赤ちゃんとママの笑顔の毎日を応援☆ 

おうちで出来る!! 
体×心×脳を育む
赤ちゃんトレーニング♪


赤ちゃん体幹トレーナーのayacoです(o^―^o)

 はじめましての方はコチラ→自己紹介♡


前回は、

赤ちゃんにとって最も快適な姿勢である
『Cカーブ』についてお話しました。


今回は、

『赤ちゃんを快適な姿勢で寝かせる方法』

についてお話しますねルンルン


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。


「赤ちゃんをCカーブで寝かせる」
って、いったいどうやればいいの!?


と思ってしまいますよね(;^ω^)




安心して下さい!!爆笑
方法は、色々ありますラブラブ




【対策①    市販のグッズを利用してみる】


最近はベビー用品メーカーも
Cカーブを意識した商品を売り始めているので、
対策が出来ないワケではありませんニヤリ




例えば、
『Cカーブ授乳クッション』の一例はコチラ!

『Cカーブベビーベッド』なるものも!



注: 私の子育てでは実際に使った経験が一度もないので、
効果や使用感について実証しておりません。もし購入される場合は、ご自身の目で吟味して下さいね💧



『Cカーブ』で調べてみたところ、
他にも数例同様の商品がある模様♪





ただし、ちょっと気になる点は…





①お値段が結構するものが多い。


②新生児期は首の位置の調整が難しく、
うまくCカーブを作りにくい場合があるらしい。


③赤ちゃんがパタパタ手足を動かすとずり落ちたり、正しい姿勢が保てない可能性あり。


④既に反り返りが強い状態になっていると、
これらの商品を使うだけでは不十分な時がある。


⑤サイズ的に小さいので、
月齢が低い時しか使えないアセアセ



というところでしょうか(^^;)




特にCカーブを意識した生活をすべき月齢は、

生まれてから生後3か月か4か月ぐらいまで


が目安と言われています。




ねんねしている間はもちろん、

授乳中や遊んでいる時間も
Cカーブを保てると、なお良し!!爆笑




これらの商品の大きさを見ると、
ちょうど妥当なサイズと言えばそうなので…




3ヶ月ぐらいでサイズアウトしたら、卒業‼︎



という割り切った使い方をする前提なのでしょうね(^^;;



もし、いただきものやお下がりがあったり、
たまたま安くゲットできそうな場合、
試してみる価値はあるかもニヤリ





ただし…





これは赤ちゃんグッズ選びで結構なあるあるだと
は思いますが。。



使い方が難しくてママがうまく使いこなせなかったり…

赤ちゃんが嫌がって一度も使えなかったり…



実際は1〜2度使ってお蔵入り‼︎ガーン
なんてベビーグッズもたまにありますよねタラー




気になる点②〜④にあげましたが…



成長とともにめちゃくちゃ活発に動き始めた赤ちゃんや、


既に『反り返り』が強い赤ちゃんの場合。。



これらの商品にただ寝かせるだけだと、
すぐに位置がずれうまく姿勢が保てなかったり、
体がはみ出したりする可能性も結構あるかな…



と、個人的には思いますタラー



せっかくわざわざ買ったのに使いこなせなかったら、ちょっともったいないですね💦



なので、


迷う方には、
次のような方法がオススメルンルン  




【対策②  お家に既にある物を使ってみる】


赤ちゃん体幹トレーニングでは、


◯授乳クッション
◯掛け布団
◯座布団
◯おくるみ
◯バスタオル


などなど、


お家にあるもので
簡単にCカーブベッドを作る方法


もお伝えしています爆笑



この方法なら…


◯気軽な気持ちで試せる

◯物が無駄にならない

◯赤ちゃんの個々の成長に合わせて微調整できる


と、メリットもたくさん♪


まずコチラから挑戦してみるのがオススメ‼︎爆笑




また別の機会に、

『簡単Cカーブベッドの作り方』についてもお伝えして行きますねラブラブ


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたルンルン