2025 夏

どこに行こうか?その先は後々考えるとして、フィンエアーの関空⇔ヘルシンキを発券したのは先日のブログのとおり。



で、その先の第一候補として

ストックホルム で固まりつつある。

 



ヘルシンキでの乗り継ぎは経験したばかりなので余裕!と思い、冒頭のとおりとりあえずヘルシンキまでを発券したのだったが、なんと、最終目的地までのスルーチケット?ではない場合、預け荷物は一旦ヘルシンキでピックアップ(=入国審査)してから、再チェックインが必要とのこと。



えーーーーホントかよ😱




関空⇔ヘルシンキは、JALの提携航空券で発券しているのでJALに聞いてみると、フィンエアーのチェックインカウンターで、両方のチケットをみせてスルーチェックイン?を頼んでみて下さいとのこと。




そんな当日合わせがチャレンジできるほど、私は肝っ玉が据わっていない(それどころか眠れなくなった)ので、フィンエアーに電話☎️


Ansは杓子定規の回答で、HEL→ARNがフィンエアーでも一度ピックアップする必要がある。このため3時間以上の余裕をみることを勧められた。世界一利便性に優れたトランジット空港ではなかったのかよ!んーーーセキュリティの関係だろうか?そうだと納得できるが・・・





上記のケースか否かわからないが、確か

  • 大魔王さんはピックアップからの再チェックインを選択され、
  • ローズさんは驚くことに預けはせずに、7kg?8kg? 以下の機内持ち込みで対応されたと記憶している
  • 新情報ホヤホヤのマテさんはスルーチケットだったのだろうか?



目論んでいたチケットは余裕をみて乗り継ぎ2時間のフライトであった。とりあえず、発券する前に確かめてよかったーーー。ストックホルムに乗り継ぐとしたら、心配性の私は4時間待ちになる次の便を選択することになると思う。




しかし、ヘルシンキはトランジット利用が多いと思うが、みんなスルーチケットなんですかね?凄く疑問だ。



悩みは続く