1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 23:00:00

とりとりーずVSトイレットペーパー

テーマ:とりとり

20050531_1

むぎ。もしかして君、大きいんじゃないかい?

疑惑が発覚して一日経ちました。


手前の四角い子。

むぎは・・・やっぱりその、大きく見えるよね・・・。

え、遠近法?本当ですか!?


20050531_2

とりとりたちがいろんなところにうんぴをするので、トイレットペーパーを部屋に置いた。

ティッシュだとなんかすぐなくなっちゃうんだもん。

って、トイレットペーパーもトイレで使ってる微香料ではなくて、

無臭のを買ってくるんだから、それだったらティッシュを使っても一緒か?

なんて思わないでもないんだけど・・・。


とりとりが大好きなカーテンレールの側にトイレットペーパーを置いておいたら、

アタシがうとうと寝ていたら、

頭上でがさがさがさがさ、びぎゃびぎゃびぎゃって物騒な物音が聞こえてきた。

何事!?と慌てて起きて見てみたら。


かなでとつむぎは、トイレットペーパーと闘ってた。

すっごい真剣に、すっごい熱く。

ダブルロールだから、ひとり1枚ずつ担当で・・・・・・・。


・・・・・・・うーん、いいねぇ、格闘。

いい運動だねぇ。


ってそれだけか、アタシの感想。

まぁ、壁をかじられるよりは・・・・・・・。


とりとりーず。

「とりとりーずってさ、『とりとり』でもう複数になってるんだから、

あえて『ず』ってつけなくていいんじゃないかな」

ななかさんにそう言われた。

いいの、重なってても。だって『とりーず』より『とりとりーず』のほうが可愛いじゃないですか。

ねぇ?(って誰に同意を求めているのかアタシ)



お昼過ぎまで布団のなかでうだうだしてたら、

カーテンレールから飛び立ったつむぎが、アタシの真横にうんぴを落としてくださった。


10センチ横。

「お前、いつまで寝てるんだコラ」

とでも言いたげに。


・・・・・・ごめんなさい、許してください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 23:00:00

体重測定

テーマ:とりとり

今日はつむぎとかなでの体重測定をしてみました。


結果。


■■ つむぎ 42g ■■

20050530_3


■■ かなで 37g ■■

20050530_4


ちょうど電話していたななかさんちのとりとりも一緒に体重測定。

そしたら、一番大きな子で40gといわれました。

たぶん、セキセイインコの普通体重は40g?


ってことはつむぎさん・・・。

おまえさん、ちとでかいんじゃないかい?

しかもこないだ粟玉卒業したばかりの子供だってのに・・・。


確かに、ご飯の後のど元触ってみると、

つむぎのそのうはぱんぱんに膨れてます。

しかも、かなでと一緒にご飯を食べてるときも、すごい勢いで食べてる。

たぶんかなでの3倍くらいの早さで食べてるんじゃないかな。


え?やばい?これってやばい?


てっきりかなでが小さいのかと思ってたんだけど、

実は逆だったんじゃないかと思い知らされた体重測定でした。


20050530_1

コカコーラについていたちいさなフィギュアに攻撃をしかけるかなでさん。


背後からの鋭い一撃!

間髪おかず、飛び掛った!!

フィギュアは反撃する間もなく床へと叩き落され・・・・かなでの勝利。


その後、かなでは叫びながらカーテンレールへと飛んでった。

それは・・・・勝利の雄たけびですか?


なんにしても、強い子だな、かなで。

その成長がアタシには嬉しいよ。



そうそう、昨日買った階段つきミラーの後日談。

今日の朝、もう一度おもちゃをケージに入れてみました。

ふたりとも見事に固まった。

でも、今度はそのままにしておいた・・・早く慣れてくれ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-29 23:00:00

かなでとつむぎと蝶ネクタイ。

テーマ:とりとり

20050529_1

やってしまった蝶ネクタイ。

もう、何てアホくさいんだ、なんだお前らっ!

でも可愛い・・・・・・(親ばかですから)


この体勢で、つむぎとかなではぎゅぴぎゅぴおしゃべりしています。

まるで漫才してるみたいに・・・・・。

どうせならさー、アタシにも判る言葉で話してくれないかなぁ。(無理です)



実のところ、この日の日記を書くのはこれで3回目。

2回、どっちも一生懸命書いた日記は消えた。

ううううううう、何でどうして、この日に限って消えるのよ。

って、ブログのブラウザーで直接書くのがいけないのか?

うん、わかってるもっと便利なものがあるのは・・・でもさ、面倒なんだもん。


20050529_2

そんなかんじで、3回目の日記書き込み。

くじけずに行きましょう・・・・・・。(←言ってるそばからくじけ気味)


この日のトピックスはなんと言っても、


かなでがケージを登った!!!!


ってこと。

かなでがケージを登ったのを見たとき、

「かなですごい、いい子、いい子、本当にいい子」

って誉めるアタシのその声が震えてた。


だってね、本当にね、前日までよたよた歩いてたんですよ。

ケージの床の金網に足をとられてよたり、って。

止まり木に上るのもよっこらせって感じだったし。


あまりの嬉しさに携帯から投稿したときにも書いたのですが、

かなではあまり足が丈夫じゃないと思ったから。

だからケージを登るかなでの姿ってのもあきらめてたんですよね。

でも、登った。かなでは登ったよ。

本当にいい子、かなで、いい子いい子。

小鳥の成長って、早くてたくましい。


一度登った後は、つむぎとふたりでがっしゃんがっしゃんばったんばったん、

煩いほどに暴れてます。

でもいい、もっと暴れて。アタシが許す(笑)


20050529_3

失敗その1。

ペットショップで美味しそうだったので買ってみた。

でも、2人には不評・・・・。ちっ。


20050529_4

失敗その2。

おもちゃを購入。

設置した途端、ケージの中、おもちゃとは反対側に二人で寄り添って固まった。


「なに?面白いよ、ほら」

っていいながら指でビーズを弾いてみせたんだけど、ふたりは固まったまま。

30分たっても固まったまま・・・・。

あまりにも不憫だったので、この日はおもちゃをケージから出しました。


いいじゃん、つむぎとかなでと同じ黄色じゃん!!

ってのは・・・まったく関係ないらしいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 14:24:12

祝 ゲージ登り

テーマ:PHOTO
かなでがゲージを登った~!

いつもよたよた歩いていたので、この子はあまり足が強くないんだろうなーって半分諦めかけてました。

でも登った。
えらいぞかなで、すごいぞかなで!!

流石につむぎみたいに天井に張り付いたりはしないけど(笑)
いつかはつむぎに負けないくらい強い子になってください。

成長してく君たちを見てるのは本当に楽しくて嬉しいよ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-28 23:00:00

うんぴとおならと筋肉・・・・。

テーマ:とりとり

20050528_1

最近はカーテンレールの上が好きな二人です。

こないだ背伸びしてカーテンレールを見てみたのですが・・・。

うんぴがいっぱいありました。

そ、掃除しなきゃ・・・(笑)


20050528_2

攻撃を仕掛けているように見えますが、あくびです。

あくびしてたんです・・・・・・・・・・つむぎさん(笑)

とりって、あくびしたりくしゃみしたり、ちいさなその動きが本当に可愛いなぁ。

昔、犬のおならを聞いたときすごいびっくりした記憶があります。

とりはおならをするのかな。

主食が違うからしないのかな。


というか、とりとりがうんぴをするとき、お尻を左右にふりふりするのが可愛いです。


20050528_3

尻尾が抜け抜けのかなでさん。

結局抜けた羽は全部で10枚くらい?

でも、それ以上抜けている形跡はないのでとりあえず打ち止めかな?(笑)

このままハゲたらどうしようと思っていたのですが、新しい羽が生えてきているみたいです。

お尻触ったら、つのつのしたとんがりがいくつかありました。

よかったよかった。


かなでさんはやっぱり足があまり強くないらしく、ゲージの金網を上ったり、ブランコにさかさまにぶら下がったり、そんなアクロバティックな姿を見たことがありません。

カーテンレールでもかさかさかさかさ。

でも、最近ちょびっとだけお腹の真ん中にうっすらと割れ目が(笑)

つむぎのお腹にそれを見たときは本気でびっくりしたのですが、要するに筋肉だよね?(笑)

がんばれかなで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 23:00:00

つむぎとかなでとベランダ。

テーマ:とりとり

20050527_1

今日は天気がよかったので、ベランダへ出てみました。

おっ、ベランダデビュー!!


もっとよろこんでくれるかと思ったら・・・。

30分経ってもつむぎとかなではこの体勢のままうごきませんでした。

ちょっと不憫になってきたので部屋に戻りました。


20050527_2

「つむぎでーす」

「かなででーす」

『二人合わせてとりとりーずです』


・・・・・・・・・と言ってるかどうかは定かではないけど。

なんだろう・・・この子たちのアホっぽさは・・・。

赤い蝶ネクタイつけてみたい(笑)


20050527_3

何やってんだ?

突然飛び出したかと思ったら部屋の中ぐるぐる飛び回って・・・。

あ、壁にぶつかった。

あ、カーテンに止ま・・・・・・・・れなくて?

落ちたぞ。


かなでが冷蔵庫と炊飯器の間に落ちていく一部始終を見ていたつむぎ。

それを見ていたあたし。

うん、アタシの背後でかなでは落ちたの。

ぼとっ。と。


で、あわてて助けに行ったらかなでは、炊飯器と壁の間に挟まって、「何があったの?」って顔でアタシを見上げてた。

そんなすっとぼけた顔も可愛いぞ。かなでっち。


20050527_4

「俺のタイガーショット受けてみろ!!」


と、言ってるかは判らないけど・・・。

サッカーボールないけど・・・。

そんな感じ?


なんとなく、つむぎを男の子にしたがってるけれど、たぶんつむぎは女の子だと思う。

なんとなく、うんなんとなく・・・アタシが昔飼ってたインコを思い出す限り。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-26 23:00:00

つむぎとごはん箱のふた。

テーマ:とりとり

20050526_2

「あんたなんか、つん!」


と、言っているかは謎なのですが・・・。

そんな感じ?

つか、またかなでさん反ってます・・・・・・。

面白い姿勢だなぁ、やっぱり。


しかしつむぎ(左)とかなで(右)のこの体格差がなんとも。

かなでっち、お腹がぼてっとしてて、まるでバーバー○パみたいです。



そう、先日書いた例の会社の面接の件ですが・・・。


合格しました♪


素直に喜べない条件ではあるのですが・・・(涙)

合格の報告をななかさんにしたら、

「これでつむぎとかなでを養えるね」って言われました。

そうだね、そうだね・・・今のままじゃ無職のままじゃアタシすらも野垂れ死ぬさ・・・。

でも、アタシの仕事は夜が遅いので、つむぎとかなでと遊べなくなるのが嫌だな。

さすがに夜の1時に帰ってきて遊ぶのは不可能だろう・・・。


なにはともあれ、お仕事開始は6月6日。

それまでつむぎとかなでとたっぷり遊びたいと思います。

(いきなり決意表明(笑))



20050526_1

つむぎさんinごはん箱。

わけわからない写真でごめんなさい。


数日前にも書いたのですが、つむぎがごはん箱のご飯を蹴散らして困ります。

と、それをななかさんに相談したところ、

「ゲージ買った時、ごはん箱の蓋ついてたでしょ?それつければ?」

と、なんとも単純明快にしてもっともな意見をくれました。


ぽむ。(ディスプレイの前で本当に手を叩くアタシ)

あ、あああ、そうかその存在をすっかり忘れていたよ。


ってことで、早速ごはん箱に蓋を設置~。

様子を見ていると、まず・・・つむぎが・・・蓋とゲージの間に頭を突っ込んで遊びはじめました。

そして次に、蓋の上に仰向けにねっころがって遊んでます・・・。

この時点で、蓋の存在意義を激しく勘違いしてます、つむぎさん。

小さな穴から首を突っ込まないとごはんが食べれないということにはまだ気づいてくれません。

かなでに限っては、アウトオブ眼中。興味すら示さない・・・・。


まぁそんな感じでちょっと悲しみを覚えながらあたしはパソコンへ向かいました。

しばらくして、背後からごそごそごそごそごそ。って物音が。

それは紛れもなくつむぎがご飯をかき混ぜてる音!!

ぐるり、と振り返ると。


そう、つむぎが・・・ご飯箱の中に入って・・・暴れてた。(のが上の写真)


最初、出口がわからなくなってパニックを起こしているのではないかと間違えるくらい、

激しく、ええ、本当に激しく中で暴れまくっていまして・・・。

焦ったアタシがあわてて蓋を開けようと手を伸ばした瞬間、

つむぎは外へ出て行った・・・・・。


あれ? ってことは遊びだったんですか?それは・・・・。


しかも、窓から手を突っ込んだアタシの手とゲージの隙間を通って外へ出ようとしてる。

すごい子。つむぎ。


そんなわけで、今は蓋をつけてます。

おかげでごはんを蹴散らすこともなくなり、ゲージも水もとってもきれいな状態です。

でも、蓋がついたごはん箱はごはん箱とはみなさないらしい・・・。

相変わらず、ごはん箱にはつむぎが入り込んでごそごそごそごそやっています。

もうひとつ小皿にごはんを乗せておいてあるのですが、そっちが二人のごはん場所になってしまった。

よかったのか悪かったのか・・・いまいちわかりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25 23:00:00

今日も元気。

テーマ:とりとり

20050525_1

かなで(左)とつむぎ(右)

wi○kな感じでひとつ・・・・・・・。


あ、もしくはレズっことか(笑)

そうでなければホモっこ・・・・・・(!?)

性別がわからないからどれか判らない・・・よ。


20050525_2

たぶん、あまり足の強くないかなでさん。

少しでも強くなってほしくて、ボレー粉を買ってきてみた。

まずは手のひらに乗せて様子見。


案の定、つむぎは最初警戒して、徐々に手のひらに乗ってきました。

乗ったら後はもう、夢中でかりかりかりかり。

かなでもおっかけてきてちゃんと食べてくれました。

うん、丈夫な子になってくれ、お前たち(笑)



20050525_4

つむぎのアクロバティック写真。

よくわからないと思うのですが、ゲージに背中がついてます。

どんなポーズをしてるんですか。

最近のつむぎは、体操選手というより、新体操選手な気がします。

君の体柔らかいね・・・本当に・・・そんなかんじ。


そうそう、ブランコに乗るのはもうすっかり慣れてしまいました。

でもちょっと使い方が変で、片足を横の棒に立てかけて、遠くを見ています。

まるで「いざ行かん大海原へ!」と今にも潮の音が聞こえてきそうな・・・。

そんな漢なポーズを取ってくれます。


20050525_3

かなでさんのはにかみポーズ。

いやいや、可愛いから・・・・・・・かなで、可愛いから・・・・・(><)

つむぎよりも成長の遅いかなでは、並んでみるとやっぱりちょっと貧弱に見えて、

もしかしてこの子弱い子なのかしらと不安になります。

いや、つむぎがね、つむぎが丈夫すぎるんだよね・・・。

成長が遅いのも個性・・・だよね?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-24 23:00:00

とりとりとブランコと面接。

テーマ:とりとり

20050524_3

今日は朝からアタシの具合があまりよくなく、頭痛吐き気とちょっとぐったりしてました。

でも夕方から会社面接があるし、寝込むわけにも行かず・・・。


どうしたことか、朝方むぎもあまり元気がありませんでした。

いつもならアタシが起きる前から外に出せ!とゲージの中を暴れまくってるのに、今日はおとなしい・・・。

ちょっと心配になってきたお昼過ぎ、今までのおとなしさがうそのようにいきなり騒ぎ始めました。

「外に出せー、出さないとご飯散らかすぞ~!!!」

相変わらずご飯を蹴散らかすのはとまりません・・・・・・・・。


とりあえず、つむぎをゲージから出して、それでもベッドの上でぐったりしていたアタシ。

その間、つむぎは外を堪能し、かなではみどりのごはんを堪能してた。



そんなわけで、面接へ。

そう、その面接で聞かれたことがありました。

「お休みの日とかは、何をしていますか?」

「はい、鳥と遊んだりドライブに行ったりしています」

「鳥ですか。鳥というと?」

「セキセイインコです。黄色くて小さいのを2羽飼ってます」

「あー、インコって・・・・・・ひまわりの種食べるんですよね」

「・・・・・・・・(食べるのかな)今はまだ雛なのでやっとおとなご飯食べ始めたころですけど」

「じゃあ、そのうちひまわりの種、食べるんだね。ねぇ?(となりに座った同僚さんに声をかける)」

「はぁ・・・(すごく困った風な同僚さん)」

「あ、大きくなったら、食べるかもしれません(なぜアタシがフォローを?)」

「だよね?」

この人は、なぜここまでひまわりの種にこだわるのか・・・・。

大きなインコがひまわりの種食べてるのは見たことあるけど・・・。

セキセイインコって・・・どうなんでしょ。


ついでに、この人はもうひとつボケをかましてくれました。

「ドライブというと・・・・どこへ行かれるんですか?」

「はい、友達と買い物に行ったり、桜の季節には、いろいろな場所の桜を見て走ります」

「ほー、じゃあ、桜前線と一緒に北上したりとかするんですか?」

「!?(同僚さんがすごい勢いで振り返る)」

「い、いえそこまで規模はでかくないのですが・・・多摩川沿いを走ったり近所の公園へ行ってみたり・・・」

「あ、ああ、そうですよね、さすがにそんな長期では・・・・」

「・・・・・・・そうですよ(同僚さんほっと肩をなでおろす)」

北上してもいいんだけど、むしろしたいんだけど、それはさすがに無理ですよ?


そんな面白い人がおられる会社の採用結果は今週中にわかるそうです・・・。

どうなることやら(笑)


あ、はなしがずれてしまった・・・・・・・・・・・・。


えと、そう、そんなテンションの面接を終えた後、頭痛はすっかり影を潜めておりまして。

家から出たついでに。と実家最寄り駅まで足を伸ばしてとりとりたちのおもちゃを買いに行きました。


まずは、オーソドックスに『ブランコ』。

パッケージ開く前に写真とって置けばよかったな、ま、想像できるものだしいっか。

で、ちゃらららーん、ちゃらららーん、ってなぜか結婚式の歌を歌いながらゲージの中にブランコ設置。

つむぎとかなでの反応はというと・・・・・・・・・・。


大きく反って~  もっと大きく反って~

左下にブランコがあるのですが、二人とも視線はブランコに釘付け。


つか、警戒の仕方が違うよ。

つむぎは判る、身を低くして警戒するのは動物の本能だよ。合ってるよ。


問題はかなで。


お前さん、なんだってそんなに反ってるんだ!!


左の写真でも反ってるなと思ってたのに、右の写真はさらに反ってる。

ブランコの揺れにあわせてゆらーゆらー、そのまま後ろにゆらーゆらー・・・。

アタシは、君がそのまま後ろに倒れてしまわないかが心配だよ?

というか、かなでの場合、止まり木の上で寝るときにも後ろに反ってるの・・・。

そんなに反るのが好きなんだろうかこの子は・・・ってな感じです。

いや、可愛いんで・・・いいんですけど。

でもいつか、胸元をとん、と押してみたいですよね?(にやり)


ブランコに最初に乗ったのはつむぎでした。

一回目、足がぷるぷるぷるぷる・・・・・・・・・・・。

あまり長時間は乗ってられないらしく、すぐに降りては乗ってを繰り返してました。

かなではそんな様子を少し離れたところから見学。

乗れるのは・・・あ、明日?



粟玉をやめたおかげで、かなでの胸毛(だから・・・)が大分きれいになりました。

よかったよかった。ね、かなで?


20050524_4

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 18:41:19

かなでに何がおこったか。

テーマ:PHOTO
気づいたらかなでの尻尾がまた2本抜けていた。
更に短くなるかなでの尻尾・・・う、うーん。

つか、かなでに何が起こったんだ?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。