まずは
家族
…
親や
祖父母
叔父叔母伯父伯母
と
あらためて
世代を意識した会話を心がけてみる
…
例えば
今の自分の歳に
この人たちは
どこにいて
何を楽しんでいたのか?
それを知ることだけでも
これ
すごい世代調査
…
今30歳だとしたら
親が30歳の時は
安室奈美恵さんの
“Can you celebrate ”
がヒットしていたし
その上の祖父母が30歳の時は
小柳ルミ子さんの
“瀬戸の花嫁”
がヒットしていた
…
ヒットソングを
年齢と言う定点で比較するだけでも
世代分析の一助となる
…
ビジネスセンスは
こうして
身近なところから磨く
…
ごきげんなビジネスは
日常の視点から磨かれていく
…
一度きりの今朝にごきげんよう
about the photo:秋に向けてのラントレーニング順調に進行中@30年前のadidas Tshirt 一周回って案外新しい
#ごきげんよう
#やる気の出し方
#モチベーションの上げ方
#ホスピタリティの学び方
#ウエディングの専門家
#戸板女子短期大学
#ToitaWeddingCompany
#ビジネスセンス
#世代分析