第十六回長七郎江戸蕎麦日記隠密会議大忘年会


激動の2023年も終わりを迎えようとしている、そんなある週末。


何時ものメンバーで隠密会議が開かれました。

が、

ワタクシはお仕事で一次会を欠席。

正確に言うと残り10分という所に滑り込んで泡を一杯、リゾット一皿頂きました。

会場につるやさんの御主人がいらっしゃって元気そうな笑顔を見せてくれたので何だか嬉しかったです。

後半に述べるある事情の為に少々ビビッてしまったのですが。


まぁほぼ参加出来ず皆様には多大なるご迷惑をおかけ致しました。

仕事の合間に「俺達は飲んで食っているんだぜ⁉」という 嫌がらせ 現状報告ラインが数回入っていましたが見る暇がありませんでした。







それでもお土産は色々頂いてしまいました。
ボクは何も用意してないのにスミマセン不安
実は用意してあるんやけど

一軒目のお店 指差し

このお店での議事録は他の皆様にお任せします。m(__)mテヌキ


さぁ、二次会会場のオカミハウス東京、人呼んでOHWAT(オカミハウス西浅草東京)へ。


徒歩でレッツゴーです。

普通ならここらで道中に見えたスカイツリーやらノラネコの写真でも貼り付けるのですが、ワタクシ余りにも疲れていた為に写真を撮っていないのです(笑)


初めての写真がこれ。
路加先生といっちゃんとお酒。

そして乾杯写真。
路加先生の男らしいメガジョッキ!
今回も死ぬ気でしょうかΣ(゚Д゚)!
女将さんからつるやさんへお疲れ様ケーキ。
つるやさんはホンマ大変だったからなぁえーん

ここで突然ですが久しぶりに天ぷらを揚げたんですワタシ。
刺身用のスルメイカを購入してゲソとエンペラを混ぜてゲソ天を揚げました。

そして枕崎産厚削り鰹節だけで出汁を取り、麺つゆまで作りました。

そう、自作のゲソ天そばが今回、ワタクシから皆さんへのサプライズプレゼントなのです。

一次会会場に向かう前に
麺つゆ
ゲソ天
生麺
をオカミハウス女将に託した、こういう時系列です。

素人の作った物をプロの飲食店で出して欲しいというとんでもなく失礼であつかましく身の程知らずなお願いを受け入れてくださった女将には感謝の言葉しかありません。

ただつるや若旦那が参加するとは聞いていなかったのでド緊張する羽目になりました(笑)
よりによって素人が作ったそばをプロに食べさせていいのだろうか?
いや、決していい訳ないが矢は放たれたのだッ!(リア王より)

そうやってワタクシが一人ドキドキしていると···

二次会が始まって暫く経過した頃、路加先生が「実は···」
と急に改まったのです。

HERMESのカバンの中からTHERMOS的な容器と渋い茶碗を取り出す路加先生。
そして言葉をつづります。

「最近どうにも出汁作りに行き詰まっている。普段作っている麺つゆを持って来たので賞味の上で感想、指摘等を忌憚なく上げて欲しい」
と仰りTHERMOS的な容器から自作の麺つゆを渋い茶碗にコポコポ注いだではあ〜りませんか。














俺のサプライズと被ってへんか?

まさかの企画被り!
サプライズ潰し!
何だか思考回路同じな二人!
同じ被りならCNKの皮が被ってた方がまだマシじゃあないかッ不安ソンナワケナイ

慌ててオカミハウス女将さんにワタクシのお蕎麦の調理にGOサインを出します。OK

路加先生の麺つゆは素晴らしい出来でした。
昆布が強く出ていて、このクオリティのつゆを作っている蕎麦屋がどれだけあるのか?と思わせる美味しい物でした。
ただ、昆布強めなので蕎麦よりはうどん向きかな?と思いました。
これに干椎茸の出汁を加えたら最上級の素麺つゆになるなぁとも思いました。

一同の話は出汁の取り方(昆布の場合は出汁を引く)、調味、化学調味料について多岐に渡りましたが誰かが「これ話してるのが調理人じゃあ無いってのが面白いね」と言ったのが面白かったです。
そう、我等はあくまでも素人!
それなのに本返しやら生返しやらと話が(笑)
それプロの領域でっせ。

そんな中、ワタクシのゲソ天そばが卓上に供されました。

写真一切無し


緊張してたからねちょっと不満

自分の作ったゲソ天そばの評価も皆様にお任せします。

ただ、つるやの御主人とオカミハウス女将さんからとても好意的な感想を頂いたのでそれはとても励みになりました。ありがとうございます。これからも精進します←だから素人だっちゅーの


女将さんが煮えたぎる鍋を運んで来てくれました。メラメラ
麻婆白子鍋です。

豆腐じゃあなく白子を合わせるのが凄いです。
こりゃあ美味しい。
お酒がススム君です。

俺の白子、と言ったら
「何か凄くイヤ
と半端なく、とてつもなく汚らしい物を見るかの様な目つきでma-さんに言われました。

そりゃあ「俺の白子を顔にかけちゃうぞ♥」とか言ったら相当イヤな感じになるけれど凝視ヤメナハレ
鱈、河豚の白子等は大変美味しく人気がありますがイカの精子をうっかり生で食べると口の中を手術するハメになるので絶対にイカの内蔵を生で食べてはいけません。

各自好きな音楽を流し、聴き、歌う。
動画はBAD COMMUNICATIONで踊り狂う柳橋殿。

ワタクシはOfficial髭男dismのホワイトノイズをリクエストして満足。
つるや若旦那とパンクス談義、BOOWY談義で盛り上がってしまいました。

そういう訳でめっちゃ楽しかった!
素晴しい忘年会でした。

最後はスカイツリーバックにエッフェルポーズでキメる面々。

しかしあれよね。
フランスに少子化対策研修に出掛けて出してきた少子化対策が国民の払う健康保険料に500円追加するという新たな決まり。

只の増税やんけ

個人的な意見やけどこの期に及んで自民支持しとる連中は思考能力停止しとるね。

自民を擁護する発言をSNSでする度にいいねの数に応じてお金を貰えるシステムに乗っかっているホリエモンとかの意見なんか聞いちゃいけないZ!