★1965年 いすゞベレット1600GT 日本初のGT ~自動車カタログ棚から 032 | ポルシェ356Aカレラ

ポルシェ356Aカレラ

★20世紀の自動車カタログ、鉄道車輛カタログ、玩具・模型カタログ、ビートルズ、ショパン、ヴィンテージ・ポルシェ、草軽電鉄 etc


テーマ:

★ユーミン のコバルトアワーでも唄われた名車ベレットGT(通称ベレG)については、忘れられない思い出がある。1980年頃、横田基地近くの国道16号線や福生・立川周辺で私は黒人のかっ飛ばすベレG(最終型の醜い樹脂グリルとなる前の1970年型あたりだったと思う)を何度となく見かけた。黒人たちの乗るベレGは痺れるほどに艶めかしく、カッコよく、私はベレGの色香にノックアウトされたものだ。あの頃、横田基地の黒人ドライバー達は丸味を帯びて小悪魔的な色香を放つコンパクトグラマー・ベレGに心底惚れていたのだと思う。

●1965年いすゞベレットGT カタログ (英語版)
$1959PORSCHE356Aのブログ-1965年英文ベレG

★1963年(昭和38年)10月、第10回東京モーターショーでいすゞ自動車は発売されたばかりの4ドアセダン・ベレット1500をベースとした美しいスポーツクーペ「ベレット1500GT」を展示した。1973年(昭和48年)3月まで10年近くに亘り生産された通称ベレGは、この時初めて世に公開された。それから、もうかれこれ半世紀近い時が経つ。
モーターショー展示車は、ベレット・セダンをベースに美しい2ドアクーペ・ボディを載せ、エンジンはセダンの63HP/5000rpm・11.2㎏/1800rpmをSUツインキャブ等により80HP/6000rpm・11.3kg/1800rpmにチューンして、トップスピードは160㎞/hと公表された。

●1963年10月 いすゞベレット1500GT(試作) 東京モーターショー配布カタログ
$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月試作ベレG

★4輪独立懸架、ラック&ピニオンのステアリング等、元々スポーティーなセダンとして評価の高かったベレットをベースとしたGTの市販を望む声は多く、モーターショー展示の翌年1964年(昭和39年)4月6日にベレット1600GT(PR90型)の97万円での市販が発表された(発売日は4月28日)。GTを名乗ったクルマの市販は日本初であった(S54スカイラインGTは僅かに遅れ1964年5月)。
最初に市販された1600GTのエンジンは前年のモーターショー展示車以上にハイチューンしたもので排気量は1579ccにアップされ、圧縮比9.3、アルミシリンダーヘッド、SUツインキャブレター等により88ps/5400rpm(ベレットセダンの約4割アップ)の出力を叩き出した。最初期はフロントグリル、テールライトもセダンのパーツが流用されていた。
なお、この最初期の市販型ベレット1600GTは何故かセールス・カタログの存在が確認されていない。

★1964年(昭和39年)9月、それまでベレットセダンと共通だったフロントマスクがGT専用の魅力的なデザインに変更され、フロントにダンロップ住友のディスクブレーキが装備された。この時、1600GT以外にモーターショー展示車と同排気量の1500GTとベレットセダンの1500ccエンジン・ギアボックスをそのまま載せた1500クーペが加わり、ベレットのクーペボディは3種のバリエーションを持つこととなった。この時、1600GTは4万円値下げされた。高性能な1600GT(93万円)に比べて大差ない価格の1500GT(88万円)および1500クーペ(83万円)の需要は少なく、1年足らず後の1965年中には生産が中止された。

●1965年 ベレット1600GT/1500GT/1500クーペ カタログ
$1959PORSCHE356Aのブログ-1965年3月表紙

※中頁から
$1959PORSCHE356Aのブログ-1965年3月中頁
$1959PORSCHE356Aのブログ-1965年3月クーペスペック

●この時点での3つのバリエーション・データ比較
①ベレット1600GT(型式PR90): 1579cc・SUツイン・アルミヘッド88HP/5400rpm・最高速160Km/h・価格93万円
②ベレット1500GT(型式PR80-GT): 1471cc・SUツイン77HP/5400rpm・最高速150Km/h・価格88万円
③ベレット1500クーペ(型式PR80): 1471cc・シングルキャブ68HP/5000rpm・最高速145Km/h・価格83万円

★1966年9月、ベレットGTは1967年型としてフロントマスクが大型丸目2灯、フォグランプ独立に変わり、ダッシュパネルがベレット・セダンと共に平面的なものに一新された。室内のムードはそれまでの極めてスポーティーだった魅力が失せ、フロントマスクも従来のデザインの方がベレットらしい美しさに溢れていた。ベレットGTが本当に美しかったのは1965年~1966年型だろう。もし叶うことなら、1965年の1600GTの美しい外装・内装に1600GT-Rの強力なツインカムエンジンを載せたクルマがベレGの理想の姿だと言える。

●1965年9月 ベレット1600GT カタログ (いすゞカタログ番号PC-4003)
$1959PORSCHE356Aのブログ-1965年9月1600GT

●1966年1月 ベレット1600GT 簡易カタログ (PC-4009)
$1959PORSCHE356Aのブログ-1966年1月簡易小判

●1966年1月 ベレット1600GT 本カタログ (PC-2004)
$1959PORSCHE356Aのブログ-1966年1月本カタログメーター

●1966年7月 ベレット1600GT 本カタログ (PC-2006)
$1959PORSCHE356Aのブログ-1966年7月本カタログ流し撮り

※中頁から
$1959PORSCHE356Aのブログ-1966年7月男とベレG

※魅力的な運転席廻り
$1959PORSCHE356Aのブログ-1966年7月運転席

※スペック
$1959PORSCHE356Aのブログ-1966年7月スペック

【1965~1966年 ベレット1600GT 主要スペック】
全長4005mm・全幅1495mm・全高1350mm・ホイールベース2350mm・G160型1579ccOHVツインキャブ・88HP/5400rpm・12.5kgm/4200rpm・車重940kg・乗車定員4名(2+2)・最高速160㎞/h

●オマケ: 1/40スケール いすゞベレットGT ミニカー
左:大盛屋50番ベレット1500GT、右:ダイヤペット124番ベレット1600GT
$1959PORSCHE356Aのブログ-ミニカー前側

$1959PORSCHE356Aのブログ-ミニカー後側


【追記】 生産期間の長いベレットGTについては今回は1966年までの初期型の紹介とし、またの機会に続編をアップしたいと思います。

ポルシェ356Aさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス