ふくおか新文化住宅お引き渡し式 | 日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

株式会社バウビオジャパン代表のら山川です。 建てていただいたお客様と生涯のお付き合いをどうやって達成するか日々真剣に考えています。

皆様おはようございます!


昨日もまた大切に育ててきたお家が嫁に出て行きました(T ^ T)


4年間建てたい家があるのに、建てられる工務店が見つからない。

そんな折にようやく昨年ザファンハウスで建てていただいたお客様の見学会にご紹介で来られたのが始まりでした。


最近思うことはザファンハウスの家と言うよりは、お客様が建てたい家を私たちが最大限に引き出して建てさせていただいてる。そんな気がします。



何で施工実績にのるいい作品達は全てお客様のセンスなんです。それを私たちがお手伝いしているだけ。



だから建てたい家が不明確な方。何となく家が欲しいと言う方はおそらく他の工務店で建てられてる気がします。



こんな家が欲しい、そんな燃えるような願望を持たれてる方がたどり着く終着点。

それがザファンハウスの家のような気がします。



だからその度に私たちの方が勉強させていただいてるのです。社員達も毎回「今度の家はどんな家何ですか?どんなご家族何ですか?」と楽しみにするのもわかります。



毎回必ず私が技術的な挑戦をぶっ込みます(・∀︎・)

それをまた受け止めてやり遂げる社員大工、社員左官をはじめ電気屋さんや建具屋さん塗装屋さんなども本当によくやってくれてます。自慢のチームです。



現場でギリギリまでガンガン変更かけて行くんで他の人にザファンハウスの現場監督は無理ですね〜私とお客様との掛け合いでいつも新しいものが生まれます。



今回も当時の雰囲気をいかに醸し出すか。

お客様との打合せの倍以上の時間を職人達と打合せしてきました。



何で現物見られた方はわかると思うのですが、当時の雰囲気というより当時のままなんです。

そりゃそうですよ。

当時の施工方法をベースに忠実に再現しながら、現代の工法を加えていってるんで。

これが逆だと見かけだけのなんかダシのない味噌汁みたいな感じに仕上がります。



だからザファンハウスで建てられるお客様も本当に勉強熱心な方が多いですね。

話しをしていると仕事もできる方ばかりだと思います。



たまに打合せしながら、一緒に仕事したい!って思うだけでなく口に出して言ってる時があります(;゚∀゚︎)



家づくりに本物の技術で感動をつくる。

本物の素材で本物の技術で本物の家が欲しい方は是非!




はっきり言いましょう。

いつも思います。モノが良ければ、言葉は要らないんです。

いかに腕で魅せるかを考えてます。

正確につくるのではなく、感動の域までそれを引き上げる。


それっぽく建てられる方は他の工務店さんでも充分対応可能だと思います。

でも本物が欲しい方、今から先何十年経っても価値ある家が欲しい方は是非いらしてください。


今回工事期間中は大工の令眞が主役でした。

本当に良くやってくれたし人間的にも大きく成長して逞しくなってくれました。



しかし!

更にそれに並ぶくらいやってくれたのは…



やはり左官の零二か…



このおき引きははっきり言って私も感動しました。

本当に美しい。

人の手が創り出す独特の風合い。

是非皆さんに見ていただきたいです。


…引き渡しギリギリについたんで見学会にこられた方もみんな見てません(;゚∀゚︎)


てことで。


来月の見学会、一ヶ月以上先に関わらずすでに2組のご予約が入ってます(;゚∀゚︎)

これからの暮らしのための「夫婦ふたり 大人を愉しむ家」 | 職人とつくる「無垢の木」と「貝灰漆喰」の家 THE FUN houseこれからの暮らしのための「夫婦ふたり 大人を愉しむ家」 | 暮せば暮らすほど建ててよかったと満足度が上がる、住まう人が一番のTHE FUN houseのFUNになる。そんな家づくりにこだわっています。リンクthefunhouse.jp


そして最近人気の

[2組限定]知って得する! 賢い家づくり勉強会 | 職人とつくる「無垢の木」と「貝灰漆喰」の家 THE FUN house[2組限定]知って得する! 賢い家づくり勉強会 | 暮せば暮らすほど建ててよかったと満足度が上がる、住まう人が一番のTHE FUN houseのFUNになる。そんな家づくりにこだわっています。リンクthefunhouse.jp

こちらももう残り1組もなりました。


こんな家がどうしても建てたい!

そんな熱のある方は是非いらしてください。

一緒に本物のいい家をつくりましょう(・∀︎・)

楽しみにしています!