子どもを否定してるのに、結果的に自己否定してしまう母心の癒し方(前編) | 【親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない生き方>

【親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない生き方>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

10歳・思春期からの

子育てアップデートキラキラ

 

一生モノの親子関係がつくれる

 

愛され合格ママの
勇気づけメソッド

 

子育てで後悔したくない

ママのキャリアを応援中旗


勇気づけ子育て&天命シフトコーチ

国家資格キャリアコンサルタント

 

たなかみなこです。

 

 

上矢印Amazon、

全国書店にて好評発売中ですラブラブ

 

 

 

今日もお越し下さいまして

ありがとうございます照れ

 

 

一生モノの親子関係にこだわる

勇気づけ子育てコーチ

たなかみなこです。

 


 

 

 

 

日経xwoman DUAL
にて記事公開中

 

 

 

日経x woman(クロスウーマン)

DUAL(デュアル)

 

 

 

に取材して頂いた記事が

公開されています乙女のトキメキ

 

 

 

 

御三家合格ママ伝授

タスクの抜け漏れ防ぐ手帳術

下矢印

 

 

 

中学受験のイライラ 

親子の課題を切り分ければ楽になる

下矢印

 

 

毎日の子育て

受験サポートおつかれさまですラブ

 

 

 

毎日

ニッコニコで

過ごせたらいいのに・・・。

 

 

子育て卒業しても

もやもやが止まらないアセアセ

そんな日もあります。

 

 

子育て中であれば

その何倍もの

黒いもやもやに

襲われているかもアセアセ

 

 

 

黒いもやもやを

絶賛経験してきて

いろんな対処療法を

編み出してきたけれど

 

この期に及んでも

なんかいい方法ないかな?

そんな目線で生きていますw

 

 

 

子育てって

奥深いし

親として成長できる笑い泣き

 

 

 

その感覚が

どうにも好きですラブ

(あたおか???w)

 

 

 

お料理本を漁って

実験、実践して

料理上手を目指すごとく

 

 

子育て上手を目指して

子育て本を漁って

実験、実践して

早20年笑い泣き

 

 

まだまだ

子育てレシピ研究は

続きそうです・・・w

 

 

 

 

  子どもを否定すると

 

さて

今日のテーマです。

 

 

イライラして

子どもを叱ったり

脅してしまったとき

 

 

子どもを否定したとき

 

 

なんともいえない

罪悪感やら

無価値観で

いっぱいになりませんか?

 

 

そして

 

 

私はダメな母なんだろうか。

 

 

そんな思いが

頭をもたげてきます。

 

 

 

それは

恐らく誰もが同じこと。

 

 

 

だって

生んだのは私。

 

主たる育成担当は私。

 

 

 

私の育て方が

間違っていたのかもえーん

 

 

 

そんな気持ちにも

なってしまいます。

 

 

 

けどね

そんな気持ちには

もうならなくていいんですグッ

 

 

でもどうしたらいいの?

 

 

お伝えしていきますね。

 

 

 

あ、

まったく思わない飛び出すハート

という幸せな方は

これ以上読まなくてOKです爆  笑

 

 

 

 

  それはあなたのせいではない

 

まず、前提です。

 

子どもを否定したくなること

 

  • 子どもが勉強しない
  • 成績が悪い
  • 言うことをきかない
  • 遊んでばかり
  • 暴言を吐く
 
などなどは
あなたのせいではありませんびっくりマーク
 
 
私が勝手に尊敬している
龍谷大の東豊先生の本
 
『超かんたん 自分でできる 
人生の流れを変える
ちょっと不思議なサイコセラピー』
 
を読んで頂いたり
 
  • 家族療法
  • 解決志向ブリーフセラピー
 
などの系統の
学びに触れてみると
感銘を受けること請け合い笑い泣き
 
 
 
そう
悪いのは私じゃなかったんだ。
私が原因じゃなかったんだ。
 
 
そんな風に
思うことができます。
 
 
なぜならば
問題や原因に
焦点を当てないからラブラブ
 
 
え、え、え
じゃ何が悪者なの?
 
 
そう思われますよね?
 
 
先ほど紹介した
 
 
『超かんたん 自分でできる 
人生の流れを変える
ちょっと不思議なサイコセラピー』
 
 
によると
 
P感情
N感情
 
が人間の中にあるのだと。
(東先生が命名されたものです!)
 
 
P=ポジティブ
N=ネガティブ
 
 
です。
 
 
つまり、
 
ポジティブ感情
ネガティブ感情
 
というわけですね。
 
 
「感謝」
「赦し」
「安心」
「喜び」
「自信」
などはP感情
 
 
「悩み」
「怒り」
「恨み」
「妬み」
「哀しみ」
「恐怖」
「不安」
などはN感情
 
 
 
N感情は
あなたの個人の内部で
循環して
あなたの心と身体に
ダメージを与える。
 
 
たとえば強い
「怒り」
やうつや心疾患につながる。
 
これをN循環と呼ぶ。
 
 
また強いN循環の
渦中にいると
周囲を巻き込み
近くの人や循環を
N要素で満たしてしまうことが多い。
 
 
NはNを呼ぶことになりやすいのだ。
 
 
そして
 
 
  • 子どもが勉強しない
  • 成績が悪い
  • 言うことをきかない
  • 遊んでばかり
  • 暴言を吐く
 
 
これらは
お子さんが
N循環の渦中にある
ということが問題
 
 
あなたは悪くないんです。
 
 
では、どうしたら??
 
 
原因を探すことをやめ
自分を責めることをやめ
下矢印
原因を探すも
自分を責めるも
N循環をつくるから
 
 
 
P循環を
つくればいいのです乙女のトキメキ
 
 
 
どうやってつくるか?
 
 
長くなるので
次に続きます!!!
 
 
 
 
 

今日も

最後までお読み下さいまして

ありがとうございましたブーケ1

 

 

 

これまでの

子育て迷走ストーリーは

こちらに一覧がありますキラキラ

下矢印

 

超教育ママの子育て迷走ストーリー再び

 

 

大学受験編は

こちらに全部リンク載せてます。

下矢印

子育てに悔いなし!【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編③】

 

 

 

 

 

 

 

【音声配信①】

スタンドFM乙女のトキメキ

下矢印

 

 

 

番組内で、戴いたレターに

お答えしています照れ

 

 

お悩み、相談、

カミングアウトなど

お待ちしていますラブレター

下矢印

stand.fmへのお便り、レターはコチラから

 

=====

 

【音声配信②】

ポッドキャストルンルン

ママのライフキャリアをもっとハッピーに!

下矢印

 

 

講座のお知らせや

ブログ更新をお知らせしています。 

(個別のご相談はお受けしておりません。

ご了承下さいませ。)


【たなかみなこ 公式LINE】

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 


【親子みらい四柱推命公式LINE】

お子さんが輝ける未来へキラキラ

   友だち追加

https://lin.ee/jGbWCE5

*現在はLINEでのみ鑑定のご案内をしています。

===============