6月は以下の結果を見ても
ほんと自分よく頑張った!の1か月
こちらが6月の結果

6月(13/15)
業務(5/6):
実業
済  電話カウンセリングを40時間実施する(65/40)
  SNSカウンセリングを10時間実施する(7/10)
済  対面カウンセリングを110件実施する    (141/90)
済  メール・書面相談30本以上対応         (57/30) 
済  カウンセリングNPO法人等運営(25/10)
済  リフレーミングコーチ(1/1)

研究開発(3/3):
済   統合療法の研究開発(100/100)
済   日本福祉大学 春季試験受験(19/19)
済  出版社・心理教育事業発足準備(10/10)

業務面は全体的に大幅に上振れ
激しく働き、激しく研究開発
結果的に業務過多と著しい疲労・・・
来月から両方とも少しセーブするつもり

唯一SNSが未達なのは
最終週に本来2回、7時間で達成のはずだったのだけど
これまで取ったことのなかった有給を取得して疲労回復に充て
さらに残り1日も事前にスケジュールから外して休養優先としたため

ただ、かなり体が悲鳴を上げていたので
それで正解だったと思う

また、いよいよこちらが実現

 

 


ほんと紆余曲折を経て2年越しでの出版
一部の執筆+総合編集をずっと担当してきて
今月はクラファン支援者に対するリターン作業(書籍の送付)
事務手続きをほぼやらなかった自分がこまごまとした宛名貼りとか・・・
一番しんどかったのはコンビニの宛名シール
延々と印刷する作業(しかも1枚にかなり時間がかかる)
ずっと周りに気を配りつつ・・・
(大量作業ゆえ、他の人を待たせるわけにはいかないので、
後ろに人が来たら譲ってまた待たなければならない・・・)
ほんと気遣い+時間消費が半端なかったw

でもそれも今日の法人様への送付で終わり
あとは9月の支援者の方々向けのシンポジウム
この実施で幸せ白書関連はすべて終わる
本来の編集作業を行ったのは文芸社様だけれども
私の方で15名以上の執筆者と諸々調整したり
文芸社はウェルビーイングの細かいところは分からないので
細かいところは専門家の私が調査、調整
本格的な出版の流れや作業詳細をすべて確認できたこと
これは自分にとって代えがたい経験だった
おかげで本格的に年内に出版社立ち上げができる
文芸社のような本格的な出版社ではなく
あくまで中心は出版コンサルティング+小規模本の作成
そこに私や団体メンバーの本格本も当団体でつくっていきつつ
じわじわと規模を拡大していくか・・・
もしくは始める規模と同程度をライフワーク化して楽しんでいきたい

交流(4/4):
ウェルビーイング大学
済  カウンセリング部運営
済  魅力発信部運営
済  野球部運営
済  ウェルザップ部

部活はカウンセリング部だけ部長が大学の更新に手間取り
ほぼ休眠状態(調整はし続けている)
他は全部動いており
且つ7月から新たなプロジェクトを始動させる
こんなに忙しいのにまたやるのか自分
そうは思いつつ・・・ただ自分が何がしたいのか・・・
明らかにシンプルだなと思っていて

・「日本人が」「心理面で」ラクになるための啓蒙とカウンセリングがしたい
・上記で生計を立てたい(できれば将来的には寄付・助成金だけで賄って今お金がない人にたくさん提供していきたい)
・自分自身も多くの方々と知り合い・友人となっていき、楽しさを享受したい

これでWin-Winだよなって
自分が寂しがり屋でないとか自己顕示欲・承認欲求がゼロとか
また生活面もかなり欲は少ないけど
でも本当にミニマリストに近いのなら
・今すぐ札幌に引っ越して500万円程度でマンションを購入する
・年間支出を240万円に絞り込む(とはいえ、健保・年金・光熱費等絶対必要経費で10万円はいくので、自由に使うお金を月8万円程度に縮め、残り2万円を年2,3回の旅費に充当する、若しくは旅費だけ赤字を許容する)
・今後取得する資格を精選する(臨床心理士オンリーに絞り、大学院は完全に赤字にする)
・札幌からリモートでできる相談業務にフォーカスして月収25万円を目標にする(心理相談員だけで25万円を目指す)
・心理教育業は基本無料として、とにかく啓蒙を続ける
・恩送りを基本として、投げ銭・寄付・助成金はお願いし続ける(心理相談員で25万円はフルタイム勤務がベースとなってしまい、啓蒙開発の時間が足りなかったり、まあオンラインベースとは言えどもコストはある程度かかるので、できれば月10~15万円程度を相談員として日本中の辛い方の電話相談を受け続け、そこから私も多くを学び、残り10~15万円を投げ銭・寄付・助成金から充当できれば・・・なんて夢想している)

彼女とはお互いに70までは働き続けようという話もしているし
ほんと自分に余計な欲求とか感情がないのなら
今年は大学があるので動けないけれども
来年4月から札幌行きもありだと思う
とはいえ、まあいろいろな思いも自分にはあるので
最短で今の賃貸契約が終わる再来年の5月
再来年4月から東京で大学院進学がないのなら
札幌行は本当に現実的な選択肢かなと感じている

ちなみに1~4月に検討しているサバティカルプラン
日:休日
月:7~12時 :電話、12~17時:SNS・メールカウンセリング(夜学習)
火:7~12時  :電話カウンセリング(12~20時:研究開発・制作) 
水:7~12時  :電話カウンセリング(12~20時:研究開発・制作) 
木:7~12時  :電話カウンセリング(午後OFF) 
金:7~12時  :電話カウンセリング(12~20時:研究開発・制作) 
土:8~18時:電話カウンセリング(夜学習)
これを試算するとほぼ月収20万円
これに書面相談+NPO活動(経企)があって25万・・・

またそれ以降に学校相談がなく、無理なく働くプランだと
日:休日
月:8~12時 :電話、12~17時:SNS・メールカウンセリング         (夜 研究開発・制作・教育デリバリ)
火:8~12時  :電話カウンセリング 12~16時:SNSカウンセリング(夜 研究開発・制作・教育デリバリ) 
水:8~12時  :電話カウンセリング 12~16時:SNSカウンセリング(夜 研究開発・制作・教育デリバリ) 
木:8~12時  :電話カウンセリング 12~16時:SNSカウンセリング(夜OFF)
金:8~12時  :電話カウンセリング 12~16時:SNSカウンセリング(夜 研究開発・制作・教育デリバリ)
土:8~16時  :電話カウンセリング                (夜 研究開発・制作・教育デリバリ)
これで月ほぼ30万円
これに書面相談+NPO活動(経企)があって35万・・・
いずれにせよ、札幌で家賃がないなら何とかなるなと・・・

その他(1/2):
済  ブログをできるだけ続ける(1/1)
 85kg(開始から16kg減)を達成する(0/1)

ブログは週2回になりつつあるが
7月からまたマインドフルミュージックを
できるだけ増やしたい
体重はまだ90前後
7月に落としていく

そして7月の目標がこちら

7月(0/13)
業務(0/5):
実業
  対面カウンセリングを110件実施する    (0/110)
  電話カウンセリングを30時間実施する(0/30)
  メール・書面相談30本以上対応         (0/30) 
  SNSカウンセリングを6時間実施する  (0/6)
  カウンセリングNPO法人等運営         (0/5)

研究開発(0/2):
  統合療法の研究開発(0/100)
  出版社発足準備(0/10)

交流(0/4):
ウェルビーイング大学
  魅力発信部運営
  野球部運営
  ウェルザップ部
  Oxfordプロジェクト

その他(0/2):
  ブログをできるだけ続ける(0/1)
  85kg(開始から16kg減)を達成する(0/1)

7月はこれまでに比べてシンプル
業務は先生方の相談がフルタイムで入っているため
そちら+電話相談(夜間)に注力
SNS・書面は軽めに、NPOの活動も今月は小さく
その分休養+研究開発により力を入れたい

では今週のWB的生活を

6/23(日)
14:00~19:00  WBE

この日は本来は朝から夕方まで
友人と Wellbeing Education ワークショップの開発の予定だった
ただ朝の時点であまりに消耗していたため
友人にお願いして午後から
まあがっつり集中・・・とはいかなかったけど
まあまあ頑張れたと思う

6/24(月) 
9:00-17:00 対面カウンセリング 
18:00-20:00 電話カウンセリング 
20:00-21:00 魅力発信
21:00-22:00  WBP

今週は完全にフルタイム学校相談業務
その初日で日曜日にある程度休んだこともあり
しっかりと取り組めた感じ
また夜2時間の電話相談も
今月から年末まではルーティーン化していくと思う

6/25(火) 
8:00-18:00  対面カウンセリング

この日は元はSNSカウンセリングを夜に入れていたが
有給を消化する形でお休みに
少し体調回復に充てる

6/26(水)  
8:00-18:00 対面カウンセリング  
19:00-21:00 電話カウンセリング
書面心理相談 4件

本来はこの日も夜はSNSカウンセリングだったのだけど
先週の時点で早々とキャンセルし
夜は比較的ゆっくりと他業務(書面相談)に充てた
また、水から金までは
自宅から徒歩12,13分の小学校で終日
これが本当に自分の体力的にはありがたかった

6/27(木) 
8:00-17:00 対面カウンセリング 

6/28(金) 
8:00-17:00 対面カウンセリング 
19:00-21:00 電話カウンセリング 

水木金で合わせて先生方の相談30件
今年の契約は通常1日Max10件で調整されており
さらに今週は46件
ほぼほぼフルで且つ3日か自宅至近の1日業務
本当にありがたかったし
これだけ恵まれた1週間はもうないだろうなと思う(苦笑)

6/29(土)  
8:00-10:00   電話カウンセリング  
16:00-22:00 電話カウンセリング

本当は朝のカウンセリングを6時間
夕方から6時間
計12時間やりたかったのだけど
朝1人目の相談中に喉がおかしくなる
なので2時間で切り上げ
そこで薬を飲んで静養
午後はなんとかやりきった

そして今週の結果は以下

電話:1791(+17)
SNS:1008(+0) 
対面: 863(+46)
書面: 855(+4)
計  :4517(+67)

講義(心理):
マンツーマン:49(+0)
集合        : 0(+0)
計          :49(+0)

講義(WB)  :
マンツーマン:46(+0)
集合        : 6(+0)
計          :52(+0)

SNSをやらない
土曜日の電話で4時間キャンセル
この2つの影響で久々に70件を割る
ただ、ふと思ったのは・・・
週60件×50週=3000件
週80件×50週=4000件
年間4000件ってすごすぎないか?って・・・
で、上半期が終わり、相談件数は1639件だった

1639/26≒63

年間相談件数のExcelを確認したところ
1月、2月がかなり低調で
5,6月がブーストアップしてちょうど60件前後
というのが今
おそらくコロナとかインフルにでもならなければ
7~11月はブーストが続き
12月がゆっくりとなるのかな・・・と

ちなみに昨年7月から心理専業に変えたので
昨年下半期が1159件
なので年2000件がベースラインかなぁと思っていたが・・・
体力勝負ではあるものの
2024年については3000件をターゲットに頑張りたいなぁと思う

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。