ドイツ遠征2018? | ポルターラ水戸サッカークラブのブログ

ポルターラ水戸サッカークラブのブログ

ブログの説明を入力します。


あと30分後にはドイツにさよならです。

今回もいろんな楽しい事やステキな出会いがありましたが、子ども達は満足してくれたのでしょうか。
毎年、そこばかりが気になります。
いつも心から「また来たい!!」と思えるようなプランを、ドイツにいるUteさんとHarryさんと話し合っています。

今回は、今までで1番少ない人数での渡独でしたが、その分プランに変更に変更を重ねて、より良い経験が出来るように進めてきました。
どうしてもサッカークラブの遠征ですから、サッカーをしなければ、と考えてしまいますが、本当に体験してほしい事、本当に持って帰ってもらいたいものは、サッカー外の部分にあるのでは、と感じさせてくれた遠征となりました。
このまだ「前ならえ、右にならえ」の子達が、日に日に自分で考えて動くようになったことは、1番成長した部分だと思います。
これからまだまだ成長しなければいけない部分はありますが、この経験を糧に、今後も前に進んでもらえればと思います。

まだドイツにいますが、ブログでの更新はこれが最後です。
今回の遠征の様子や、過去の様子は、ポルターラのホームページやFacebookをご覧ください。
では、気をつけて帰ります!