赤ちゃんとママの笑顔の毎日を応援☆ 

おうちで出来る!! 
体×心×脳を育む
赤ちゃんトレーニング♪


赤ちゃん体幹トレーナーのayacoです(o^―^o)

 はじめましての方はコチラ→自己紹介♡


こんにちは‼︎

いつもブログをご覧いただき、
ありがとうございますラブ



今回は『体幹を鍛える最大のメリット』
についてお伝えしますね♪



*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。




肩こり、腰痛、体がだるい・・・・ 



よくある体の不具合に共通している原因は、
『体を正しく使えていないこと』
にあると言われています。



『体を正しく使えない』
 =『体幹を正しく使えていない』

ということ!




元々『体幹』とは、その文字通り『体の幹』という意味。つまり、人間の『胴体部分』ということになります。



 
体幹は、上半身と下半身の動きをつなげる役割を果たしています。



腕、足、手、など、1つの部分をいくら鍛えても、 周りの筋肉をつなぐ中心となる 『体幹』がしっかりしていなければ、
スムーズな動きをすることができませんアセアセ



正しい姿勢を保つためにも、
体幹の筋肉が欠かせないですよね。ウインク


    
体幹が強くて安定していると、
 複雑な動きでも安定し、
思った通りに体を強く早く、 
安定して使うことができます。




体幹をしっかり鍛えておくことが、
運動のパフォーマンスを 高めるうえで不可欠!!




十数年前頃にアスリート界で注目され始めた のをきっかけに広まった『体幹トレーニング』や『コアトレ』。




『体幹トレーニング』を行うメリットは、 アスリートに限ったものではありませんルンルン




⭐︎ボディラインを引き締める 
⭐︎身体のゆがみが起こりにくくなる
⭐︎肩こりや腰痛が改善する 
⭐︎冷え性が改善する
⭐︎疲れにくくなる



など、誰にとっても良いことがたくさんラブラブおねがい
   



『体幹』を鍛える最大のメリットは…
その人が持つ力を最大限に、
そして、スムーズに発揮しやすい体になれる‼︎
ということチューラブラブ




この世に生まれたばかりの赤ちゃんは、筋力をゼロから鍛え始めたばかり。



ひとつひとつの筋肉が持つ力が強くないからこそ、全身の動きをうまく連動させる『体幹』を、まずしっかりと安定させることが大切ですキラキラ



『体幹』が安定していることで、
赤ちゃんの体の発達がよりスムーズに促され…



大人があれこれ手伝わなくても
赤ちゃん自身の力を使ってチャレンジし、


『自分でできたルンルン爆笑


という経験をたくさんさせてあげられます





人間の体にとって土台ともなる、
大切な『体幹』。 




その土台は、
実は赤ちゃんの時に作られ始めているのです。




本来持っている力を発揮しやすい体を 
赤ちゃん期からつくることが出来れば・・・




子ども達一人一人が持っている
潜在的な力や可能性を、 
100%以上発揮できる未来を
一緒につくってあげることが出来ます。




もちろん、子どもの発達において、 
『手遅れ」ということはありません。



ただ・・・・



まっさらの状態からスタートし、
 体の使い方をゼロから学んでいく
赤ちゃんの時期こそが…




正しい体の使い方を、 
無理なくスムーズに
身に着けられる最善の時期♪




そんな思いから、

赤ちゃんとママが楽しみながら出来る体づくり

をお伝えしていますニヤリ



*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。



 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆