昨日




次産むなら絶対にココ!とあこがれていた産科クリニックの先生から







まさかの

双子妊娠と言われて大学病院に転院を告げられてから





ネットで色々検索した





MMツインでもMDツインでも






色んなリスクはある








単身赴任の夫だが





土日の帰宅ではなく昨日の夜早めに帰ってきて

在宅ワークにしてもらった





帰宅後の夫にMMツイン MDツインの出産までのリスクを伝える







夫「どうなるかわからないね〜。1つしか卵もどしてないのに、そこから分裂して双子になるとか、前回の子が産まれたくてまた戻ってきたとしか考えられないな。障害なく産まれてくれたらいいな。」






国立大理系の夫だが






スピリチュアルなことを言い始めた不安






そして一夜明けた






つわりも始まったかことから仕事を休んだ




朝5時に目が覚め「赤ちゃんMMかMDツインなんだ。夢じゃないんだ。」と朝5時からとにかく空いた時間はネットでツインのリスクのことを検索してしまっていた




MMツイン MDツインに関する論文





MMツイン MDツインで産めたお母さんのブログ





ツイン妊娠記録と題してブログに載せていても、妊娠途中でパタリと更新しなくなっている人のブログ...







無事健康な赤ちゃん2人を産めているブログを読むと励みになるけど




そうじゃないブログを読んだとき







気持ちが上下に揺れてしまう





まるで「情緒不安定」オエー






朝夫に第一子の保育園の送りを頼んだ


少し機嫌が悪そう





保育園の準備はもちろんわたしが済ませている状態で






わたしが洗濯機を回したのはいいが







頭一色  「MMツイン」 「MDツイン」






洗濯を回したことも忘れ






検索魔になっているわたしの姿を見た夫が






夫「洗濯干した?」







わたし「まだ」







無言で洗濯を干してくれた







わたしはお腹に力を極力入れたくないという思いから





「お風呂の湯船の掃除もお願いします。」






と夫に頼んだ







夫「会議だから無理!」不機嫌😑







わたし「今やってって意味じゃない。時間が空いた時お願い。なるべくお腹に力入れたくない。」






夫「今やってってことかと思った」









わたしはこの時 







検索魔になり良い記事悪い記事によってアップダウンする気持ちのせいで感情が入り乱れていた







ついに

感情が爆発した








わたし「そんな言い方されたらここにいられないよ!どれだけこの妊娠が不安かわたしの気持ちわかる?!〇〇ちゃん(夫)には分かんないよ!

産むのは私なんだよ!物申す







言い捨ててリビングのドアを思いきり閉め






別室でふてくされる






わたしはこの時思った




「強く言っても何を言っても、男の人と女の人は考え方が違う。



前回流産した時、手術当日の車の移動中わたしは号泣していた。



夫は最初から最後まで涙ひとつ流していなかった。

夫は命を身体に宿してないからなのかな。



普段は優しいし穏やかで冗談言って笑ったりするけど、元々淡々としている性格。

あまりくよくよ物事考えない。切り替えが早い。

行動も考えも早すぎてびっくりする。

見習いたいと思うほど。



そんな性格の夫に感情をぶつけても



あんまり意味ないよね




きちんと言葉にしないと伝わらない。



こんな序盤から感情入り乱して



赤ちゃんにも申し訳ない




これから産まれるまで先長いのに




メンタル最強に強くなりたい。」




誰にも言えない気持ちをここでは、

感情をそのまま



残していきたいと思います




今日も見ていただいた方にとって良いことがありますように花