赤ちゃんとママの笑顔の毎日を応援☆ 

おうちで出来る!! 
体×心×脳を育む
赤ちゃんトレーニング♪


赤ちゃん体幹トレーナーのayacoです(o^―^o)

 はじめましての方はコチラ→自己紹介♡

前回は、

私の長女の赤ちゃん時代を振り返りつつ、
『向き癖』についてお話をしましたニコニコ
(前回の記事はコチラ→☆☆☆


今回は、

向き癖の原因の一つとも言われる、
 『赤ちゃんの姿勢』について、
お話していきますね(o^―^o)ルンルン


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。


赤ちゃんの背骨は、
大人の背骨とはちがい、 
アルファベットの『C』のような形
をしています。




この背骨の形を『Cカーブ』と呼びます♪


これは、赤ちゃんがママのお腹の中にいるとき、 常に丸い姿勢でいるためです。



赤ちゃんが成長するとともに背骨の形も
徐々に変わり、 10歳ぐらいになる頃には
大人と同じ 『S』 のような形になって
行くんですねニコニコ



つまり赤ちゃんにとっては、
なるべく自然な姿勢である『C カーブ』
の姿勢でいる方が、快適♪




ところが・・・




巷で売られているベビー用の敷き布団の多くは固い素材で作られているため、
実は、赤ちゃんが C カーブの姿勢を保つのが
難しいのです💦
 


固い布団が良いとされる理由は、
赤ちゃんの窒息防止‼︎



赤ちゃんがうっかりうつ伏せになって
しまった時に、

柔らかいお布団だと、
赤ちゃんの顔がうまって窒息するリスクがある・・・。



そのため、固い敷き布団に寝かせるのが一番だとされてきたのです!えーん




ただ最近になって、 

「固い布団が赤ちゃんに与えるデメリット」

 についても、色々とわかってきました(・・;)




赤ちゃんはママのお腹の中で羊水の中で 
ふわふわ浮かんでいる状態。 



つまり、重力をあまり感じない環境で過ごしていたので…



産まれたての赤ちゃんなんて、
 筋力がほとんどない状態ですアセアセ



なので、


固くてまっすぐなお布団の上に置かれたら、
無理に背中が伸ばされて…



すごく不自然な姿勢で、なんだか不快。
でも、自分では体勢を変えられないガーン

 



想像してみてください・・・。



私たち大人が寝返りを一切うてない状態で、 
固い「すのこベッド」の上で
ずーっと背中を伸ばして一日中
寝ていてください!と言われたら・・・



うん!!かなり辛いですね(;・∀・)



さらに言えば・・・・



首の筋肉がまだ十分育っていない赤ちゃんは、
 背中はまっすぐになっていても、
頭までまっすぐ上向きに保つことが難しい💧



そう!!


自然と、頭が右か左に倒れてしまいますね




この無理な姿勢こそが、 
『向き癖』や、『頭の歪み』
の始まりになっている・・かもしれない??




向き癖だけでなく。。



Cカーブの姿勢でいられないことが 
赤ちゃんに与える影響は、
実は他にも色々ありますが・・・ 


長くなりそうなので、
また今度ご紹介しますね(;^ω^)


とにかく、

生まれたばかりの赤ちゃんには Cカーブ!!照れ


とりあえず、これだけは頭に入れておいてくださいね☆

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。
 

今日も最後までお読みいただき、 ありがとうございましたニコニコ