京都 五花街の夕べ 祗園甲部 舞妓・芸妓の日本舞踊を鑑賞・写真を撮影 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

京都伝統技芸振興財団(おおきに財団)主催の「都の賑い」(五花街合同公演)は、
2014年6月28日午後14時半の回でした。
3階席は会員は招待で、年会費以外の追加の料金はかかりません。
「都の賑い」については、公演中の写真撮影は、禁止です。


京都には5つの花街があり、それぞれ独立して活動しています。
6月28日には各花街ごとの夕べがあり、
私はある格式がある料亭で行われた、
祗園甲部の「五花街の夕べ」に参加させていただきました。
現在では、おおきに財団会員以外の一般人も、会費を払えば参加できるとのことでした。
6月29日には、五花街合同で、ホテルで「五花街の夕べ」が開催されました。

「一見さんお断り」の世界で、お茶屋においての「お座敷遊び」が、花街の中心です。
それをやっているのは、ごく一握りの人々で、私には興味はありません。
私自身は、京料理を食べながら、日本舞踊を鑑賞したり、
綺麗な舞妓や芸妓の写真を撮影したいのです。


芸妓の舞踊、舞妓の舞踊を鑑賞し、
飲食をしながら、舞妓や芸妓と楽しく歓談、
写真撮影も自由にできます。


私は、舞台の前であり、床の間にも近い席に着席。
舞妓3名、芸妓3名(立方2名・・・舞踊を踊る、地方1名・・・三味線を弾く)
私の周囲は、もっぱら、舞妓・芸妓の撮影会でした。


いい写真がたくさんあるのですが、
ネット公開の了解をとっていませんから、掲載できません。
感触として、舞妓も、芸妓も、若い女性ですから、
写真撮影されるのは、大好きな様子です。


ファイルサイズも、写真のサイズも、大幅に縮小した、
わざと不鮮明な写真、1カットのみ、特別に公開します。



2014年・京都五花街の夕べ・祇園甲部