おうち発達セラピスト
ayacoです(*^^*)

今日もご覧いただきありがとうございます😊

  朝の不安。再び


先日、しんどさマックスで
学校お休みした長女

今朝は、
夫と長女が早起きし、
私と次女&三女は10分ぐらい
遅めに起床したのですが…

なんか長女の様子がおかしい。


な、涙ぐんでる??



    いつだってハードモード

様々な過敏を持つ長女に

とって苦手な、


学年行事の際のざわつきや

みんながテンション高く

話す声。


それを4時間分聴き続けなければ

いけない学年行事。


みんなが楽しみにしている。

もちろん自分も楽しみ。

でも楽しいだけじゃ終わらない。

しんどさも襲ってくる。


それが分かっているからこそ

不安だったのでしょう。


でもね、ここで私はこう話した。


不安なら不安って言っていい。

泣きたかったら泣いたっていい。

自分の気持ちを出すのは

1番大切なことだよ。


そう話したらひとしきり泣いて。

でも、すぐに笑顔になりました。

いつもは自分で用意しない水筒まで

ちゃんと用意してたよん♪



自分の気持ちを周りがわかって

くれている。


それだけで不思議と力が湧いてくる。

そんな感じ。


感覚過敏がある娘にとって

学校は行くだけで大変なところ。


学校に行けるようになったら

はいおしまい!じゃないんだよ。


いつだって娘はハードモードの中

頑張っているおねがい


そのことを親は忘れずに、

いっぱい労ってあげようと思ったのでした。



to be continued…




我が家の敏感3姉妹


【元学校行きたくない女子。5年生:ひぃ】




【元給食たべれない不安女子4歳:みぃ】









【泣くって最高のデトックスじゃない?】

そんなことで泣かないで!
みんな我慢してるよ!

人と違う感覚を理由に苦しむ人に、
そんな言葉は凶器にしかならない。

ただただ私はあなたの苦しみを想像し、
どうしたは和らげられるかを一緒に
考えるしかない。だけど…。

小学生ながら全身で社会と向き合うあなたを
めちゃくちゃリスペクトしている。

#感覚過敏 #感覚過敏っ子の理解が広がりますように
#発達障がいグレーゾーン #発達障害グレー #聴覚過敏
#視覚過敏 #光過敏 #嗅覚過敏  #不登校 
#おうち発達セラピー #心のデトックス #発達障がい児ママ