エレガントでゴージャス!大人の女性のためのパーティなアクセサリーpositive edge*ポジティブエッジ

ジュエリーとは「日々のお洋服や気分に合わせながら自分を輝かせられる特別なアイテム」です。
毎日がパーティのようにワクワクした気持ちになる大人の女性のためのコスチュームジュエリーを制作しています。


テーマ:


こんばんは。皆様ご機嫌いかがですか?

ポジティブエッジのみみぃです。



今日はポジティブエッジが新しく扱い始めた素材

「ゴールドフィルド」

について詳しく説明したいと思います。



聞き慣れない言葉かもしれませんが、欧米ではプロフェッショナルアクセサリーの素材としてとてもポピュラーなんですよ。

日本語に直すと「金張り」

こちらでしたら耳にしたことがあるかもしれませんね。


日本のアクセサリーでは「金メッキ(ゴールドプレーテッド)」を使った物が多く出回っています。

金メッキと金張りではどのように違うのでしょう。


そもそも生成方法が異なります。

下に簡単な図を書きましたのでご覧下さい。

金メッキは金をイオン化して溶かした溶液にメッキしたい金属(主に真鍮が使われています)を入れてその金属に電気を流します。

電気を帯びたベースメタルに金イオンは吸い寄せられ金の層がコーティングされるんです。

一方金張りは金とベースメタルに熱を加えて圧着します。

ですので厚い金の板がベースメタルにしっかりくっつくわけです。



エレガントでゴージャス!頑張る大人の女性のためのポジティブアクセサリーpositive edge*ポジティブエッジ




金メッキはどんなに電気を与えても金張りのような分厚い層にはできません。

金張り(ゴールドフィルド)の金の厚さは金メッキの100倍にもなります。

そして全体の重量の20分の1以上が金のものだけが「ゴールドフィルド」と呼ばれるのです。

14kgfなどと表記されますがこれは14金のゴールドフィルド素材ですよ、という意味です。

金メッキはそのコーティングの薄さにより衣服や使用による摩擦で剥がれやすく、変色の原因となりますが金張りは通常の使用で剥がれることはほとんどありません。

ですので大切に使って頂ければ子供の代まで受け継ぐことが可能です。

実際にヨーロッパのアンティークアクセサリーにはゴールドフィルドのものも多く、現在もその輝きを維持しています。



エレガントでゴージャス!頑張る大人の女性のためのポジティブアクセサリーpositive edge*ポジティブエッジ




金の層が厚いため輝きは金無垢に近く深みがあります。

金無垢よりもお手軽な価格で金本来の色、輝きを楽しんで頂けるゴールドフィルド。

大人の女性が自分を表現するために身に着ける素材としてふさわしいと考え

ポジティブエッジではゴールドフィルドを使ったアクセサリーの制作を始めました。



現在素材変更やそれに伴うシステム変更のためオーダーを停止させて頂いておりますが

準備が整い次第こちらでお知らせしますので楽しみにお待ち下さいね。



エレガントでゴージャス!さらに輝く大人の女性のためのポジティブアクセサリー

positive edge(ポジティブエッジ)のみみぃでした☆


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。