目からウロコの離乳食講座がバージョンアップ | 滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県草津市・東近江市を中心に、ベビーマッサージ教室・親子ふれあい教室を開催しています。Porte~ポルテ~で親子のスキンシップやコミュニケーションを一緒に楽しみながら、『笑顔で育児』を目指してみませんか!?

大人気の離乳食講座。

 

 

9月に開催決定!!

 

 

【前回の様子】

 

前回はLINE@会員様限定でした。

 

それでも、あっという間に

 

 

満席

 

  ↓

 

増席

 

 

そして、参加者の方全員が

Baby&Mama教室 Porteの

リピーターさんということで

とってもリラックスムード。

 

 

赤ちゃんもなついてくれていて

ママ気分の私。

 

 ↓  ↓  ↓

 

 

Baby&Mama教室 Porteの

離乳食講座が大人気の訳は

普通の離乳食講座ではないから。

 

 

だって、講師が

かむ育カウンセラーの

田中美智子先生だから!!

 

 

 

はてなマーク 田中美智子先生って?

 

 

管理栄養士と健康咀嚼指導士を持ち、

かむ育カウンセラーとして活動。
他にも滋賀県糖尿病療養指導士、

産業栄養指導者の資格もある先生。


産婦人科、歯科医院、保健センター、

県内外で離乳食教室やかむ育セミナー

を開催。

歯科医院にて
乳幼児の成長発達と食と

栄養についての離乳食教室を開催。

 

 

IMG_20170628_220106051.jpg

 

 

そして最も力をいれているのは

しっかりお口が育っているか確認します。
先生の離乳食教室が他と違うところです。

 


「食べることはいかにしっかりと噛むことが

できるかどうかなんですね。」

 

 

と、言う美智子先生。

 

 

だから先生の講座では

まずは、離乳食を与える時の姿勢・

座らせ方から指導してくれるのです。

 

 

 

IMG_20170628_220105722.jpg

 

そして、スプーンの使い方や

量・角度まで細かく教えてくれます。

 

 

 

実際にママ自身も体験します。

 

体験したら本当によくわかる。

 

「これじゃ、赤ちゃんも飲みにくいよね」

 

「そりゃ、食べにくいわ」

 

 

と、実感した後は

赤ちゃんに・・・。

 

 

いろいろと学んだ後は

持参して頂いた普段の離乳食を

赤ちゃんにあげます。

 

 

一組一組、先生が丁寧に見て

アドバイスをくれるので安心。

 

 

赤ちゃんの口の動きも

チェックしてくれていまいた。

 

 

普段の離乳食を持参して頂いたので

大きさや硬さが、その子に合っているかも

見てもらえました。

 

 

実際、お家での椅子の状態なども

考慮しながらのアドバイス。

 

 

 

皆さん、それぞれ食事時間も食卓の環境も

違いますよね。

 

抱っこしながら

 

椅子に座らせているなど・・・。

 

 

月齢によっても違いますし、

発育状況によっても違います。

 

 

 

 

でも、一組一組丁寧に

アドバイスしてくれるので

ママ達の不安も次々に解消

されていきます。

 

 

あくまでも月齢は目安!!

 

その子の発育状態に合わせる!!

 

 

それが大切なのです。

 

 

 

「知らなかった」

 

「間違えてた」

 

という声が続出の講座。


 

でもね、

 

「今、知れて良かった」

 

 

というのがこの講座なのです。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

すぐに満席になるほどの

 

 

人気講座なのです。

 

 

 

その講師が

 

田中美智子先生なのです。

 

 

 

 

IMG_20170628_235158139.jpg

 

「離乳食が上手く進まない」

 

「スプーンを嫌がる」

 

「噛まずに飲み込む」

 

 

その原因は?

 

 

そして、そのままにしておくと

今後にどう影響するの?

 

 

そんなことがわかる講座なのです。

 

IMG_20170629_000622194.jpg

 

しっかり噛むコトが「生きる力」と

なる訳が知れる講座。

 

 

そして、どうすれば

「しっかり噛めるようになるのか」

「何故、噛めないのか?」

 

 

がわかる講座なのです。

 

 

単なる離乳食ではありません。

 

 

これからのお子さんの発育・発達に

影響する大事な離乳食なのです。

 

 

そんなことをわかりやすく

丁寧に教えてくれる講座でした。

 

 

IMG_20170628_235308032.jpg

 

毎回、美智子先生の講座では

学ばせてもらっている私。

 

 

今回もとっても勉強になりました。

 

 

 

 

とっても人気の美智子先生の

離乳食講座。

 

 

 

今回から、赤ちゃんの離乳食の進み具合別に

分けての講座になりました。

 

 

 

今回は、

 

◇離乳食初期編

   (離乳食を始める前から初期)

 

 

 まる離乳食の始めるサインの見方

 まる離乳食の与え方

 (姿勢、環境、道具の選び方、時間について)

 まる食物アレルギーの基礎知識

       (食品の進め方) 

 まるこんな食品いつから大丈夫?

 まる歯みがき嫌いにならないための、 

  上手なお口への触れ方・歯磨きの仕方

 まるきれいなお口を作るためのスプーンの食べさせ方、

 まるコップのみ、ストロー飲み(ママが実習します) 

 

  

 

黄色い花 9月15日(金) 10:00~12:00

黄色い花 守山PhotoDEPO教室

黄色い花 参加費・・・3500円

黄色い花 募集定員・・・6組さま

 

 

LINE@よりお申込み頂けます。

  ↓  ↓ (登録無料)

 

友だち追加

 

 

 

クービック予約システムから予約する

 

離乳食中期は10/20開催予定

  (内容)

・離乳食のスムーズな進め方

 ・手づかみ食の重要性

 ・足の位置

 ・食品の工夫、この時期に多い悩み

 ・体重の増え

 ・おやつの内容について

  むし歯にさせないための工夫 

・むし歯の仕組み 

・おやつの与え方のポイント

 ・歯磨き粉の選び方

 ・歯を強くするフッ素の使い方

 ・唾液のこと

 

離乳食後期は11/17開催予定

 (内容)

 ・好き嫌いや食べムラを防ぐ

 ・食事時間の楽しい過ごし方

 ・絵本の紹介

 ・幼児食への移行

 ・お手伝いについて

 ・きれいな歯並び

・かみ合わせになるために必要なこと

 ・野菜・果物、スナック菓子を食べることでわかる歯、

  舌、唇の機能 (ママが実習します)

 

 

 

 

 


■教室開催日のご案内

facebookはこちらです

  ↓  ↓  ↓

 Tomoko Ozaki

バナーを作成


お友達申請・フォロー大歓迎!!



Baby&Mama教室PorteのLINE@です。
教室のご案内やお得なポイントカード、
ママに役立つ情報なども配信しています。
  ↓  ↓  ↓(無料)

友だち追加