今朝モーニングショーを見て、眠りの質を上げるため

自分の睡眠チェックをしてみました。

平日は23:30に寝て、起きるのは4:50。

睡眠時間は5時間20分で、

この睡眠中央値は

 

2:10

 

となる。

休日に遅起きをすると、この中央値がズレてしまうので時差ボケをするらしい。

1時間以上ズレると時差ボケ。

たとえば

23:30に寝て、7:00に起きたとする。

睡眠時間は7時間半で

中央値は

 

3:15

 

となり、平日の中央値よりも1時間以上ズレてしまっている。

これではダメだそうです。

中央値を1時間以内の

 

3:00

 

に設定して、

早めに23:00に寝るとすれば7:00起きでも大丈夫。(睡眠8時間)

休日は23:00に寝るようにして、ちょっと多く寝たいと思っても

6:00くらいには起きるのがベストなんだろうな。

(睡眠7時間、中央値2:30)

23:30睡眠、6:00起床でも睡眠6時間半、中央値2:45でオッケーね。

 

休日の目覚まし設定を6:00にしてみよう!

眠りの質を上げるのだわ!

睡眠をしっかりとらないと認知症になりやすいって言ってたからあせる