そろそろ、ヴェローナの町ともお別れです。


賑やかなエルベ広場から、駅へと戻る帰り道は、すこしだけまわり道してみましょう♪





来るときに通ったマッツィーニ通りも、だいぶ人通りが少なくなりました。


それでも、目抜き通りということで、通りの両側のお店はまだまだ明るいですネ。






でも、ちょっと待って!


この路地もなんだかステキじゃありませんこと??


路地を照らしているのは街灯ではなくて、建物の壁に飾られた、木の枝みたいなイルミネーションキラキラ


現代のように電気が通っていなかった時代には、通りに面したお屋敷の壁には、たいまつを差し込んでおくスペースが設けられていたようですが、このモダンなイルミネーションも、そのころの名残のようにも見えますよね♪


せっかくだから、こっちの路地を通ってみることにします♪



・・・ふ~ん、この通りにはどうやら、アンティークのインテリアショップや小さな雑貨屋さんが軒を連ねているもよう。。。





かと思うと、キャンドルの光がまぶしいバカリなどもあったりしてワイン


ぶらぶらと歩いていると、両側の建物からいろんな音が聞こえてきます。


テレビの音、話し声、そして食器やグラスのぶつかる音・・・・


日常の、なんでもない当たり前の音がなぜか心地よくて、いつのまにかリラックス♪


それにこの路地、実はけっこう近道だったみたいです(°∀°)b





閑静な路地を通リ抜けるとそこは、アレーナ前の広場でした♪


急に目の前がパァっと開けて、ざわめきと雑踏の現実世界。


そして、夜になってライトアップでおめかししたアレーナに再会です♪





・・・幻想的ですね~キラキラ


ここでオペラやアイスショーが行われるんですよ!


うん、やっぱり一度は行ってみたいですよねo(^▽^)o  頑張って働こう~~っとw






やっぱりヴェローナはこうしてまわり道をしても、うっかり間違えて路地に入ってしまっても、光あふれる素敵なところでした♪





人生にもいろんな選択肢があって、寄り道やまわり道はつきものですが。。


目標さえしっかり見失わなければ、ちゃんとたどり着くことができるはずですし、道に迷ったと思っていても、気づいたら新しい発見や出会いがあったりします☆


あのまわり道は無駄じゃなかった、この時のためにあったんだと思えるように、日々精進しないといけないですね(o^-')b


そんなわけで、今日も叫んでいきましょう!


全日本までもう少し!!

たかちゃん、がんばーーーーーー!!!