人からの評価を気にするのはなぜ? | 私は私、あなたはあなた、自立と自律の心理学

私は私、あなたはあなた、自立と自律の心理学

私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

この記事でわかること

  • 人の行動にはニューロロジカルが大きく関与している。自分で考えて動ける部下を作るには、自働化の仕組みが必要。
  • 人の評価ばかり気にする人は環境を重視しており、信念がないように見える。
  • しかし、信念は誰もが持っており、恥ずかしさなどで抑圧されて行動に現れないだけ。このような人を自働化するには、心理的な抑圧から解放してあげよう。
 

先日、企業向けに「自己認識」についてオンラインセミナーを行い、アンケートでこんな質問をいただきました。

 

質問

  • 信念を持つことで「自働化」(自分から働きかけができるようになること。)が実現すると聞きました。
  • 私の部下の中には人の評価ばかりを気にして、なかなか行動ができない人がいます。
  • 人の評価ばかり気にする人は、信念がないのでしょうか?

今回はビジネス心理学の観点から「信念」について、お話をしていこうと思います。

 

続きはこちらから