ポジティブに生き抜く為のネガティブ -4ページ目

美容室の新規開拓

自分の感性も磨くべき時期かも。


そう思って、美容室の新規開拓を始めてみました。






思うに、ほとんどの美容室に共通している、良くないと思うこと。


① 初回だと、まずは髪を見て、前の美容師を悪く言う。


② 途中で、あれもこれもと、料金を載せてくる。


③ 料金は、こちらから聞かなければ、向こうからは言ってこない。


④ 自分の提案を押し通し、こちらの希望は通さない。





私が思うに、


①は、客自体を否定してることだと思います。


あまりいい気はしません。


こちらだって、良い美容師さんに巡り合いたいし、


髪に対してできるだけのことをそれなりにやっているのだし、


髪はすぐに伸びるものでもないので、


前の美容師にこんなに髪を痛まされたね、


なんて言われたって、


それは自己否定されたのと同じです。


それに、お前がどれだけ優秀な美容師かはわかりませんが、


美容師さんによって言うことはかなり違います。


こちらだって、色んなことを言われるので、


自分を保つのに必死なのです。


こういう美容師さんのところには通いたくないですね。





②③は、


最初に、「合計いくらです」


って言ってくれるところがあったら、


リピーターが増えると思うのですが、違うでしょうか。


先日、初めていった美容室で、


合計いくらか聞いてみたら、


「お金が欲しい訳じゃない」のだそうです。


「こちらも、湯水のごとくお金を使える訳じゃないので。。」


こんなことを客に言わせる神経がわかりません。


業界の差でしょうか?


客がそんなに金持ちばかりだと思うなよ。


っちゅーか、料金は聞いて当然です。


料金を知らずに買い物をする人が一体どのくらいの割合で存在するのでしょう?


思い上がるのもいい加減にしてほしいです。






④は、


技術とセンスにプライドを持っているのはわかりますが、


お金を払うのはこちらです。


それに、


こちらが素人だから、


お金を払ってプロにお願いしているのに、


まるでプロに求めるようなことを客におしつけて


逆にプロとして満足なのでしょうか?


素人が毎日できること、


素人が知っている知識レベル、


もう少し考えて欲しいですよね。


あんたが言ったこと、全部叶えるつもりなら、


とっくにこっちがもっと優秀な美容師になってるわ。


こちとら、


美容師になりに来てるんじゃないわい。


ばーか。


そんな感じです。








あとは残念なことに、


予約したのに30分も待たされたり、


(「ご理解下さい」の張り紙があっても、


限度ってありますよね。。)


切った髪がバッサバサ顔にかかったり。。。








あ~あ。


当り前のことが当たり前にできる美容室って、


どこにあるんでしょうね。


誰か、教えて下さい。