那覇でのお仕事を終えた翌朝

那覇→宮古へ移動

当たり前だが上空はいい天気(笑)


雲を抜けると・・・

曇り模様の宮古ブルーが歓迎してくれた



昼ごはんは大和食堂のカツ丼

以前訪れたとき、地元の殆どの方がカツ丼を注文されていたので、一度食してみたいと思っていたのだ。ちなみに、わたしはずーーーっと「やまと食堂」と呼んでいたが、正解は「だいわ食堂」だった


その地元で愛されるカツ丼がコチラ

ボリュームいっぱいだった

美味しいが特別感なかったので

次回からはやはり宮古そばに戻そう



夜は郷土料理 割烹 


よくよく考えると宮古島で郷土料理を謳っているお店に行くのは初めてだ



お通しから三品

(なすび、ジーマミ豆腐、マグロ)


単品で島らっきょの天ぷら


アーサーの天ぷら


イカ墨やきそば


グルクンのバター焼き


ジーマミ豆腐の揚げ出し豆腐


そして最後の〆で宮古牛のにぎり



いや、最後の〆はコチラだった


お疲れさまでした

(続く)