【子育てアップデート大作戦2023④】主体的・対話的で深い団らん!親子で対話してますか? | 【親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない生き方>

【親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない生き方>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

10歳・思春期からの

子育てアップデートキラキラ

 

一生モノの親子関係がつくれる

 

愛され合格ママの
勇気づけメソッド

 

子育てで後悔したくない

ママのキャリアを応援中旗


勇気づけ子育て&天命シフトコーチ

国家資格キャリアコンサルタント

 

たなかみなこです。

 

 

上矢印Amazon、

全国書店にて好評発売中ですラブラブ

 

 

 

今日もお越し下さいまして

ありがとうございます照れ

 

 

一生モノの親子関係にこだわる

勇気づけ子育てコーチ

たなかみなこです。

 

 

 

毎日の子育て

受験サポートおつかれさまですラブ

 

 

 

 

同シリーズの

第1回目は

下矢印

こちら

 

同シリーズの

第2回目は

下矢印

こちら

 

同シリーズの

第3回目は

下矢印

こちら

 

 

 

  主体的・対話的で深い団らん

 

文科省の

 

主体的・対話的で深い学び

 

のパクリです(笑)

 

 

 

もし

 

お子さんが

積極的に話してくれる

 

対話にあふれた団らん

 

 

が毎日あったとしたら

あなたの気持ちはどんな感じ?

 

 

お子さんの様子は

どんなでしょう?

 

 

そんな対話的な家庭。

憧れはありますか?

 

 

もしそれが可能だとしたら

チャレンジしてみたいですか?

 

 

 

  親子でどのくらい対話してますか?

 

我が家の場合は

今、娘が忙しすぎるので

1時間くらいでしょうか?

 

 

時間があるときは

2時間以上。

 

 

これは、

彼女の思春期時代でも

(もう抜けました!)

そうだったと思います。

 

 

 

対話というよりも

傾聴という方が

近いかもしれません笑い泣き

 

 

私の対話の目的としては

 

  • とことん聴いてもらうことによりスッキリしてもらう
  • 話すことによって考えを整理してもらう
  • 受容してるよ~を伝える
  • 気づきを促す
 
なので、
まぁ、傾聴中心でOKウインク
 
 
質問は
会話の最後の方に
 
 
話を要約して
下矢印
私の理解が合っているか確認して
下矢印
気づきに繋がりそうな質問をする
 
 
という感じです。
 
 
 
2年前から
解決志向ブリーフセラピーを
学んでいるのですが
 
 
それからは
解決志向的な
受け答えや質問が
増えましたラブラブ
 

 

ただ単に

気づきに繋げるだけでなく

コンプリメント

(労うこと、ほめること)

 

 

コンプリメントは

専門的な言葉で説明すると

 

 

クライアントが

内外に持っている

リソースを

 

クライアント自身に

フィードバックすること

 

 

も増えてきまして

娘との時間は

更によい時間に

なりつつありますチュー

 

 

 

アドラー心理学で言いますと

下矢印

正の注目

 

 

ブリーフセラピーで言いますと

下矢印

コンプリメント

 

 

コーチングで言いますと

下矢印

承認

 

 

対話には

なくてはならないもの

だと思います乙女のトキメキ

 

 

 

だって

 

「テストはどうたった?」

「どこができなかった?」

「今度はどう頑張りたい?」

 

 

これって

尋問じゃないですか?(笑)

 

 

コーチングを誤って学んでしまうと

こんな風になってしまいますえーん

 

 

 

相手の素敵なところを認める

 

 

対話のベースには

これが不可欠ですラブラブ

 

 

 

 

  オススメは傾聴&解決志向的な質問

 

家庭内の会話を

主体的・対話的

に変えていくには?

 

 

①傾聴

 

②思考力を育てる質問

 

③解決志向的な質問

 

 

このみっつが最強飛び出すハート

 

 

 

つまり、

私たち親が学ぶことで

つくることができるのですラブラブ

 

 

まずは

オススメの本を

ご紹介しますね爆  笑

 

 

 

まじかるクラウンオススメの本


 

①傾聴

 

 

子どものやる気を引き出す「聴き方」のルール

 

松本文男

 

 

②思考力を育てる質問

 

 

「自分で考える力」が育つ親子の対話術

 

狩野みき

 

 

 

③解決志向的な質問
(コーチ、カウンセラーを勉強した方向け)

 

 

未来・解決志向ブリーフセラピーへの招待

 

黒沢幸子

 

 

ブリーフセラピーの極意

森俊夫

 

 

 

どこかで

まとめて学びたいなぁ・・・。

 

 

そう思われますか?

 

 

うーん、

講座をつくりましょうかね(笑)

 

 

もし

学びたい!

と思って下さったら

 

メッセージフォーム

 

 

または公式LINEで

ご連絡下さいラブ

 

 

①希望の曜日と時間帯

②対面(都内)かzoomか

 

 

この辺りを教えて頂けたら

前向きに検討したいと思いますピンク薔薇

 

 

講座をつくるとなると

ガチでプログラム作りや

テキスト作りが必要なので

 

 

3か月~半年

準備にかかると思います泣き笑い

 

 

が、学びたい!

と思った方は

思いを教えて下さいね照れ

 

 

 

 

 

いつまでも

そばにいないよ

愛する子ども(みなを)

(気に入ったので

しばらく載せておきますw)

 

 

 

 

今日も

最後までお読み下さいまして

ありがとうございましたブーケ1

 

 

 

これまでの

子育て迷走ストーリーは

こちらに一覧がありますキラキラ

下矢印

 

超教育ママの子育て迷走ストーリー再び

 

 

大学受験編は

こちらに全部リンク載せてます。

下矢印

子育てに悔いなし!【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編③】

 

 

 

 

 

■新企画!ただいま読書中■

 

本『やっと本当の自分で生きられる』浅見帆帆子
→よかった!
 

本『アムリタ(映)』(娘との約束だから読むぞ)
野崎まど まだ読めてない・・・。

 

 

 

 

【音声配信①】

スタンドFM乙女のトキメキ

そろそろ再開します!(4月中旬再スタート)

下矢印

 

 

 

番組内で、戴いたレターに

お答えしています照れ

 

 

お悩み、相談、

カミングアウトなど

お待ちしていますラブレター

下矢印

stand.fmへのお便り、レターはコチラから

 

=====

 

【音声配信②】

ポッドキャストルンルン

ママのライフキャリアをもっとハッピーに!

下矢印

 

 

講座のお知らせや

ブログ更新をお知らせしています。 

(個別のご相談はお受けしておりません。

ご了承下さいませ。)


【たなかみなこ 公式LINE】

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 


【親子みらい四柱推命公式LINE】

お子さんが輝ける未来へキラキラ

   友だち追加

https://lin.ee/jGbWCE5

*現在はLINEでのみ鑑定のご案内をしています。

===============